真剣交際にスムーズに進んだ人が守った順番~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

最近、家の猫のキャットフード迷子になっているカウンセラーの飯島です。
人間と同じでジャンクフードの方が美味しいようで困っています🐱

今回は「真剣交際にスムーズに進んだ人が無意識レベルで守った順番
についてお伝えしようと思います。
モラハラさんを見抜こう交際編は次回乞うご期待?です!


仮交際中は「この人は自分に合うのかな?」ということを気にしながら
お付き合いを進めていきますよね。
価値観や結婚観については、結婚相手として考えられるかどうかの判断材料として、
また、後で「こんなはずではなかった」ということを避けるためにも、
ぜひたくさんお話していっていただきたいのですが、
注意していただきたいのは、そのことだけに集中しすぎてしまうことです。

真剣交際にスムーズに進んだ人が守った順番については後述するとして、
まずは価値観や結婚観ばかりにこだわりすぎると、
交際がうまくいかずに終了となってしまう理由を3つに分けてお伝えします。


①相手が自分に合う人かジャッジしすぎてしまう

自分とどれくらい価値観や結婚観が合う人なのか、自分とフィーリングが合う人なのか、
コミュニケーション力はどうか、考え方はどうかなど
いかに自分と合う人かどうかばかりを考えながらデートを重ねると
お相手をジャッジする目線でばかり見てしまいます。

そうすると、どうしても減点視点に陥りがち
少しでも合わなかったり気になる点を見つけたりすると
交際終了にするというルーティーンができ上がってしまいます😱


②相手から好きになってもらう視点が欠けてしまう

価値観や結婚観が合うこともとても大切ですが、
まずは人として、異性として、相手から好きになってもらうことが不可欠です。
自分が相手に対して好印象を持ってもらうことを二の次にして
住みたい場所や結婚後の仕事、理想の家庭像、などの会話をしても
結局は相手の好意や気持ちはさっぱり温まらずに交際終了となってしまいます。
たとえ価値観や結婚観が合っていても「好き」という気持ちが持てない人のことを
結婚相手として考えることはありません。

逆に、思いやりがあって誠実で大切に思っていることが相手に伝わり
信頼感と好意を持ってもらえれば、
結婚について具体的な話をしたときに合わない部分が出てきても、
この人と結婚したい、話し合って解決していこうと思ってもらえるはずです。


③婚活が長引いてしまう

結婚相談所での活動は、効率よく自分に合う人・合わない人を見定めて
結婚を意識した目線で複数人と交際ができる画期的なシステムです。
一方で、なかなか決められない人、自分の軸が定まっていない人にとっては
「価値観が合う人探し」の迷子になってしまい婚活が長引いてしまいます。
「自分軸」と「柔軟な気持ちと広い視野」の両方を持つことが大切です。


真剣交際にスムーズに進んだ人が守った順番

ここまで読んでいただくと、勘の鋭い方はもうお分かりかと思いますが、
真剣交際にスムーズに進んだ人が守った順番は、
まずは自分が相手をどう見るかではなく、相手が自分をどう見るかを考え
心のつながりを育み、自分を好きになってもらうことを優先した
ということです。

お相手との関係性が深まってきた頃に、価値観や結婚観についての会話も深めていく。
そして、そんなときは以下のようなコミュニケーションの仕方に気をつけます。

・相手の話によく耳を傾け、まずは共感し、受け止める姿勢で聞く
・相手の価値観や結婚観の話を楽しそうに、興味があるように聞く
・自分の考えを話すときも、違いを受け入れないような話し方をしないように気をつける
・合うか/合わないかの白黒ではなく、自分にとって大切な軸を決めたらグレーでもOKなゾーンを設ける
・相手をジャッジする目線ではなく、価値観や結婚観が異なっても譲れるポイントや話し合って解消できるかどうかを考える
・価値観や結婚観はその人のこれまで生きてきた経験からの蓄積。そこだけを切り取るのではなく、なぜそのような考えや感覚を持っているのか、その背景も聞いてみる


まとめ
婚活が長引く人に圧倒的に欠けているのは、まずは相手に自分を好きになってもらうという視点です。
価値観や結婚観についてのすり合わせ、自分に合う人かどうかの答え合わせをする前に
まずは相手に自分を好きになってもらうよう努めてくださいね♪


24060794_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約