なぜ婚活男性は女性に質問しないのか?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

最近サウナ活動(サ活)を始めました。『ととのう』を感じることができ嬉しいカウンセラー茂木由理香です。

今日はお見合いやデートの報告でよく女性会員さんから相談される『お相手男性から自分に対してほとんど質問をしてくれなくて興味持ってもらえないように感じる』という悩みに答えていきたいと思います。
このお悩み本当に本当に多いです(だけど次も会いたいとは言ってくるので気がない訳ではない)。毎週女性から同じ相談や報告があります。

例えばこんな感じ【一度目のデートでの会話と想定します】

男性「在宅で仕事することが多いのでリフレッシュ兼ねて最近体動かすようにしているんです。」

女性「いいですね、私も自宅で筋トレとかしています。」

男性「僕はジョギングで外を走って景色とか見るのが楽しいんですよね。ダイエットにもなりますしね、コロナ禍で少し体重も増えたので・・」

女性「在宅だと運動不足になりますよね。」(私の筋トレの話スルーされた・・)

男性「そうなんですよ、家にいると運動しないのに食事は普通にしちゃうんで・・。その分料理は最近頑張って自炊していてYouTubeとか見て作っているんですよ。この前初めてグラタン作って粉からホワイトソースを作って、それが意外と~~~~~」

女性「色々お料理作られてるんですね。」(話が変わった、運動の話したかったなぁ・・)

男性「調味料とか色々買ってみたりしてやってますけど結構~~~~~~。」

女性「すごいですね・・・」(自分の話ばかりで全然質問してくれないな・・)

男性(あれ、女性のテンション下がってる?💦何でだろ・・もっとトーク頑張らなきゃ)
「そういえば、今仕事で大きなプロジェクト任されて、そのプロジェクトって~~~~で、責任大きくて結構プレッシャーなんですよね。それで部下からも色々頼まれて~~~~」

女性「へぇ・・大変ですね・・・・・」(私のこと何も聞いてくれない・・興味ないのかな。仕事の話もよく分からないしつまらないな・・)

・・・・・・・

男性(あれ?女性の反応がますます悪くなった。どうしよう・・あ、そうだ結婚観とか聞かなきゃいけなかったのかな?)
「〇〇さんって子供欲しいですか?料理得意は何ですか?」

女性「え・・・」(急に唐突な質問??しかも子供とか得意料理とか初回デートで失礼なこと聞いてきた、しかも料理の話ならさっきの料理の時に聞いてくれたらまだ話しやすかったのに・・もう帰りたい・・)

・・・・と、こんな会話です。

男性は決して女性に興味がない訳ではないのですが、自分の話ばかりしてしまったり、女性の話をスルーしたり、自分の話にすり替えたり、自慢話のような話をしてしまう。
そして質問したかと思えば唐突過ぎる質問をする(そんな話の流れじゃなかったよね?的な)
なぜこうなってしまうのでしょうか?

これは男性と女性でコミュニケーションの取り方とコミュニケーションの考え方が違うからというのが大きいと思います。
この男女の考え方の違い、コミュニケーションの違いを順番に説明しますね。

①相手を知って好きになる女性、タイプなら好きになれる男性
女性は男性のことを深く知ってから好きになれそうか判断しようとする(だから男性に質問を投げ人柄を知ろうとする)が、男性は見た目や雰囲気で女性を好きになれそうか既に判断できてしまうことが多いから、お見合いや交際序盤で相手を知ろうとする意識が低く、質問が少なくなることが予想できます。

でも女性も質問されないまま、話を膨らませるのは疲れるんです。

②会話の仕方が男性と女性でそもそも違う。
男性は子供の頃から相手から質問されなくても自分アピールをどんどんして会話を進めていく傾向があります。
小学校の男の子っぽい会話がその例です。
男子A)「俺ポケモンカードのレアキャラゲットした。〇〇ってキャラ凄いだろ。」
男子B)「俺の持ってるポケモンカードの方が強いってば。」
男子A)「でも俺の方がこのまえ縄跳び飛べたし、跳び箱も7段飛べた。」
男子B「俺だって跳び箱7段飛べたし。あとサッカーでこの前ゴール決めたぜ。」

こんな感じで男子同士の会話って基本相手に質問をしてキャッチボールのような会話をしないんです。相手に質問する場合も自分が聞きたいこと(例えば相手の成績や結果に繋がるようなこと)は聞くかもしれませんが、会話を繋げる為や盛り上げる為のコミュニケーションを取らないのです。

相手から質問されなくてもどんどん「俺は・・」って話していくので、質問しないことで女性が話すターンを待っているなんて気付きもしないのです。
(大人になるにつれて色んな人と会話をしていく中でコミュニケーション力が上がっていく人ももちろんいますが)

男性は女性が自分をどう思っているのかは気になるが、コミュニケーションを取って女性が何を考えているのか、そして女性の人柄を知っていくような会話が得意ではないのです。

③女性の話を聞くより、自分の凄いところをアピールした方が好かれると思っている
男性は女性のことを良いなと思った時に、自分アピールすることで好きになってもらえると思っている人が多いんです(すっごく逆効果なんだけど・・)
だから自分の話ばかりして「凄い」「面白い」と思われなきゃと仕事がどれだけ出来ているとか趣味等これが出来るという自分のことを話しがちな傾向が強いです。


④質問の仕方が分からない、もしくは失礼なことを聞いてしまう
女性に慣れていない男性は質問の仕方が分からない人が多く、踏み込んだこと聞いたら嫌がられるかなと思っていることもあります。
そこに関しては実際当たっていて、女性に何を質問して良いのか分からないと言う男性に対して私が
「興味があることや女性に聞きたいこと聞けばいいんだよ」
とアドバイスしたら
「何で僕のこと選んでくれたのか聞きたい」
と言われたこともあり(汗)・・・・

踏み込んだ質問(自分が聞きたい失礼なことではなく関係を深める質問)が難しく感じるようで、自分の話をする方が気が楽なのかもしれないなと感じたことがありました。

こういったコミュニケーションや考え方の違いから男性は女性に興味を持って質問して話を掘り下げていったり、関係を深めていくような質問が苦手なように思います。

女性からすればその対応は自分への興味がない人と感じる為、女性に興味持って質問しない男性は本当に婚活を苦戦するんです。

なのでもしあなたが男性で女性との会話を上手にしていきたいなら、普段から周りの人に対して相手が興味ありそうなことを聞いてみたり、少しプライベートなことに踏み込むことを聞いてみることをやってみてください。
上手くいかないこともあるかもしれませんが、よっぽど失礼なこと聞かなければ大体は踏み込んだこと聞かれたら興味持ってくれていると感じるので嬉しいはずです。
もし質問したことで変な雰囲気になったら正直に「すみません、僕会話上手になりたくて色んな人に話しかけようとしてるんですけど、さっき変なこと言いましたか?」と言えばどう思ったのか教えてくれると思いますよ。

また会話のキャッチボールを強めに意識して、聞かれたら同じ質問を相手に返す、相手が答えたらその答えに対してもう少し聞いていくという風に普段からしていくと会話が膨らんでいきますので、そこから始めても良いと思います。

あなたが女性で男性があまり質問してくれないと感じることが多い時は、交際相手に正直に「もっと私のこと聞いて欲しいな」と伝えてみると良いと思います。
そうすると男性もいろいろ聞いても大丈夫なんだと思って質問してくれると思いますし、多少失礼だったり唐突だったりするような質問でも笑顔で答えてあげると男性は安心してコミュニケーションを積極的に取ろうとしてくれるはずですよ。
「私のことも聞いて欲しい」と伝えても、それでも全然質問してくれなかったり、あまりにも失礼なことばかり言うようでしたら交際終了した方が良いです。残念ながら相性が合わないということです。

このように男女の考え方、コミュニケーションの違いを知っておくだけでも、お互いに気を付けよう、歩み寄ろうと思えるので参考にして【男性は女性に質問して、女性は男性にもっと私のこと聞いて】と伝えてくださいね。

22939837.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop