「自分を責めるな、周りに合わせ過ぎなくていい」~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

先日エレガンスのクリスマスコフレを買ってテンションが上がっているカウンセラー茂木由理香です。
この時期売られているクリスマスコフレはお得なものが多いのでメイク道具揃えたい方是非デパートのコスメ売り場覗いてみてください。

今日はなかなか人を好きになれず、自分を責めてしまうことが多い人に向けたアドバイスです。

「自分を責めるな、周りに合わせ過ぎなくていい」というお話をしたいと思います。

子供の頃から私たちは周りに合わせて生活していく練習をさせられてきました。
周りの人と仲良くしましょう、人に合わせることが正義かのように擦りこまれて大人になってきた人も多いと思います。
また仕事をしていく中で相性が合わない人ともうまく折り合いをつけてやっていかないといけないシーンも沢山あります。

こんな風に生きてきた人がいざ婚活を始めた時に、「この人合わないな、違うな」と感じても自分が我慢して相手に合わせていかないと結婚はできないんだと思い込んでしまう人がとても多いように感じます。

例えばお見合いで、5人続けて相性が合わない、タイプじゃない等で気持ちが入らないことが続いた時に、「こんな風に選り好みばかりするから自分は結婚できないんだ、もっと人に合わせないといけないから気持ちが向かなくても交際に進めるべきなんじゃないか・・・」と気持ちが向かない人に交際希望を出してしまうということはよく起こります。

そうなると気持ちが向いていない為、LINEのやり取りやデートの時も少し憂鬱な感じになってしまい、お相手も気持ちが上がらなくなって無理やりやり取りでやデートをしていくという辛い活動になります。

そもそも好きでもない人と楽しくないデートをする、その辛い活動が婚活でしょと思っている人も多いのですが、気持ちが向かない人と何度デートを繰り返しても気持ちが変わることはほぼほぼないのです。

こんな風に言うと、でもそんな少しでも良いなと思える人なんてそうそういないよ、少しでも良いと思える人を探していたら何年もかかる・・と思う人もいるかもしれません。

確かにそうかもしれませんが、結婚相手は1人で良いので、何十人とお会いしてずっと違うが続いても1人見つけられたら良いのです。
それまで違うが続くとメンタル的にはしんどいと思いますが、気持ちが向かない人と無理やり進めていく方がずっとメンタルが病んでしまうと思います。

ここで言う少しでも気持ちが向く人というのはプロフィール上の話ではありませんよ。
プロフィールではあまり絞り切らず、できるだけいろんな人と会ってみる。
会った中で違うと感じ人とは無理に進めないという風にすること、そしてお断りをした時に「こんな風に断ってばかりだから自分はダメなんだ。」と思わずに一生に一度の人だから思う存分探して行こうと考えて欲しいのです。

出会う人に対して中々良いと思えない人は正直ストライクゾーンがかなり狭いのは事実です。

ですがお断りすることは悪ではない、気が向かない人同士が婚活だからと無理にデートをすることの方が良くないことだと私は思います。

ストライクゾーンが狭いことを自覚して少しでも良いなと思える人を探していく努力、自分磨きをする努力、お相手から選ばれる努力、そして続けていく努力は必要なのです。

気持ちが向かないなら断っていい、代わりに探す努力をする、選んでもらう努力をしていきましょう!
ゴールが見えない婚活なので挫折する人も多いです、そこで諦めずに続けていける人だけが掴める幸せがあるのをみなさんに知って欲しいと思います。
24986925_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop