お見合いやデートで女性が喜ぶ気遣いの本当の意味~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


こんにちは、カウンセラーの安河内程子です。
11月に入り、帽子が大好きな私は「やっとお気に入りのニット帽をかぶれる寒さだ」と、苦手な寒さも大好きな帽子でポジティブ変換をしながら楽しく冬支度をしています。


みなさん!

僕、こんなに頑張っているのに
女性は全然喜んでくれないし、のってくれないんです。

24565062_s.jpg

と思ったことはありませんか?
少しでも感じた経験があるという方は
実は、それ間違った気遣いをしているのかもしれません!


そこで今回は、お見合いやデートで
気遣いは、気付かれないのが真の気遣い」について
お話ししていきますよ。


気遣いとは=気をつかうこと 
というそのままの意味なのですが
気遣いのスタートは相手の気持ちを考えることから始まります。


それはどういうことかというと......
●例えば男性が女性に対して
・美味しいアップルパイを見つけたから次のデートでプレゼントしよう
・超レアな海外アーティストのライブチケットが当たったから彼女を誘おう
・今日は雨だし彼女の会社まで車で迎えにいこう
・お見合い中、ホテルのエントランスまで送った方がスマートかな


これらは、一見、優しい男性の気遣いに思えますよね。


しかーし!!!


気遣いで一番見落としてはいけないポイントがあります。
それは......

→彼女はそもそもアップルパイは好きなのか?実は煮た林檎が苦手かも。
→彼女はライブ会場の人混みが好きなのか?実は人の多いところが苦手かも。
→会社まで迎えにきてもらうことを彼女は望んでいるのか?実は会社に厄介な冷やかす人がいて恋愛の話は一才していないとかないかも。
→本当にエントランスまで送って欲しそうにしているのか?実は愛想笑いをしているだけで早く別れたいのを言い出せないのかも。
25113676_s.jpg
というように
あなたの気遣いは、
相手の気持ちを本当に考えた優しさですか??

意外にも、ココを間違えている方、多いんです。
特に婚活男性には多いように感じます。



こんなに彼女のことを思って
僕はプレゼントもしているし、誘ってもいるのになんで?

と思ったあなた。


例に出した男性も、スタートは「相手」ではなく
・「自分が」アップルパイをプレンゼントしたい
・「自分が」ライブに連れて行きたい
・「自分が」車で会社まで迎えに行きたい
・「自分が」スマートだと思われたい

全て「自分がしたい」からスタートしていて
「相手」の本当の気持ちを確かめることもなく、
きっと喜んでくれるに違いないと、勝手に勘違いしているわけです。

真の気遣いとは、相手が望んでいることを
あくまでもさり気なく、気づかれないようにするものです。


もちろん、プレゼントや誘ってくれる優しさは嬉しい部分もあります。
(男性が自分と一緒にいない時にも
「私」のことを考える時間を過ごしてくれたんだ!)と嬉しいです。

けれども、実はその気遣いは
「私」ではなくて「男性自分自身」のことを優先して
動いてしまってはいないか?

相手は敏感にその真意に気が付きます!



お相手は、私のことをすごく大切に思っていると言うけれど、
私の本当の気持ちを聞いてくれたことは一度もないんです。

24960271_s.jpg
真剣交際に入る前に、女性からよく聞く言葉のひとつです。


相手に対して行っている気遣い、
「自分は気遣いをしている」と思わずに
それが本当にお相手がして欲しいことなのか?
まずは一度考えてみてはいかがでしょうか。

それに
気遣いって、気付いてほしくてするものではないですよ?


改めて最後にもう一度
気遣いは、自己アピールする為のものではありません。
相手を思う気持ちからスタートしてくださいね。

24729082_s.jpg
男性も女性もお互いに
心から思いやれる人に出会えますように。。。



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約