お見合い当日のトラブル事例と対処法~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

食欲の秋ですね、最近モンブランにハマっていますが、銀座みゆき館のモンブランが一番美味しいと思うカウンセラー茂木由理香です。(食べたことない方、是非食べてみて)

今日はお見合い当日の実際にあったトラブル事例とそれぞれの対処法をお話していこうと思います。

~お見合い当日のトラブル事例~

トラブル①遅刻
電車の遅延、乗り間違えや、道を間違えたり、場所を勘違いしていた等々、毎週のようにお見合い遅刻は起こっています。
余裕を持って出かけても電車が止まってしまったり自分ではどうしようもないこともあるのですが、遅刻しそうだ(ギリギリの到着になるのも含む)と気付いた時にすぐに緊急連絡フォームでお相手様に事情とどれくらいの遅刻になるのか連絡しましょう。
15分以上の遅刻は当日ドタキャン扱いで違約金の対象になります。
(15分以上の遅刻の可能性が出てきたら相談所にも連絡)

〈対処法〉30分前には(お席の確保する場合は1時間前)現地に着くイメージで自宅を出るようにしておくとちょっとしたトラブルでも遅刻はしないで済む確率が上がります。
遅刻されるとそれだけでお相手への印象が間違いなく下がるので、気を付けてくださいね。

トラブル②体調不良
こちらも毎週1、2人(お見合い相手側含め)体調不良になりお見合いが厳しいと連絡が入ります。
朝起きたら熱が出ていた、コロナの可能性がある等分かり次第、お見合い相手と所属相談所に連絡してください。
中には急性胃腸炎で倒れてしまったり、事故に遭って救急車で運ばれていたりということもありました。

〈対処法〉
もし前日から体調に不安を覚えるようでしたら担当者さんに可能性だけでも伝えておく。
当日体調不良で向かうのが厳しいと感じた時点でお相手と所属相談所に連絡してください。
無理して我慢して「ギリギリになって行けなくなった」となる方がお相手に迷惑をかけてしまいますよね。
無理しないで当日早めにお相手相談所に連絡つけばお見合い再調整にすることもできるので、担当者に連絡するようにしてくださいね。
状況にもよりますが、違約金の対象になりますので要注意!


トラブル③財布や携帯を忘れる
月に1度位のペースであります。
「財布を忘れてしまってお金がありません。お茶代払えないです、どうしましょう・・」
「携帯を忘れてしまってお見合い場所が分からないです、緊急連絡フォームも送れません。」と公衆電話から電話がかかってきたこともありました。

〈対処法〉
家を出る時に忘れ物チェック、財布以外にもクレジットカードや現金をバッグ等に入れておく、携帯電話を忘れてしまうと全ての情報を確認できなくなる為、当日携帯でお見合い場所等の詳細調べればいいやと思わず、前の日に日時と場所を調べておく。担当者、所属相談所の連絡先は紙に書いて財布や携帯とは別の場所に入れておく等いざという時の為に準備をしておくことで防ぎやすくなると思います。

トラブル④当日ドタキャン
午前11時からのお見合いなのに起きたら10時30分だった・・もう間に合わない・・
日時を完全に間違えていた、相談所から連絡があって今日がお見合いだと気付いた。
急な仕事や残業でどうしてもお見合いに行けなくなった。(連絡もできない)
等々実際にこのような当日ドタキャンがあります。

〈対処法〉
お見合い(婚活)に対する意識をしっかり持って欲しいです。
もちろん全て完璧な人はいないので真面目に活動していてもうっかりお見合いの日時を勘違いして当日ドタキャンしてしまうこともあるかもしれません。
悪気なく当日ドタキャンしてしまったとしてもお相手様は待ち合わせ場所で待って下さっているのです。
誠意をもって謝罪をするしかありません。
仕事等スケジュール的に(または精神的に)余裕がなさそうな日時にお見合いの予定を入れないようにすることで防ぎやすくなると思います。

トラブル⑤オンラインお見合いが繋がらない
これも毎週のようにオンラインお見合い繋がりませんと連絡が入ります。

〈対処法〉
ネットの環境の準備をしておくこと。
もし繋がらなかった場合は緊急連絡フォームでお相手に連絡を入れること、それでも繋がらない場合は所属相談所に連絡をして再調整にするのか確認してください。
初めてのオンラインお見合いの前にzoomの確認をしておいてくださいね。

・・・・・
トラブルがあっても交際に進める人もいますが、ほとんどのケースはトラブルで気持ちが下がってしまいご縁を逃してしまうことになってしまいます。

前日からの準備と当日トラブルが起こりそうだと気付いた早めのタイミングにまずは担当者に連絡をして指示をもらうのが一番良いと思います。
トラブルのないお見合いになるよう、準備と心掛け頑張ってくださいね。

24221274_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop