12月のコラム② 婚活で成功するポイントは相手に好印象を与えて差別化を図ろう

今月のコラム②です。

・話す割合と聞く割合を意識する 
お見合いやデートでつい話し過ぎていませんか?
話すのが好きで夢中になって一方的に話したり、お相手が喋らないから気まずくならないように会話の主導権を握ることがあるでしょう。
話す割合と聞く割合は3:7が良いと言われています。
お相手の話をしっかり受け止め、上手く切り返す聞き上手な方が好ましいのです。
それでも話すことが苦手な人も一定数います。
7割もお相手に話をしてもらうのが難しいと感じるときは、相手が話しやすい雰囲気をつくり、質問することで話し出すきっかけを作りましょう。
お相手の話に興味を示したり、深く頷くともっと話してみたいと思ってもらうことができます。
話が盛り上がらないときも同様です。
リードをお相手に任せっきりで、場が盛り上がらないと婚活は上手くいきません。
楽しくないとお相手のせいにしてしまいたくなりますが、それはちがいます。
どんどん喋りかけてくれる話し上手なお相手に出会えたらこのような心配は要りませんが、ここは婚活市場なので話し下手な人が多いと思ってください。
続きやすい会話を心がけたり、二人の会話を実りのあるものにするには、貴方の勇気が必要です。
特にお見合いは一発勝負なので、お相手にもっと話してみたいと思ってもらえないことには続きません。
異性との会話に慣れない方も話す機会を増やして積極的になってください。

・相手を褒めることを忘れない
お見合いに来てくれる異性は貴方のプロフィール、写真を見て好意を持ってくれています。
交際に進むお相手は貴方との結婚を真剣に考えています。
どんなお相手であってもお見合いやデートに来てくれたこと、時間を作ってくれたことに感謝の心を持ちましょう。
お見合いを重ねて気づくことは、思い描いていたようなお相手がすぐに表れず、受け身では進展がなかなか見込めないことです。
それでも、お見合いでお相手に少しでも良い印象を抱いたら積極的に褒めてみましょう。
初対面では緊張してぎこちなくなってしまったり、本調子で話せないことがあります。
貴方の一言でお相手が心を開いてくれたら会話が盛り上がり、お相手に対する印象が良くなる可能性があります。
褒められるとお相手も嫌な気はしませんし、良い所を認められると嬉しくなります。
お相手が自分に抱く印象もアップするので、褒めることには相乗効果があります。
交際に進むと成婚が少しずつ見えてきます。
ついダメ出しをしたくなることがあるかもしれませんが、人は悪い所の方が目につくものです。
成婚を望むのであれば、お相手の良いところをたくさん見つけて褒めてください。
魅力に気づけることは素敵なことですし、お相手も真剣に向き合ってくれていると感じることでしょう。

・言葉遣いやマナーで印象が変わる
婚活をするときに忘れないでほしいのが言葉遣い、マナーです。
誰とでも笑顔で気持ち良くお話することはできますか?
今の貴方のままでも近づいてきてくれる異性がいて、これまで断った経験がある方もいるかもしれません。
なぜお断りしたか自分に問いかけてみましょう。
もっとふさわしいお相手が貴方にいるからではないでしょうか。
誰でも良いから結婚したいと思う人はまずいません。
ワンランク上のお相手との成婚を目指すには、良いお相手を見つけることに傾注せず自分磨きに力を入れましょう。
素敵なお相手から選ばれるのに必要なものはずばり魅力です。
気に入ったお相手に出会ったときだけ取繕うことはできないので、日々の積み重ねが大切です。
魅力があれば婚活なんてしていないと思われる方もいると思いますが心配要りません。
あおぞらマリアージュでは会員様向けのマナー教室を開催しています。
お相手に好印象を持ってもらえる話し方、立ち振舞いを中心にレクチャーします。
お見合いやデートではもちろん、日常生活にも役立ちます。
綺麗な言葉遣い、麗しい所作を身につけて内からどんどん美しくなりましょう。
女性だけでなく、男性も自分磨きは効果てきめんです。
素敵に映る貴方を異性がほっておけなくなります。

・まとめ
婚活で成功するポイントは相手に好印象を持ってもらい、貴方を選んでもらうことです。
最初の印象は特に肝心です。
お見合いで出会うお相手は貴方のプロフィール、写真を見て好意的に思ってくれています。
二人で会っているときは話し方やしぐさも見られていることを意識しましょう。
素敵なお相手に巡り逢えたら、絶好のチャンスを逃さないように貴方の魅力を最大限伝えてください。
会話しやすい雰囲気を作り出し、美しい立ち振る舞いで印象付けましょう。
異性に喜んでもらえる話し方、言葉遣い、気遣いはコツをつかめば実践できます。
お相手に今まで出会ったことのない魅力的な異性と思ってもらうことができれば、次のステップにつながります。
自分に自信を持って婚活を楽しみましょう。

クリスマスにお見合いする人もたくさんいますよ。

アドバイザー茂木です。

この時期のお見合いの日程調整で会員さんから

「クリスマスにお見合い入れるのって誰も相手してくれる人がいないと思われそうで恥ずかしいから外して下さい。」と言われるようなことがあります。

あまり気にしなくて良いのになぁって思いますよ。

そして実際にクリスマスにお見合いする人も普通にいます。

逆にクリスマスにお見合いした方が思い出になるじゃないでしょうか?

お相手からクリスマスに会う異性がいないと思われるのが恥ずかしいって思うのはもったいないですよ。

婚活しているならお相手がいないのが普通ですよね?

お互いにクリスマスに予定が合うならラッキーじゃないでしょうか。

どんな時もネガティブではなく、前向きに捉えて活動する方がチャンスも多いです。

クリスマスにお見合いして、年末年始デートになるかもしれません。
(このパターンもけっこうあります。)

クリスマスのお見合いも積極的に頑張って欲しいと思います。

無料カウンセリングのお申込みはコチラから

クリスマスプレゼントはどうする?

078fa7ac057224386f7c09fbe0ead9c7_s.jpg

婚活アドバイザーの安部です。

なんだか急に寒くなりましたね。

気温差で体調を崩される会員さんも増えてきました。

今週末からクリスマスデート♥を予定しているカップルも多いと思います。

体調には気を付けて、暖かい服装でイルミネーションを楽しんで下さいね!

デートの予定がない方は、思い切ってクリスマスにお見合いしてみて下さい。

素敵な出会いがあるかも知れませんよ。


交際に進んで間もない方は、クリスマスデートでのプレゼントは悩みますよね。


でも、ちょっとしたプレゼントがあるだけでも違います。


お菓子やバスグッスなど手軽に渡せるプレゼントがオススメ。


プレゼントが二人の関係を温めるかも知れません。


以前、付き合い始めたばかりの男性が、クリスマスに誘うのは恥ずかしいし、予定が入っていたら気分が落ち込むから誘わないと言っていました。

思い切って誘ってみたら?と伝えたところ、クリスマスデートに成功。

変な遠慮はしないで、気持ちに素直に動いた方が良いです。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

無料カウンセリングのお申込みはコチラから

独りぼっちのクリスマスは寂しいと思うこと!

アドバイザー茂木です。

以前にもブログで書かせて頂きましたが、早く成婚したいなら「寂しさを感じること」が大事なんです。

1人でも平気、逆に気楽、友達といる方が楽しい、趣味に没頭している方が良い・・・・
こういう考えの方は婚活が長引きがちです。

もうすぐクリスマスですが、1人で過ごしたくないと強く思ってみませんか?

今からでも婚活すれば出会いは必ずあります。
そこで良い方と出会えれば年末年始にデートもできるでしょう。

「別にイベントに誰かといなきゃなんて無理してまで思わない。」なんて言う人より

「やっぱり誰かと過ごしたい。」と素直に前向きに動いていきませんか?

1人でも平気だと思う方はクリスマスや年末年始に街に出て、幸せそうなカップル、いろんな家族を見てみましょう。

あー、やっぱり誰かと一緒にいる人は楽しそうだなって思えるはずです。

そのうち、いつか・・・と後回しにしないで、面倒くさがらないで。

ぼーっとしていると素敵な異性はあっという間に誰かに捕まえられてしまいますからね。

独りぼっちのクリスマスにはしないぞと頑張っていきましょうね。

PAK151217019083_TP_V1.jpg

無料カウンセリングのお申込みはコチラから

活動長めの会員さん、真剣交際へ!

アドバイザー茂木です。

当相談所では多くの方が1年以内にご成婚されますが、なかなか良いご縁に恵まれず活動が長くなってしまう会員さんもいらっしゃいます。

今回活動が2年近くかかりました女性会員さんが(30代半ば)念願の真剣交際に進みました!!

とっても嬉しいです。

前向きで気遣い上手な女性会員さんで、ご入会当初からすぐに決まるかなぁと思っておりましたが、タイミングが合わなかったりしたことも続き、良い方に出会えませんでした。

途中で自分を責めたりしてましたが、私は彼女は絶対成婚できるから大丈夫と言い続けました。
本当に成婚できるタイプの会員さんでもタイミング等ご縁が繋がらない時もあるんです。

でもそこで諦めてしまうのはもったいない。
出会えるべき人が必ずいるんですから。

そして今回の彼女も交際が上手くいかないお相手と終了して落ち込んでいたのですが、そこで気持ちを持ち直して、またお見合いをしていきました。

そのタイミングで出会えたのです。
どこで出会えるかは分からないものなのです。

諦めないで気持ちを切り替えていくことでご縁がつながるんだと思います。

まだ真剣交際に入ったばかりで、これから決めていくことがいろいろありますが、来年は彼女にとって本当に素晴らしい一年になることだと思います。

成婚する日までしっかりサポートしていきますね。

5c6362163a7c1eb6bc9680a40f5835b7_s.jpg

無料カウンセリングのお申込みはコチラから

2組のカップルが真剣交際へ

婚活アドバイザーの安部です。

この季節は真剣交際に進むカップルが増えます。

最近2組のカップルが真剣交際に進みました♥

クリスマスの雰囲気で一気にプロポーズまで考えています。

もちろん後押ししていきますよ!

お一人目は、31歳の女性会員Nさん

愛嬌たっぷりの彼女は、彼からも大切にされている様子が伺えます。

常に美を意識して、とてもストイックに生活してる頑張り屋さんです。

男性からも人気のある彼女でしたが、ちょっとポッチャリ目の優しい男性と真剣交際へ。

彼は彼女の可愛らしい部分も好きなのですが、しっかり者なところが気に入っているみたいです。

奥さんになったら家庭をしっかり守ってくれそう・・・。と思ったのかも知れませんね。

古いですが、肝っ玉母さんみたいな。

普段は可愛らしいのですが、何事にも動じない強さに魅力を感じたんじゃないかな。


次は51歳の男性Nさん

マラソンと映画が趣味のスラッとしている素敵な男性です。

お相手は45歳の美人な保育士さん。

優しく誠実な方ですが、少しシャイな性格なので女性への気持ちのアピール不足を感じていました。

気持ちを伝えるのは恥かしい、と考える年代でもあり、難しかったと思います。

彼なりに頑張って気持ちを伝えたところ、彼女もOKしてくれました♥

伝えるって大切ですね。

思っているだけでは伝わらないことを、勇気を振り絞って言葉で伝えることで一歩先に進めたりします。

これが意外と難しいのですが。

まだまだ今月は、良い報告が出来そうな予感がしています。


12月は私もワクワクしてきます!

無料カウンセリングのお申込みはコチラから

12月のコラム①婚活で重要なこととは・・

今月のコラム①

婚活で重要なのは・・・まずは自分自身を知ること 

・自分をしっかりと分析
婚活をしているとどうしてもお相手のことを知りたくなります。
趣味、性格、日常生活、好きなタイプ、自分への気持ちなど気になり始めるとどんどん興味が湧いてきます。
婚活で見落としがちになるのが自己分析です。
お相手を吟味する前にまず自分を見つめなおしましょう。
自分自身を知ることは婚活で成功を収める近道です。
婚活を始めて第一関門になるのがプロフィールです。
プロフィール作成はカウンセラーも協力しますが、プロフィールはお相手に自分を知ってもらう最初のきっかけです。
お見合いや成婚につながりやすい内容にすることも大切ですが、現実とかけはなれた内容を書くのはお勧めできません。
お見合いを組んでも交際に上手くつながらなくなってしまいます。
貴方らしさを魅せてお相手の目にとめてもらうには自己分析が重要です。
プロフィール、写真を気に入ってもらえたら双方の希望でお見合いに入ります。
お見合いでお相手に会って話せる時間は限られています。
もし、タイプの異性とお見合いを組むことができたら貴方はどうしますか?
お相手の話を聞くことも大切ですが、自分を積極的にアピールして良い所を知ってもらうチャンスです。
自分のことをよく知らないままでは上手く話せず後悔が残ります。
自分はどんな人物であるか、お相手に求めていることは何か、どんな結婚望んでいるか...
明確にすることで効率的に婚活に取り組み事ができ、貴方が持つ強みや改善点を見つけることができます。
自分自身を知ることは結果的に短期でのご成婚につながります。

・理想の結婚相手の条件を見つめなおす
貴方の理想のお相手はどんな人ですか?
カッコいい、スポーツマン、趣味が合う、経済力がある、誠実な性格など様々な答えが出てくることでしょう。
好条件の異性は歳を重ねるごとにどんどん少なくなるのが現状です。
男性は特に若い女性を好む傾向があるため、歳をとると女性は不利になります。
安定志向に切り替えて中庸を求める人もいますが、残念ながら考えていることはみんな同じでバランスの良い異性も人気です。
理想を持つことは素敵なことですが、婚活で条件を絞りすぎてしまうと出会いの機会を失うことになります。
婚活で結婚相手に求める理想の条件は絶対にはずせない項目を除いておおらかでいることがポイントです。
許容範囲を広げることでマッチングしやすくなり、お見合いのチャンスが増えます。
お見合いをして出会っていくなかで結婚するお相手はたった一人ですが、ご成婚を目指すならお見合いを組めるように積極的に働きかける姿勢が大切です。
一回のお見合いで交際、ご成婚が決まることは滅多にありません。
お見合いを重ねて二人で歩み寄り、素敵な人生をともに送れそうなお相手を見つけましょう。

・結婚相談所カウンセラーの助言は最大のヒント
婚活を一生懸命頑張っていても不安になることがあります。
結婚は今後の人生を左右する大きなターニングポイントです。
早く成婚を決めたい反面、自分の選択が本当に正しいか迷うのも無理はありません。
お相手が見つかるまでの活動期間は相手が見つからないことに焦りを感じ、お見合いに前向きになれないことがあります。
交際に進むと二人の仲が上手くいくか心配になったり、お相手の気持ちが真剣であるか気になりはじめます。
成婚が近づくと幸せを目前にマリッジブルーに陥ることだって当然あるわけです。
自分の気持ちが分からなくなったり、お相手に間違いはないか悩むことも出てきます。
婚活は一喜一憂の連続です。
こんなとき婚活カウンセラーは貴方の心強い味方になってくれます。
一人で悩んだり、我慢したりせずに相談しましょう。
カウンセラーは婚活のプロです。
不安の原因を見つけたり、悩みを解消するアプローチにつなげてくれます。
幸せな結婚につながるアドバイスをカウンセラーがするのは職務であることはもちろん、心から幸せになってほしいと願う気持ちがあるからです。
困ったときは結婚相談所のカウンセラーから助言を受けましょう。

・まとめ
婚活では自分自身を見つめなおすことが大切です。
自分の長所を知ることで自信を持ってPRすることができます。
より良いお相手を見つけたいなら、短所を直し自分磨きにも力を入れましょう。
異性の目に貴方が魅力的に映ると、お見合いの機会が増えます。
お見合いをすると断ることもあれば、お相手から断られてしまうこともあります。
途中で投げ出したくなったり、弱音を吐きたくなることが出てくるかもしれません。
でも、決して諦めないでください。
結婚するお相手がどんな人でも構わないと思っていたら、悩んだり不安になったりすることはないでしょう。
ネガティブな感情が出てきたら上手くいってないと思いがちですが、それは婚活に真剣に向き合い成婚が近づいている証拠です。
不安になったり迷いが生じたら、結婚相談所のカウンセラーに打ち明けるのが一番です。
絶好のタイミングで行動できるように適切なアドバイスをしていきます。
カウンセラーは貴方の婚活を全力で応援します。
婚活は長いようであっという間です。
ご成婚までの期間を一緒に楽しみましょう。

結婚していて良かったと思うこと。

アドバイザー茂木です。

1712220I9A9915_TP_V1.jpg

もう11月も終わり、いよいよ年末ですね。
寒さも徐々に厳しくなるこの季節、やっぱりパートナーが欲しいと思う時期なのではないでしょうか?

結婚しなくても1人でも楽しいこともたくさんあるでしょう。
でも今日は(私や)会員さんが結婚して「結婚して本当に良かった~。」と心から思えることについて書いていきますね。

結婚して本当に良かったと思うことはどんなこと?

・たわいもない事を話せる相手がいる
親や友人、職場の人に話すほどのことじゃない、たわいもない出来事。
でも話して共感してもらえるパートナーがいることで毎日幸せに感じる

・体調を崩した時
体調を崩したり、病気で寝込んだ時にパートナーの存在が心強いと感じます。
元気な時は気にならないけれど、体調を崩してしまうと心も弱ってしまい寂しさを感じやすくなってしまうから。

・子供の存在
やっぱり自分の子供はすごく可愛くて、家族が増え、生活に変化がでて大変なこともあるけれど幸せを感じます。

・一緒にご飯を食べられる人がいる
1人で食事をするのは寂しいもの、特に夕食はパートナー、家族と一緒に食べると会話もあって楽しいです。鍋や焼き肉、お好み焼き等みんなで食べた方が美味しく感じます。

・イベントに無理に予定を入れなくて済む
独身だった頃は、クリスマス、年末年始、誕生日等、何か予定を入れないと・・と考えていたけれど(仕事だったりもしましたが)結婚すると当然家族で過ごせるので無理に予定を入れなきゃと思うこともなくなりました。
特に年越しは1人だと寂しく感じてしまってました。

等々、結婚して良かったーと思ったことをまとめました。

上記のようなことよりも、自由が欲しい、自分の好きに生きていきたいと思うならは、それは結婚だけが人生ではないと思います。

でもやっぱり1人は寂しいと思う、今はそこまでじゃないけれど一生1人で生きていくつもりはないのでしたら、早めの婚活をおススメします。

無料カウンセリングのお申込みはコチラから

やっぱり若くて清潔感のある人がイイ

婚活アドバイザーの安部です。

46歳独身女性のお話です。

更年期の症状も少し現れ、気持ちが不安定になってしまった頃。

ふと、『このまま一人だと寂しい。やっぱり一緒に過ごせるパートナーが欲しいわ』とアプリで婚活を始めました。


彼女の希望は、


-10歳~同年代
年収は気にしない
清潔感があって若々しい
身長は自分より高ければ(170cm~)
仕事が土日休みでないので、平日お休みの方


実際にイイネしてくれる男性は年上(10歳以上)ばかりだったのに愕然とし、年下でイイネしてくれた人と何度かメールのやり取りをしました。


ところが、実際に会うまでにいたらなかったのだそう。


女性は、年齢を重ねるにつれて(特に35歳以上から)、希望する年齢差は狭くなっていきます。

女性は年下~同年代。


清潔感があって、若々しい方で年下希望だとかなり厳しい状況でした。


パートナーとなって欲しいと思う男性は、自分より若くて可愛いらしい女性が好き。

会ってくれそうな男性には心が動かないし、トキめかない。

彼女は婚活を諦めました。

心が動かない男性とパートナーとして一緒に生活するならば、一生独りでいいと思ったのです。


こんな選択もあるでしょう。


男女共に、年齢を重ねれば、見た目にも老いが感じられます。


歳を重ねたからこそ、滲み出る魅力のようなものもあると思いますが、そう考えるのは、なかなか難しいのかも知れませんね。

無料カウンセリングのお申込みはコチラから

お見合いで変な人とばかり出会ってしまう理由。

アドバイザー茂木です。

結婚相談所でお見合いをしていると、

「変な人とばかりお見合いしてしまう。」「変な人が多くて疲れます。」

なんて言われることがあります。(特に女性から言われます。)


「変な人って具体的にどんな人?」と聞くと

「会話がかみ合わない人。」「女性慣れしていない様子の男性。」「ちょっと癖がある人。」という答えが多いです。

では結婚相談所には変な人しかいないのでしょうか?

いえいえ、そんなことはないのです。

じゃあ何で変だと感じる人と出会うことがあるのでしょうか?

それはね・・
自分に合わない人=何かしら変な人 だと思ってしまうから。

「私だったらこの質問したら、こんな返事しない=だからこの人は変な人。」

「考え方が合わない=だから変な人。」

と自分と合わない人を変な人だと思ってしまっているんですね。

そのお相手は「変な人」ではなく、「あなたとは合わなかった人」

だって、あなたも素敵なお相手から「俺と合わないから変な女性だ。」って思われたら嫌でしょう?

出会う人、出会う人みんな合うはずないんです。

合わない人=変な人だとは思わないで、私とは合わなかった人だと思っていけば、前向きな気持ちで活動しやすくなりますよ。


無料カウンセリングのお申込みはコチラから