婚活情報が溢れているのに、あなたの婚活がうまくいかない理由~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

なんだかここ数日急に寒さが戻ってきて、早く岩盤浴に行きたいカウンセラー茂木由理香です。

「あー婚活って本当に難しい!!」
私はこれまで婚活者の相談にも何百人も乗ってきました。
最近特に感じることですが婚活情報がSNSでこんなにも溢れているのに婚活がうまくいかないと悩んで相談に来られる人は減っていなくてむしろ増えています。

婚活や結婚相談所についていろんな方が情報を発信しているので、活動する前から情報を手に入れるのは難しくないでしょう。
真面目な婚活者も多くてみなさん勉強をめちゃくちゃしているんですよね
でもそれなのに婚活がうまくいかない・・・
なぜだと思いますか?

婚活情報が溢れているのに、婚活がうまくいかない理由はこれ

① 情報が増えすぎて自分に必要な情報が分からず、間違った情報を参考にしている
これ本当に多いです。
例えば男性の場合、「女性はお話するのが好きなので女性の話を聞きましょう」というSNSの婚活アドバイスを参考にして、本当はお話が好きなのにお見合いで自分の話をほとんどしないで女性に質問ばかりしてお断りが続いてしまいました。
男性の自己開示がないのに質問ばかりされると面接お見合いのようで盛り上がらないですよね。
また別の例で女性の場合「一度では決めないで何度かお会いしましょう」という婚活アドバイスを見て、好きになれないお相手と無理にお会いしつづけて婚活が嫌になってしまうです。「嫌だな、違うな」と思うお相手に無理して会っていくのは、お相手の時間も奪うのでやらなくて良いです。

ご自身に合っていない婚活アドバイスを参考にしているのでうまくいかないんです。
まず、自分自身がどういう人間なのか客観的に分析し、自分に合ったアドバイスのみやっていかなくてはいけません。
これは一人では難しいので婚活のプロからヒアリングを受けたうえでアドバイスをもらった方がはるかに上手くいくようになりますね。

② 勉強ばかりして頭でっかちになり結果いろいろ不安になって行動できなくなっている

婚活者さんのお話を伺うと婚活の勉強はしているが経験不足だなって感じることが多いです。
それ自体はいいんです、婚活の中で経験を積んでいけば。
でも傷つきたくない、失敗したくないが強すぎて行動起こせない、まだ起きてもいない先の先まで勝手に心配をしてしまう方(特に女性)も多いんです。

例えば「これから婚活しようと思うんですけど、YouTubeで選んではいけない人という動画を見て、私がそういう人と成婚してしまったらどうしたらいいのでしょうか?」なんてご相談されたことがありました。
え?まだお相手見つかっていないよね?その前にお見合いもデートもしていないよね?今の悩みそこじゃないよ・・
真剣交際に入ってお相手に不安を感じたらその時に考えればいいし、こちらも進めていきながらアドバイスしていくので、そのお悩みは今考えるタイミングではないんです。

また「どういう人が私に合うのでしょうか?」というご相談も良くされますがお会いしている異性の数が少ない為、自分に合う人や、自分がどういう人を望んでいるのかが分からないままなんです。

勉強することも大事ですが、実践して失敗も経験して、ご自身の感覚を磨いていきましょう。

③ マニュアルで婚活をして自分を出せない、目の前の人を見れていない

婚活をマニュアル化してしまう人すごく増えたなぁって思います。
何も努力しない人よりもずっと良いのですが、マニュアルが過ぎると上辺だけに感じられたり、本音が見えず、結果良い人だけどなぜか惹かれないという風になってしまうんです。

例えば男性が清潔感、エスコート完璧、会話も楽しませ上手、好意も程よく見せてくれる、でも上手過ぎて本音が見えない、他の女性にやってそうと思われたり、私はそんなにエスコートして欲しい訳じゃないのに・・なんてこともあります。

そう、ホストやホステスさんのようにおもてなしを商売にしているのならこれで良いのかもしれませんが、結婚相手を探していくのでご自身で調べた「異性から喜ばれる方法」をやっていくよりも、目の前のお相手を見て知って、そして自分も出していかないといけないんですよね。
【だからといって自分を最初から出し過ぎれば良いというものでもない、バランスが必要。※あ~婚活って難しい】

マナーや思いやりとして気遣った行動をするのは良いですが、目の前の人をしっかりしてその方をちゃんと知ろうとすること、自分の思ったことを伝えること、これらが大事でもっとやって欲しいことなんです。

このようなことからどんなに婚活情報が溢れて勉強をしても、それだけで婚活がうまくいくのは実は難しいのです。

時間をかけて実践を繰り返し、自分を知り、異性を知り、少しづつ上手になっていくでも良いですし、婚活のプロにアドバイスをもらいながら婚活するのも良いと思います。

大変だけど、婚活するとめちゃくちゃ成長もできるから、頑張って損はないですよ!
応援しています。

22782496_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約