男性はボーリング型、女性はカーリング型?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


最近、激辛カレーに刺激を求めている飯島葵です。
日本の昔ながらのカレー、欧風カレー、インドカレー、タイカレーなんでも好きです!

今回は、婚活や男女交際における男女の性質の違いを
男性はボーリング型、女性はカーリング型に例えたうえで
うまくいきやすくなるコミュニケーションについてお話をしたいと思います。


先日、こんなことがありました。

ご成婚された女性Aさんと男性パートナーBさんが
ある重要事項をAさんのお母さまに伝えて受け容れてもらう必要があるのだけど
どんな風に伝えるのが良いか悩んでいると相談されました。

Bさんは男性のビジネスマインドで、
まずは結論からはっきり伝えた方がわかりやすくて理解してもらえるとお考えでした。
一方Aさんは、人間には心の準備というものが必要なので、
まずは前置きや安心材料などから示してから、徐々に伝えた方がいいという考えでした。

私はこのお話を聞いて、男女の思考やコミュニケーション方法にはつくづく大きな違いがあるなと感じました。

そこで私は、男性をボーリング型、女性をカーリング型だと感じたのです。


いきなりストライクを決めようとすると失敗する


婚活においても、男性は早くボールを投げてスコーン!と
ストライクを出したい(=結果を出したい)方が多く、
2397500.jpg


対して女性は、じっくりと見極めながらそっとストーンを置き、
途中で正しい方向を見据えながら慎重に進めていく方が多いです。
23083003.jpg


とはいえ
「もう少し結婚観について踏み込んだ話を早くしたい」
「いつも食事に行ってなんとなく楽しい会話をして終わりでは進展がない」
という男性のもどかしさもよくわかります。

おすすめは、男性はボールを投げる勢いを弱めて
もう少しゆっくりボールを投げ、ピンを1本1本(時には2本!)大切にしながら
小さなステップを踏んでいき、ゆっくりだけど着実に進めていくイメージです。

例えば・・・

×まだ関係性も築けていないのに、具体的すぎる結婚観の話をする
 (財布は別々にしましょう、子どもは2人ほしい、不動産は...など)
◯結婚に対する「価値観レベルの話」を少しずつ徐々に広げて話していく

×女性の気持ちを高める努力をせずに、自分の中だけで盛り上がる
○女性のことを褒めたりデートを楽しみにしていることなどを話して
 好意を持っていることが伝わるようにしつつ
 ステップバイステップで関係性を温めていく

×自分のことをどう思っているのか、真剣交際も視野に入れているのかなど、
 早い段階で白黒をつけたがる
○女性がカーリング型であることを理解し、気持ちを確認したいと
 焦る気持ちを抑えて、時にはただ純粋にデートを楽しむ余裕を持つ




まとめ

冒頭でご紹介したお二人ですが、結果どうなったのか?
Aさんが考えたカーリング方式でお母さまにお話したところ、
すっと腹落ちしてもらえたようです。
そこでBさんも、人間の気持ちを大切にしたコミュニケーションには
ボーリング方式ではうまくいかないこともあることを再認識したといいます。

振り返ってみると、Bさんご自身もAさんとはやる気持ちを抑えて
Aさんのことを大切にしている気持ちを
しっかりと少しずつ伝えていったことを思い出したとおっしゃっていました!

男女交際では「心」が一番大切ですので、いきなりストライクを狙うのではなく
ゆっくりと関係性を育んでいってくださいね♪


24060794_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop