婚活が上手くいく人はどんな人?日程調整の極意~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


最近ようやくスケジュール管理アプリを使いこなせるようになってきたのですが、この季節になるとお店に並びはじめる可愛い手帳を見かけては、あのなんだか宝物感のあるおしゃれダイアリーが恋しくなるカウンセラー安河内です。

さて、婚活が上手くいく人、ズバリどんな人だと思いますか?
24254381_s.jpg
綺麗な人、可愛い人、イケメン、ハイスペックetc.


→いいえ、どれも違います。
確かに、こういう方は人気なのは間違いありません。
しかし、私は婚活が上手くいく人たちには当てはまる
ある1つの共通点があることに気がついたのです。
今回はそれをお伝えしていきます。


早速ですが、それは......
お見合いの日程調整が上手な人なのです!

24907530_s.jpg

日程調整が上手とはどういうことなの?

というと、「お見合いをする前から(=日程調整)思いやりのある人」なんです!


お見合いが上手くいく人、交際に進む人、成婚する人。
この3つに共通するのが、お見合いをする前から思いやりのある人だったのです。

(そんな当たり前のことを今更......)と思われた方、今からNGな人のあるあるをご紹介しますので、1つでも当てはまっていたら要注意ですよ!


それでは、あなたの婚活が上手くいくためのヒント

【お断り!?お見合い日程調整あるある】をご紹介します。
一緒にチェックしていきましょう!
*お見合いとは、お相手にお申し込みをしてお受け頂くまたはお相手からお申し込みが入りお受けするのどちらかで成立します。その後お相手様とやり取りをしながらお見合い日を調整して日時や場所を決めていくという流れになります。


【お断り!?お見合い日程調整あるある】

□近日中の予定ばかりを断りなく希望する
例)第一希望:明日の11時〜、第二希望:明日の12時〜、第三希望:明後日の11時〜


できるだけ近日中ではなく余裕を持って1週間後くらいから提案し、第三希望の中で少なくとも2つはバラバラの日にちになるように提案しましょう。また、もし近日中しか空いていないときは、一言「仕事のため近日で恐縮ですがよろしくお願いします。難しければご都合お聞かせください」などとお相手に断りを入れる。


□既に確定されたお見合い日時を希望に含めて出してしまう
例)3日前にAさんと2日13時〜確定しているにも関わらず、Bさんに第二希望:2日13時と出してしまって、後で気づき、どうしよう。。。

自分で提案したスケジュールはしっかり把握しておきましょう。
もちろん調整するスタッフもスケジュールを確認しながら進めますが、ご自身でも把握しながらお見合いを調整していくことは大切です。おススメは、お見合いスケジュール専用のカレンダーアプリやスケジュール手帳を作っておくと便利です。第三希望までの提案日程も(仮)で記入しておくとパズルのように日程を同時進行でサクサク管理できますよ。


□自分の都合ばかりを押し付ける
例)「15日はNGです」と言われた日に、「私は15日しか無理です、どうしてもダメですか?」とだけ送り、他の候補の提案を出さない......

基本的には、一度難しいと言われたお日にちはまずは避けて、他の候補日をいくつか提案して擦り合わせる努力をしましょう。もし不確定要素の多い仕事の都合などであれば、例えば、「こちらの都合で恐縮ですが、現在仕事が立て込んでおり15日が唯一確実に動ける日のため〇〇様にもご迷惑をおかけすることが少ないかと思いました。ですが、他の候補日も少し先になってしまいますが検討してみますので少しお待ちください」などと、あくまでもお相手への気遣いも含めた日であることをお伝えして他を検討しつつ動いていくのが望ましいです。他の候補日でもなかなか決まらない最終手段として、お相手様によってはなんとか最初の日で都合をつけてくださる場合もあります。ただあくまでも一度難しいと言われた日は避けましょう。


□お申し込み側にも関わらず断りを入れずに場所を指定する
例)渋谷の〇〇ホテルラウンジでお願いします 

通常、場所はお申し受け側の希望優先というルールがありますので希望はできませんが、どうしてもお申し込み側で希望を伝えたい場合は「場所はもちろんお相手様のご希望優先で構いませんが、もしよろしければ〇〇などはいかがでしょうか。」などとルールとお相手に理解を示した上で、希望を柔らかく伝えるという言葉選びの努力をしましょう。伝え方1つで印象が変わります。

□やりとりがタメ口!?
例)「明日15時、新宿で組んで」「お相手様にお礼して!」とタメ口......

調整しているスタッフも一人の人間です。お相手には見えないからと言って、お見合いの場だけ取り繕っても必ずボロが出ますよ。普段の言動から大人として最低限のマナーを守りましょう。そして、人によって態度を変えないように心がけましょう。

□短い時間で返信の催促をする
例)2時間前に日程を提示したばかりで「返事はまだですか?」と自分時間で動きお相手を待てない

2日経っても返事がこない場合は催促をしてみるのはいいと思いますが、相談所によってはちょうどお休みの日と重なるなどがありますので、1日は待ってみましょう。お相手もお仕事やご予定がありますので、あまり催促をしすぎると「自分中心」だと思われて印象が悪いですよ。

□「ありがとうございます」などの感謝の言葉が1つも見当たらない
例)「はい」「無理です」「わかりました」「それで」「OK」などと一言で終わる

「ありがとう」は魔法の言葉です。どんなに小さなことでも感謝の気持ちを言葉にする、たったそれだけで、婚活がよくスムーズに進む方をお見受けすることが多くあります。たとえお申し受け側でも、「申し込んでくれてありがとう」という気持ちを述べたり、スタッフは業務の1つですが、「日程を調整してくれてありがとう」という相手への感謝の気持ちは忘れずに持ちましょう。「ありがとう」をたくさん言う、そんな人は婚活がうまくいっています。


さて、「お断りされやすい方のお見合い日の調整あるある」についてご紹介しましたが、
みなさんどうですか?
少しでも心当たりはありますか?ないでしょうか?

私が多くの婚活者さんを見てきて
お見合いが上手くいく人、交際に進む人、成婚する人。
この3つに共通するのが、「お見合いをする前から(=日程調整)思いやりのある人
」でした。

24360280_s.jpg


いつも「ありがとうございます。」という言葉が入っていたり、お住まいや勤務地を見て「場所はお相手様のご希望に合わせられますのでご希望あれば遠慮なくおっしゃってください」とお相手様のことをあらかじめ考える気遣いがあったり、時には我々スタッフに「調整大変ですよね」とねぎらいの言葉が入っていたり。。。


婚活が上手くいく人の共通点は
思いやりのある人です。

「単なるスケジュールを調整すること」と思わず、お見合いをする前から婚活は始まっていると思って、小さなことから思いやりを、ぜひ大切にしてみてはいかがでしょうか。
24561325_s.jpg

「ありがとう」は成婚を近づける魔法の言葉ですよ♪




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop