敬語をなくす、下の名前で呼び合う、手を繋ぐ、正しい順番はコレ~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

梅雨入りしましたね、雨の日は極力外出したくない茂木由理香です。
(みんなそうですよね・・)

今日は先日会員さんから質問されたことについてお話したいと思います。

30代男性会員さんからご質問
「仮交際で関係を深めていく時に、敬語をなくす、下の名前で呼び合う、手を繋ぐ、
この順番はどれが一番良いものなのでしょうか?」

と聞かれました。

これってルールは無いですし、本当に人それぞれな部分もあるのを前提としますが、私が思う一番無難でおススメな順番は

① 下の名前で(もしくは呼びやすい言い方)を決める

② 敬語をなくす

③ 手を繋ぐ

かなと思います。

それぞれ説明していきますね。

下の名前で呼び合う

なぜ下の名前で呼び合う(お互い呼びやすい呼び方を決める)が順番的に先なのかですが、これは私がこれまでいろんな相談を受けてきた中で、下の名前で呼んでいいですか?と聞かれて嫌だったという女性からの相談がほとんど無いからです。
もちろん早い段階で呼び捨ては良くなかったり、男性側が女性を下の名前で呼んでも女性が男性の下の名前で呼ぶのを強要すると嫌だと感じる人もいるかもしれません。
でもお相手女性の下の名前に「さん」付けで呼んで、それが嫌だと言われたらもう厳しいお相手ですよ。

下の名前で呼ぶタイミングはデート2回目くらいの時にお互い楽しく過ごせていたら「名字で呼び合うのも堅苦しいので下の名前で呼び合いませんか?」と言ってみるといいと思います。
まだそこまで仲良くなれていないと感じるなら下の名前で呼び合うではなく、男性から「〇〇さん(下の名前)って呼んでいいですか?」と聞いてみるか、〇〇さん(下の名前)と勝手に呼んで「あ、下の名前で呼んじゃいました、素敵な名前ですよね。」とかでいけると思います。

順番的に次は「敬語をなくす」です。

これのタイミングですが、お二人がだいぶ打ち解けている状態で、かつ下の名前で呼び合う時に親しみやすい感じの呼び名になるような関係だったら(あっちゃん、のりくん位の)同じタイミングで「だったら敬語も無くそうよ。」と言えると思います。

まだそこまでの関係性でなく下の呼び合いがちょっと堅いくらいだったら(亜希子さん、浩司さん位)その後1,2回デートして敬語抜いて話しましょうと言えば良さそうに思います。

最後に手を繋ぐタイミングですが、これは真剣交際前あたりがいいです。

ただこれは男性のケースで、女性から手を繋ぎたい場合は2回目以降のデートで自分から言ってみて良いと思いますし、女性から手を繋ごうって言われて嬉しかったという男性の声は非常に多いので是非言って欲しいですね。

男性から手を繋ぎたいなって時は、手を繋ぐ前にプチ告白をするのをおススメします。
「〇〇ちゃんのこと好きになってきてるんだ。」
「これからも会っていきたいと思っている。」
(※ポイント!真剣交際の申し込みではなく、その前に好意をハッキリ伝えること、相手に返事を強要しないこと)

真剣交際前に好きだという気持ちを伝えておく、そして女性の反応が悪くない(ありがとう、嬉しい等も返してくれる感じ)なら「手繋いでいい?」と言って断られることはほとんどないでしょう。

また女性側で数回会って自分の気持ちがよく分からない場合も一回手を繋いで自分の気持ちを確認していいのかなと思います。真剣交際に進めそうなのかどうか感覚的に知ることができます。
男性の好意は感じているが、自分の気持ちが分からない場合という意味です。

※結婚相談所で手を繋ぐのは彼氏彼女という意味ではなく好意の確認作業でもある為、一度手を繋いだからと言って次も当然手を繋げるというものではないことは知っておいてくださいね。


下の名前で呼び合うようになり、敬語を無くして話せるようになり、そして手を繋ぐなのですが、その間に気持ちを伝えるのを入れることをおススメします。

だいだいこれで失敗することは少ないと思いますが、この順番通りにすれば上手くいくとマニュアル感覚で進めていくのではなく、お相手のことをちゃんと見て知ろうとしていきそして本音で話せる関係になっていくのが最も大事なんですよ。

1266680.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop