『結婚相談所では男性が優位』の時代は終わった~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

ダイエット続けており毎日YouTubeを見て宅トレを30分やっているカウンセラー茂木由理香です。

4,5年ほど前からSNSで『結婚相談所の男女比は4:6、男性の方が少ないから平均スペック(30代年収400万以上)の男性は相談所に入会するとモテ期が来る』というような内容が広まって、年々男性の入会希望者が増えていると感じていますが、ここ最近は入会後に「思ったほどモテない、男性優位は信じられない。」という声を聞くことが多くなりました。

ということで今日は男性は本当に結婚相談所に入会すると女性より優位に活動できるのか?について話していこうと思います。

【約20年前~女性優遇時代】
20年ほど前は結婚相談所に入会すると女性が優遇されていました。
結婚相談所に入会している比率も男女比6:4の時代だったようで、なんと男性の方がずっと多かったのです。(弊社は開業10年目、私がこの業界に入る前のことは年配仲人さんに聞いた話を元にしています。)

結婚したいができない男性が結婚相談所に入会して女性と結婚するチャンスを得られるという考えが主流だった為、仲人たちは『男性が頑張るものだ』という思考が強かったのです。
そしてその頃は結婚相談所で年の差婚が多くあり、7,8歳差位は当たり前、10歳差以上の結婚も多かったようです。
40代の男性が10歳ほど若い子と結婚することが多いこともあって、お茶代、デート代は男性持ちという流れも自然だったのではと思われます。
この頃は今のように自分で検索してお相手探しをするより、紹介制の結婚相談所も多く、月に1,2名紹介してくださる人とお会いしていくのがお見合いなので、仲人がある程度選んでくれた人の中で決めるスタイルでした。

【約10年前~男性優位時代】
それから時代は変わり、10年前位から結婚相談所でも自分で相手を探していき恋愛をして好きになって成婚するという婚活の流れがメインになってきました。
結婚相談所なのでルールはあるが、お見合いは自分で検索し選んでいく、選択肢が増えていき、結婚相談所に入会する女性が一気に増えていきました。

一昔前は30代前半女性なら相談所に入会すればそこそこモテる活動が出来たのに、女性がどんどん増え、より若くて可愛くないと結婚相談所での婚活が苦戦するようになりました。

女性がどんどん増えた為、30代普通女性(ルックス普通、収入少な目)が登録しても10歳~15歳上の男性からしか申し込みが来ないので、女性は自分から申し込みを沢山していかないとお見合いを組むのも大変でした。

逆に30代の平均スペック男性(年収400万、身長170㎝以上、大卒、見た目は清潔感があればイケメンじゃなくても)が登録すれば、申し込みが沢山来るし、お見合いが組め過ぎるということもよくありました。(入会バブル、お見合いパニック等言われてました。)

そういう時代だったので、多くの仲人さんがSNSでどんどん「男性入ると良いよ!」「結婚したい男性は結婚相談所だとモテる。」と広めていき、コロナ禍の影響もあり男性入会者さんがここ2,3年徐々に増えてきたように思います。

そして今年に入り増々男性入会者さんが増えてきています。
逆に女性は結婚相談所では苦戦するという情報が知れ渡り、女性の入会者数はやや落ちてきている印象です。

【男性優位時代が終わりつつある】
さて本題に入りますが、今平均スペックの男性が結婚相談所に入会したら優位な活動ができるのか?苦戦するのか?

私の考えでは、結婚相談所で男性が優位になる時代は終わってきていると思います。
もちろん平均スペック+スタイル良いイケメン、もしくはハイスぺ(1000万円以上、医師、弁護士等)+清潔感ある見た目(太ってない)は優位に立てるでしょう。というかどの時代もこのゾーンは申し込みが沢山来ます。

今後は平均スペック+見た目素朴では厳しくなっていくと思います。
その理由は・・・

理由①相談所の認知が上がり、バランス良い爽やかな男性が普通に相談所に入会するようになった
昔はコミュ力がない人、いかにもモテなそうな人が多かったが、最近はコミュ力高い人、条件良い人、その上爽やかなイケメンが増えて、素朴な男性は厳しくなってきている。
(お見合いは組めるが、申し込み沢山は来なくなっている)

理由②コロナ禍から男性の入会が増えて男女比が同じになってきている(パーティ、合コンがかなり減った)
以前は男女比4:6と言われていましたが、最近は男女比が近づいてきています。
最新のデータを調べたところ、男女比が半々になってきてました。

理由③男性が優位だという情報が溢れ過ぎて、期待して男性が入会する
以前はモテないと思って入ってきてたから、思ったより申し込みが来て嬉しく思えた、が最近は『男性は相談所入ると申し込み沢山きますよね?』と期待して入ってくる人が増えた。期待して入るとそこまで来ることはないとガッカリしてしまう。

理由④同世代婚が増え、40代以降の男性が苦しくなってきた
上にも書きましたが、ここ数年で一気に同世代婚を希望する女性が増えました。
いや本当は昔から女性は同世代男性と結婚したかった。でも自分の稼ぎが少ないから年上で年収の高い男性も視野にいれないといけない風潮がありました。
そして以前は家事育児は女性メイン(多少働くかも位)、男性が仕事メインが主流だった。
でも流れは変わり、今は共働き希望の男女が増え、女性が稼げるようになると家事育児も分担して欲しいと思うし、一緒に子供を育てると考えると年上の男性を選ぶ理由が無くなってきている。
その上40代では登録人数も男女比6:4と男女逆転し、男性が多くなっています。
40代男性は同世代女性を希望しても厳しく、また年下30代女性もさらに厳しくなるということです。

理由⑤IBJルールが男性に厳し目(同世代相手だとキツイ)
一昔前は年の差婚(10歳以上差)が多かったが、最近は同世代婚が主流になり、そうなるとIBJルールが男性にはかなり厳しく感じてしまうように思います。
昔は年齢も年収も高い男性と若くて低収入の女性のお見合いが多かったのでお茶代男性負担でも良かったが、今は年収もある同世代女性とお見合いするのに男性がお茶代や席の確保等負担が多いように感じてしまいます。

・・・・・・・

このような理由から男性優位の時代はもう終わっていく(終わっている?)と感じます。

でもね、活動が優位じゃなくても結婚はできるし、だからと言って女性も楽々な婚活をしている訳ではないのですよ。

婚活も時代と共に傾向は変わっていきます。
このブログを読んで頑張ろうと思える男性は成婚までいけると信じています。
男性も女性もどんな時代でも婚活を前向きにカウンセラーと共に続けていき、成婚を目指していきましょう!応援しています。

24589671_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop