婚活で後回しは危険!~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


今年も残り少なくなってきたなぁと感じています、カウンセラーの工藤です♪

今回は婚活では、色々なことを後回しにすることでチャンスを逃してしまうことがある!というテーマでお話をしたいと思います。


①お見合いの日程調整を後回し

お見合いの日程調整でなかなか候補日の連絡がなかったり、お見合い可能な日程が先すぎたりするとせっかく決まったお見合いでも、会う前からかなり印象が悪くなってしまいます。

「たくさんお見合いがあって、なかなか都合がつかないのかな?」
「仮交際の人がいて、デートで忙しいのかな?」
「婚活の優先度がそれほど高くないのかな?」
とお相手に印象づけられ、お見合いを楽しみにする気持ちも減ってしまいます。

もちろん、活動開始したばかりでお見合いがたくさん組める時期や、仕事が忙しくてどうしても先になってしまうということもあると思いますが、特に忙しくもないのに後回しにしてしまうのはとても勿体無いです。

<お見合いの日程調整のポイント>
・お見合いの候補日はなるべく遠すぎない日程で提出する
・お相手から候補日がきた場合は、調整が難しい場合でも早めに連絡をする
・どうしても都合が合わず遠い日程になってしまいそうな場合は、平日夜の時間のオンラインお見合いも検討してみる


②連絡を後回し

仮交際に進んで、ファーストコールがなかなか来なかったり、LINEでなかなか返事が返って来ないというのは、とてもストレスになります。
簡単な質問をしただけなのに、丸1日返信がないと「嫌われたのかな?」「変んなことを言ってしまったかな?」「風邪をひいてしまったのかな?」と考えてしまい、お相手はそれだけで疲れてしまいますよね。

最終的には、「きっと自分の優先順位が低いのだろうから、他の方を探そう!」と思われてしまう危険もあります。

男性で、仕事中にLINEを返すのが苦手という方もいると思いますが、朝と仕事帰りにはお返事ができていないLINEがあれば必ず返事をするようにするなど、自分のペースを示すなど努力が必要かなと思います。

人それぞれLINEに対する優先度は違うと思いますが、お相手から質問をされているのに(せっかく質問をしてもらっているのに)めんどくさいという理由で未読のまま1日放置してしまうのは、お相手にも失礼ですし、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。


<仮交際中の連絡のポイント>
・返すのが「めんどくさい」という理由でお返事を後回しにしない
・こまめな連絡を苦手なのであれば、時間を決めてその時間には携帯を見て返すようにする
・どうしてもLINEが苦手であれば、数日に1度電話で話すようにするなどコミュニケーションの方法を工夫する


③デートを後回し

デートの予定も、頻度よく会える人となかなか会えない人だと、頻度よく会える人の方を優先したくなるのは皆さんそうだと思います。

自分の趣味や自分の時間を大切にしたいという人もいるかもしれませんが、あなたがデートを後回しにしている間に、仮交際中の異性は他の人と関係を深めているかもしれません!

全ての時間を婚活に使わなければならない!という訳ではありませんが、せっかく出会えた方とのチャンスを逃してしまうかもしれないということは、頭の片隅に置いておいていただきたいと思います。

会員様からも、
「Aさんとは、デートで会うととても楽しいのですが、デート後に連絡や次のデートの約束がなかなかできないので、もう少しお見合いして別の方を見てみようと思います」
「なかなか会えず、他に仮交際の方がいてその方とのデートが忙しいようなので交際終了したいです」
という理由で交際終了にする方も何回も見てきました。

交際終了をされた側は、「そんなつもりはなかったのに!」と思っても時すでに遅し。
お店選びやどこにデートに行くか考えるのが苦手という方もいるかもしれませんが、デートプランを二人で考えるところからデートが始まっていると前向きに捕らえられると良いですね。

<デートのポイント>
・あまりに先の日程でしかデートができなそうであれば、短時間でも良いから会うようにする(カフェで1時間お茶をするなど)
・直接会うデートが難しいようであれば、テレビ電話をしてみる


婚活では、やはり自分との関係を大切にしてくださる方を大事にするという傾向が強いと思います。
いくら会ったらとても楽しい人でも、なかなか会えないのであれば進展の可能性が低いと判断して別の方を探したくなります。
めんどくさい・後でいいや、の積み重ねが、あなたの婚活の妨げになっていませんか?

少し、振り返ってみて改善できる部分があったら改善してみてはいかがでしょうか。

25220045_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約