お見合いで相手に興味を持つとは?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから



今日から4月!
大学では花の研究を専攻していたので、
花がたくさん開花する季節が大好きなカウンセラーの安河内程子です。
25807192_s.jpg
さて、
お仕事では新しい部署に移動されるとか新しい人が入ってくるとか
何かと「スタート」が多い季節♪
お仕事でも初対面の人と会う時は、緊張しますが
みなさんはどのように相手と会話をしているでしょうか?



相手を気持ちよくさせようと頑張りませんか?
いわゆる接待モードです。



では、婚活をしているときのあなたは
『相手に興味を持って
気持ちよくさせようと頑張っていますか?』




この質問をすると

もちろんです。
だからいっぱい
お見合いでも質問してます!


と言われます。



そこで、お相手にしている質問を
ひとつひとつ紐解いて確認していくと......

・どの辺に住みたいですか?
・ファッションは好きですか?
・休みの日は何をするんですか?etc.

24569492_s.jpg
一見、これらは
当たり障りのない質問だと感じます。



しかし!
質問をしているときの
自分の頭の中を
振り返ってみて欲しいのです......

・どの辺に住みたいですか?

(あー、西側かぁ。
私は海に住みたいから合わないなぁ)

・ファッションは好きですか?

(......あんまり好きじゃないんだ。
結婚したら私は好きな洋服買えなくなるのかな)

・休みの日は何をするんですか?

(漫画読むのかぁ。。。私漫画読まないし、ジョギングとか一緒にしたかったのに)


25113676_s.jpg
あれ??
お相手に向けた質問のはずが
実は、全て自分にベクトルが向いた質問をしていることに気がつくでしょうか。



相手への質問
『自分の興味と合うのかを確認する自分のための質問』

なっているのです!



「私(俺)は相手に興味を持って質問してます!」と
思っている方でも、
実際は、相手へ本当の興味を持った質問をできていない方、
意外と多いのです。



もちろん、お相手と相性がいいのか
合うのか合わないのか探すのは悪いことではありません。



しかしながら
合う合わないを探すよりも
まず初めは、相手に興味を持って
『相手にベクトルを向けること』
これが上手く距離を縮められる一歩になるのです。




・どの辺に住みたいですか?

どうしてそこに住みたいと思っているんですか?

・ファッションは好きですか?

普段お仕事のときはスーツが多いんですか?
お買い物は普段あんまりされないんですか?

・休みの日は何をするんですか?

漫画は何がお好きなんですか?
初心者におすすめの漫画はありますか?

25110998_s.jpg
相手との相性を確かめたい
ではなく
相手のことをもっと知りたい
この気持ちを持って
お見合いに臨んでほしいなと思います。



あなたが
「自分に興味を持ってほしい、自分との相性を確かめたい」
と思うのであれば
「相手に興味をもつ」ことからスタートすることが
婚活が上手くいく順番ですよ♪
24060794_s.jpg
あなたの婚活を応援しています!





入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約