結婚相談所でお見合いが成立しない理由とは?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

先日、ガチャガチャで欲しい景品があったのですが、横から見てお目当てのブツがなくて渋々諦めて帰路につきました、カウンセラーの清川です。

さて、今回は婚活相談や入会面談の際によく質問される内容にお答えしたいと思います。
ズバリ「相談所でお見合いが全然成立しないのですが、何が悪いのでしょう?」です!

前提条件
最初に前提条件を揃えさせてください。

冒頭のように「結婚相談所で活動しているのですが...」と話し始めてくださる皆様、実はその"結婚相談所"の定義からズレている場合が意外と多いです。
ですので、まずは一般的に"婚活"と呼ばれる、もしくは銘打っているサービスを整理してみましょう。

konkatsu_field.jpg

この内、皆さんが"結婚相談所"と呼んでいるのは"結婚情報サービス"と"結婚相談所"のどちらかである場合が殆どです。
稀に、婚活用のマッチングアプリを"相談所"と仰る方もいらっしゃいますね。

で、私が今回お伝えするのは『結婚相談所』の活動であることが前提となっています。
結婚情報サービスとはお見合いの成立率やシステムが異なりますので、数字なんかは皆さんが使っているサービスに合わせて読み替えてください。


事実と主観
さて、ここからが本題です。
大切なのは事実と主観を切り分けて考えることです。

たとえば冒頭の「全然成立しない」ですが、本当に全く成立しないのか? 数件は成立したけど成立数が少なくて不安なのか? どれくらい申し込んだのか? 等々、これらの組み合わせによってアドバイスは変わってきます。

たとえば、次の人々を見てどう思いますか?

A「100人も申し込んだのに1人もお見合いが成立しない...」
B「10人に申し込んだのに1人しかお見合いが成立しない...」
C「10人も申し込んだのに1人もお見合いが成立しない...」

それぞれ、分解して考えてみましょう。

【Aの場合】
事実:100人申し込んだ。成立0件

【Bの場合】
事実:10人申し込んだ。成立1人。
主観:1人"しか"成立しない...

【Cの場合】
事実:10人申し込んだ。成立0件
主観:10人"も"申し込んだ

Aは言わずもがな、苦戦してますね...。
この場合は写真か、プロフィールか、狙う相手か、何かしらでミスをしている可能性が高いです...。

Bは苦戦しているように本人は感じていますが、IBJであればお見合いの成立率は6-10%程度である為、これは平均的な数値です。
つまり、1人"しか"と思っていますが、実は悪くない数字なので落ち込む必要は全くありませんね。

Cは10人"も"と言っていますが、たった10人申し込んだ程度で判断するには見切りが早すぎます。
先述の通り、お見合いの成立率は思っている以上に低いので、10件程度でお見合いが成立するのが難しいことは容易に想像できると思います。

このように事実と主観を切り分けると「全然成立していない」と思っていても実は意外と問題なかったり、そもそも申し込みが少なすぎて成立しにくかったりしているのか、見極めることが出来ます。

正しく事実を分析して、お見合い成立率が5%を切っているようであれば、いよいよ本題です。


成立しない理由
お待たせしました。
ようやく成立しない理由に切り込んでいきます。

お見合いが成立しない理由は複合的に絡み合っており単純化は難しいのですが、指針になるような項目を挙げさせていただきますね。

①写真・服装
②プロフィール文
③不釣り合いな申し込み

いや普通!!と思われるかもしれません。
でも、この普通が一定の水準以上に届いていないから、お見合いが成立しないのです。
今一度、確認の意味でも読み進めてください。

まず、最初に疑うべきなのはやはり写真です。

「結局、顔かよ!」とお叱りの言葉が飛んできそうですが、そうではありません。
イケメンや美女でなくとも、"感じの良い"お写真を撮って欲しいのです。
併せて、服装も清潔感のある、異性から好印象を抱いてもらえるものにしましょう。

そして、次にプロフィールも確認しましょう。

内容はもちろんですが、文字数にも着目してください。
色々な方のプロフィールを確認したところ、自己PRが400文字以下の方は殆どいらっしゃいませんでした。

文字数が少ないと当たり障りのないプロフィールになってしまい、どんな人なのかが伝わりません。
すると、どうしても分かりやすい部分で判断するしかありません。
つまり「写真」「年収」「身長」等です。

ご自身が年収1億円の美男美女であれば2‐3行だけの自己PRでも良いかもしれませんが、そうでなければしっかりと自分の魅力が伝わるように文字数を割きましょう。
その際、お相手に求めるものばかりではなく、自分から提供できる価値に言及できると尚良いです。

これらが問題ない水準に達しているにも関わらず、お見合いが組めないということであれば......申し訳ありませんが、それは不釣り合いな申し込みを繰り返している可能性が高いです。

結婚相談所は理想の相手との結婚を叶えてくれる場所ではなく、ご自身と釣り合いの取れたお相手との結婚を掴む為の場所です。

逆転劇や上昇婚等のエピソードがWEBやSNSには出回っていますが、皆さん必ず表には見えない努力をしていらっしゃいます。

不釣り合いなのは見た目なのか、年齢なのか、年収なのか、どこが足りていないかは人それぞれです。
しかし、だから納得しない相手との結婚をしましょう、と言いたい訳ではありません。

足りていないなら、補えば良いのです。

見た目が不釣り合いなら美容院に通い、ダイエットをして、服を買い、メイクを習いましょう。
年収や年齢は難しいところですが......年収が足りないなら転職したり、副業を始めましょう。
どうしても年の差婚をしたいのであれば、見た目も若々しくなり、考え方も現代の思考にアップデートしていきましょう。

そこまでの努力はできない......という方もいらっしゃるかと思います。
それは、それで良いのです。
今のままのご自分と釣り合う方を好きになれれば、幸せな結婚生活が待っているはずです。

また、客観的には不釣り合いでも、相手の好みにドンピシャであれば交際は成立します。
そういう方との出会いを求めて、何十、何百とお見合いを繰り返す気力があれば、いつかは運命の相手に出会えるかもしれません。


まとめ
お見合いが成立しないのには必ず理由があります。
成立率が5%を下回っているにも関わらず闇雲にお見合いを申し込み続けるのは、当たりが入っていないガチャガチャをひたすらに回し続けるのと同じです。

お見合いが組めないという状況は非常に辛いと思います。
だからこそ、ご自分の問題がどこにあるのか早急に判断して、改善手を打ってもらいたいと思います。

お一人では原因を見つけるのは難しいと思いますので、担当者に相談して一緒に考えてくださいね。

また、弊社でもZoom婚活相談を承っております。
もし弊社のカウンセラーに相談されたい場合、リンク先からお申込みくださいませ。

皆さんの婚活の一助になりましたら幸いです!

27763286_m.jpg


★Twitterも更新中です★
お役立ち情報やカウンセラーの素顔や考え方を発信しております。
皆様の結婚相談所選び、婚活のお役に立てば幸いです。

あおぞらマリアージュ公式アカウント(@y_AozoraMariage
代表 茂木裕司アカウント(@aozora_yuji)
茂木由理香アカウント(@aomari_yuri
スタッフHアカウント(@aozora_staff_H
清川アカウント(@aozora_kiyokawa




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop