お見合い中、話すことがなくなっても沈黙は怖くない!~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

時間が空くとついついYouTubeを眺めてしまうのですが、先日、ついに
YouTubePremiumに手を出してしまったカウンセラー清川です。

最近はショート動画も増えてきましたよね。
サクッと見られるのでスキマ時間に有難いです。

当相談所もショート動画を投稿していますので、
まだご覧になってない方はぜひ視聴していただけると嬉しいです。

(婚活QA)お見合いで沈黙になった時はどうすればいいですか?

さて、今回はショート動画でも取り上げました
「お見合い時の沈黙」に関してです。

お見合い前にお相手のプロフィールは暗記するほど読み込んだ!
それを元にした質問も複数考えてきた!
さぁ、今日のお見合いに向けて準備は完璧だ!

...と準備万端で臨んだお見合いだとしても、
どうしても沈黙が訪れてしまう瞬間は避けられません。

動画で触れられている通り、沈黙は自然なことなので不安に思う必要はありませんし、その沈黙を埋めようと必死に話題を探しても逆に失言が飛び出てしまう場合も...。

飲み物に手を伸ばすのも有効な手段かと思いますので、
困った時には試してみてくださいね。

さて、この記事では沈黙が怖くなくなる考え方や対処法を少し考えてみましょう。


まず、そもそも沈黙は悪なのか?


なんとなく沈黙は悪いものだと考えてしまいがちですが、見方を少し変えてみましょう。

想像してみてください、同じ部屋でお互いがやりたいことを楽しんでいる姿を。

漫画や雑誌、本を読んだりして過ごしている一方で、
好きな動画をイヤホンで楽しんでいるパートナー。

お互いに会話はないけど存在を感じられる距離で
リラックスして過ごす昼下がり、なんか素敵じゃないですか?

話が盛り上がって一切沈黙のないお見合いも素晴らしいです。

でも、沈黙が気にならない、沈黙に違和感を覚えないお相手との
将来もきっと穏やかで幸せですよ。

沈黙=悪と考えていると焦って嫌な雰囲気が伝わってしまいますので、
『沈黙してもいいや』くらいの心構えでいらっしゃるのがオススメです。


そして、お相手は沈黙を嫌がっているか?


もし今回のお相手と結婚したとして、ずーっと沈黙が訪れないことは絶対にありえません。

長い間を一緒に過ごしていれば、いずれは話題が尽きたり疲れていて話したくなかったりする時が必ず来ます。

そんな時、無理矢理にでも話をしてほしいのか、黙って側にいるのも心地よく感じられるのか、沈黙に対する価値観を聞いてみるのも一手です。

たとえば「沈黙になっちゃいましたね」と口に出してみるのも良いでしょう。

聞き方に注意が必要ですが、あえて聞いてみる、そこには余裕すら感じられるかも知れま
せん。


そもそも、お見合いは上手く話すことがゴールではありません


相手のことを知り、自分のことを知ってもらい、これから結婚に向けた交際をスタート出来るか否かを見極める場です。

流暢に話すことばかりに気を取られず、本当にお互いが求めている振る舞いが出来れば、たとえ沈黙が流れたとしても仮交際のご縁が結ばれるはずですよ。

自信を持って、お二人の会話を楽しんでくださいね。

24824163_m.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop