恋愛や婚活で我慢するお付き合いをしていませんか?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


寒さがしだいに強まってきましたね。
カウンセラーの安河内程子です。
冬の観光地として人気の、江戸時代から残り続ける茅葺き屋根の集落、福島県大内宿を知っていますか?
冬は茅葺き屋根の上に雪が50cm以上も積もっているような寒さで、昔、私はここで仕事をしたことがあります。
そこに暮らす地元のおばあちゃん方の中には、1日を通して防寒着がまさかの割烹着1枚という方がいらっしゃいまして......。
私は「いろり」というわずかな暖房の前で、ヒートテック2枚重ねにライトダウンと厚手ダウンコートという格好で寒さに耐え忍びながら、おばあちゃんのたくましさとかっこよさに人間の凄さを感じた思い出があります。

さて、今回は、そんな「我慢」にまつわる婚活のお話しです。

婚活中の女性から、私はこんな相談を頻繁に受けます。


私、どうしても、我慢してしまうんです。
言いたいことが言えないんです。
こうしてほしいも、こうするのが嫌だも
何ひとつ言えないし、何ひとつ聞けないんです。
考えるのも嫌になって結局我慢するのが楽だなって。
でも、そうしているうちに、我慢の限界が来て
いつもダメになってしまいます。

24896675_s.jpg

このお気持ち、
私も自然に頷いてしまうほどわかる部分があります。
私自身、若いころの恋愛では嫌われるのが怖くて
相手に何も言えないし、何も聞けないし、
むしろ、相手に合わせることが一番いいものだと思っていました。


でも、それで何度恋愛を繰り返していても
全然楽しくない!!!!
楽しい瞬間はいつも最初だけで終わるのです。


こんな恋愛をしていても
自分にとって全然よくない、
何のプラスにならない、
そして時間が無駄だ、とさえ気づいたんです。


そう。
我慢していると結局苦しいだけになるのです。


じゃあ、どうすればいいかの?


言いたいこと、言えばいいのです!

3676446_s.jpg
(え?いいの......?)


いいんです!
解決法は、簡単なんです!
言いたいことを言ってからが
いよいよ2人の関係が深まると言ってもいいくらいです。



女性って何を考えているのかわからなくて。
突然怒り出したり、突然無視されたり。
昨日まであんなにニコニコしてたのに、何でなんでしょうか?


これもよく婚活中の男性からお聞きします。


女性の皆さん!
男性には、思っているだけでは伝わらないのですよ。
だからこそ、我慢せずに
しっかりと言葉で自分の言いたいことを伝えてほしいのです。


言いたいことを伝えてみて、
お相手の男性がどうするのか?
それが大事なんです。


例えば、「毎日声が聞きたくて電話がしたい」と伝えたら?
→彼が毎日電話をしてくれる
→彼は毎日電話をしてくれない
→彼は毎日は無理でも電話の回数を増やしてくれる
→彼に毎日の電話は無理だから週1回でなんとかと言われる
etc.


伝えた結果、どうなるのか?
そこにお相手の人柄が必ず見えてきます。
そして、それが
自分が納得のできる結果なのかどうか?
まずは伝えてみて、考えていけばいいのです。

我慢していたって、何もはじまりません。
ずっとずっと苦しいだけです。


勇気はいりますよ。
24896007_s.jpg



でも、彼と苦しいデートをしつづけたいのか?
彼と苦しい結婚生活をしていきたいのか?


もうそんな
苦しい恋愛や婚活から
あなたが脱出したいのなら


言いたいこと言いましょう!
言ってみて、考えましょう!

4494241_s.jpg


もちろん、言い方=伝え方には気をつける必要がありますよ。

「なんでもっと電話してくれないの?」よりも

→「もっとあなたの声が聞きたくて」
→「毎日〇〇さんの声を聞けるとすごく嬉しいです」
→「電話がないと寂しくて、もっと連絡したいです」などと
お相手を否定する言い方よりも肯定する言い方で伝えていきましょう!

お相手を幸せにしたいと思うのであれば、
まずは自分が幸せな気持ちでいられているか、
そこも大切になりますよ。
23220056_s.jpg
2人で幸せをつくっていきましょうね。。。



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop