初デートの楽しませ方〜銀座の結婚相談所、婚活ブログ〜

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


週末はお見合いを頑張った方も多いのではないでしょうか。
初デートのご予定、決まりそうですか?
成婚カウンセラーの齊藤です。

結婚相談所でお見合いをして、仮交際に繋がったら、
できれば1週間以内、遅くても2週間以内には初デートをしたいですよね。

初デートではお相手を楽しませることを一番に考えましょう。

まだいいと思ってない、
とりあえず仮交際に進んだだけだから、
楽しませるなんてなんか面倒臭いです、などどいう言い訳をしたくなった方はちょっと待ってくださいね。

初デートって、どんなデートになれば成功したと言えるでしょうか?

楽しく盛り上がったら?
自分のことを知ってもらえたら?
相手が自分を好きになったら成功でしょうか?


私は、「2回目のデートに繋がったら成功だよ!」
と会員さんにお伝えしています。

初デートでは、そこまであなたの気持ちが盛り上がらなかったとしても、
「次は○○に行きませんか?」
とお相手が言ってくれたら成功です。

2回目を誘われて、気が進まないなら交際終了にすればいいんです。
お相手を傷つけるようで申し訳ないと思うかもしれませんが、それを言っていたら、あなたの婚活は終わりません。

仮交際に進んだ人、みんなから2回目のデートを望まれるようになって欲しいんです。

好きじゃない相手からも選ばれないのなら、
好みのタイプの方からは、きっと選ばれません。

デートの練習をするのは、婚活ではお互い様なんです。

お相手を好きでも、好きじゃなくても、まずは2回目につながるような初デートをして欲しいと思います。

では、2回目につなげるために、初デートにむけてどんな準備をしたらいいでしょうか?


【身支度】
お洋服、靴、髪型、メイクは、お見合いの時のイメージを守ることを基本に置いてみましょう。

お見合いの印象が良かったから初デートがあります。

ちょっといつもとは違う雰囲気で行くぞ!とか、
お見合いでは暗い人だと思われた気がするから、明るい色を取り入れたファッションで、取り返すぞ!
といった気合いは空回りしがちです。

お見合いの時のあなたは、少なくとも悪くはなかったはずです。
路線は変えず、さらに磨きをかけるイメージで臨みましょう。


【お店選び】
特に女性に気をつけて欲しいのですが、
「どんなお店に連れて行ってくれるのかな〜」
「美味しいもの食べたーい」
といった、自分が接待される前提のデートをしようとしているなら立ち止まってくださいね。

「私に何をしてくれるの?」
という態度の女性は、モテるでしょうし、お誘いも来るでしょうが、
生涯のパートナーには選ばれにくいものです。

お店選びも男性に任せず、彼が好きだと言っていた食べ物が食べられるお店を提案するくらいの自主性は発揮してくださいね。

お相手が楽しめるように考えることが一番大事ですが、
だからと言ってあなたの苦手なお店に無理をして行く必要もありません。

お相手の好きなものを食べに行くのが前提なら、お店の雰囲気は自分の希望を言ってもいいと思います。
大事なのは、お相手がとっても楽しくて、自分も楽しめるお店、という視点です。

そして、予約しておきましょう!

【会話】
「デートでの会話は完璧!」
という自信がないなら、何を話すかのか、予め考えて行きましょう。

お相手の好きなこと、得意なことで7割、
お相手の少し深い部分に触れる話題(子供の頃の話、学生時代に打ち込んでいたもの、社会人になってからの最初の失敗など)2割、
自分の話は1割。

このくらいの配分で、話すトピックを用意してみてください。

もちろん、お相手があなたのことを質問してくれたら、1割以上話してもいいのですが、
9:1でお相手のことを中心に話そう!お相手に輝いてもらおう!という気持ちが大切です。

雑談だけで終わると、
「まあ楽しかったけれど、2回目どうしようかな」
という気持ちになりやすいです。

少しだけ深い話をして、お相手の人となりを理解し、受け止められるよう準備しておきましょう!

深いお話をお相手から引き出すときには、注意して欲しいことが2つあります。

ひとつ目は
自分から自己開示すること。
深い感情を伴う経験について話すのは、ちょっと怖かったり、緊張したりすることもあります。
お相手にだけ言わせないで、まず自分から話すようにしましょう。
「私は、子供の頃からイタズラばっかりして、親に人の気持ちを考えなさい!ってめちゃくちゃ怒られてたんですよ...○○さんはどんな子どもだったんですか?」
のような感じです。

ふたつ目は、
お相手から予想外の発言が飛び出して、お相手を拒絶してしまいたくなる可能性もあることを心のどこかで考えておくことです。

予想外の発言があっても、
心の深い部分について話してくれたお相手に、感謝の気持ちを持つように心がけましょう。

そしてその場では優しく肯くと、心に決めておいてください。

【お会計問題】
デートの終盤に必ずやってくる永遠のテーマ、お会計問題です。
事前にお会計をどうするか、少し心の中でシミュレーションしておきましょう。

奢る・奢られる問題に、正解はありません。

あなたとお相手の間の正解は何か、お相手の様子や考えから判断しましょう。

奢りたい男性、できれば奢りたくない男性、奢って欲しい女性、割り勘にしたい女性、気持ちは色々です。

お相手がお手洗いに立った隙に支払ってしまおうか、
割り勘を申し出てみようか、
多めに払おうか、どうすればお相手女性は喜びそうですか?

奢られた方がいいのか、
割り勘を申し出るか、
申し出るだけでなくしっかり払うか、
どれがお相手男性を喜ばせられるでしょうか?

考えてみてください。

マニュアル化しないで、お相手とあなただけのデートを一緒に作って行く。

その気持ちが大切です。

デートの準備、頑張ってくださいね!

皆さんの初デートがいい思い出になりますように。

2975372_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約