お見合いやデートで女性は褒めると喜ぶって本当?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


この間、バス停でバスを待っていたら、つばが広い帽子を被ったマダムに
「あら、そのバッグ素敵ね。似合うっていいわね〜、こういうのはどこで買えるの?」と
突然声をかけられて、見知らぬ方との会話で盛り上がりました。
街中でよく声をかけられるタイプのカウンセラー安河内程子です。


さて、今回は「褒める」ということを考えていきます。
みなさん、お見合いやデートで、お相手を褒めたら喜ぶと思っていませんか?
25110998_s.jpg

それは、危ないですよ!
ただ褒めれば相手が喜ぶと思っているあなた。
今から褒め方の大切なポイントをご紹介しますので
自分はどうかと振り返りながら読んでくださいね。

あるお見合いでのひとコマ・・・
男性

お料理教室に2年通っていたとプロフィールに書いてありましたよね?すごいですね!


女性

いえいえ、すごいことはないんですけど。


男性

色々料理できるんですよね?
それはすごいことですよ。


女性

そうですかね。。。

男性

 ......。


会話終了。


こんな会話の心当たりはありませんか???

これ、もったいないです。
この会話の進め方、
褒めているのに喜ばれるどころか
むしろマイナスな印象を持たれる恐れがあります。

そもそも
なぜ、料理教室に通い始めたきっかけや
理由を聞かないんですか??

それを聞かずして「すごい」と褒めるとは
はっきり言って、浅いです!!!!
25248032_s.jpg



恋愛本や女性を喜ばせる方法などを検索すると
ひたすら「褒める」というワードがよく出てきます。
勉強熱心な男性ほどそのまま素直に鵜呑みにしてしまうんですね。


でも、これって危険なんです。

なぜなら、女性は
・すごい
・かわいい
・きれい
・素敵 
という言葉を「ただ」使われるだけでは
全く喜べないからです。

男性から褒められた時の女性の脳内はこんな感じ。
・すごいね! →え?何が?
・かわいいね! →え?どこが?
・きれいだね!→え?思ってないでしょ?
・素敵!→え?何か貰おうとしてる?

ただただ、褒め言葉を並べられても
女性はむしろ警戒心が強まるだけです。

じゃあ、どすればいいのか。
女性への褒め言葉には、必ず「理由」をつけるのです!

ーーーーー
大人になってから習い事を2年も続けられるって 
 すごいね! 
ピンクのワンピースが似合っていて
 かわいいね! 
キラッとした華やかなネックレスが雰囲気に似合っていて
 きれいだね!
君は笑った顔が明るくてやっぱり
 素敵!
ーーーーーー

というように、
褒めるときは「理由」を明確に述べることで
相手は納得し安心して喜べるのです。

24499226_s.jpg


お見合いやデートで会話に困るという方は
話が浅いまま"わかった気になって褒める"人が多いです。


先ほどの会話では......
男性

お料理教室に2年通っていたとプロフィールに書いてありましたよね?


女性

そうですね。でもそんなに得意なわけではないんですけど。


男性

いや〜お仕事しながら2年も通われるって結構大変ですよ。
なんで通われようと思ったんですか?


女性

実は、私元々料理が苦手だったんですけど、後輩がいつもランチに手作りのお弁当を持ってきていて。
それを見ていたら、私も作れるようになりたいなって。


男性

え!すごいですね!
苦手だったのに、
そこから実際に教室に通おうと思われたんですか?
行動に移すってなかなかできることじゃないですよ。
最初はどんなことを習うんですか?


女性
(......ちょっと、嬉しい。
 この人、私のことをわかってくれる人かも?!)


本当に最初は、まな板の置き方から習うんですよ!
基本中の基本って、知っているものだと思っていたら
意外にちょっとしたことでも料理が変わるんだって、
とても勉強になりましたね。

と、このように
褒める時に明確な理由をつけることで
私のことをわかってくれるかも?
少しずつ心を開いて会話をしてくれるようになるんです。

もし、あなたが相手を褒めるときに
最初から「すごい」とか「素敵」とか言ってしまうような
褒め方を少しでもしているのであれば
今すぐ変えていきましょう!

相手を褒めればいいという簡単なものではありません。

婚活では、目先のテクニックで誤魔化そうとするのではなく
たとえカッコ悪くてもダサくても
相手ととことん向き合って
心からの気持ち(=理由)を伝えていく方がよっぽど素敵です。
5096249_s.jpg
あなたの婚活を応援しています。。。




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約