お見合い(婚活)でコレ言うと99%断られる!~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

久しぶりにロウリュウに行ったらアウフグースをされて、暑すぎて逃げるようにサウナルームを出ていったカウンセラー茂木由理香です。

今日はお見合いでコレを言うと99%お断りになる会話についてお話しますね。

①ネガティブトーク

「今の仕事が大変で、本当は辞めたいけど他にないから一応働いてます・・」
「大学受験に失敗してから、人生うまくいってなくて・・」
「元彼にフラれて仕方なく婚活しているんです・・」
等・・

初めて会うお見合い相手にネガティブな話や愚痴を言って、好印象に思われるはずないですよね。
ポジティブな会話に変換してください。

「仕事でやらなきゃいけないこと多いですが、頂く仕事一つ一つ大事にやりがい感じながら働いています。」
「これまで上手くいかなかったこともありますが、これからもっと成長していきたくて新しいことにもチャレンジしたいです。」
「普段出会うことができない方とお見合いで会うことができるのは新鮮で、いろいろお話聞きたいです。」

こんな風にポジティブな会話を心掛けましょう。
無意識にネガティブトークを言っている人が結構いますので気を付けてくださいね。

②謙遜、自虐トーク

「僕みたいな人に会って下さるなんて本当に優しい人ですね。」
「私全然モテないんです・・。」
「私取り柄が特にないんですけど。。」

謙遜しているつもりなのでしょうが、言われた側は困ります。
また自虐っぽい言葉は、関係性ができている友人等では良いのかもしれませんが婚活ではマイナスになってしまいます。

「お会いして下さってありがとうございます。」
「職場や友人から話やすいと言ってくれます。」
「お料理を勉強中です。」

こんな風に自分を下げない言い方をしていきましょう。

③条件の確認

「僕の今住んでいるエリアに住むことは可能ですか?」
「転勤の可能性がありますが、付いて来ることはできますか」
「子供欲しいと思っていますか?」

絶対条件なのだから先に確認した方が親切だと言う人もいますが、お相手はお会いしてすぐに「タイプじゃないからお断りにしよう」と思っているかもしれません。

交際にも繋がっていない段階で結婚の条件を聞くのは早すぎますし、身勝手な印象になります。
どうしても条件を受け入れてくれる人が良いなら、その条件をプロフィールに書くようにしておいた方が良いです。


④余計な一言

「プロフィール写真通りの人ってあまりいないですけど、○○さんは写真通りですね。」
「モテそうなのに、何で婚活しているんですか?」
「今までお会いした人、何人位ですか?」

これ褒めているつもりで言っている人いるようですが、純粋に失礼です!
そして言われた側は複雑で嬉しくないです。

「お写真通り素敵な方ですね。」
「またお話したいです。」

こんな風に余計なことを言わず、あなたが素敵ですと言うのが良いです。

⑤会話を膨らませない

「休みの日ですか?何もしてないです。」
「趣味にジョギングって書いてますが、最近やってないです。」

お相手からプロフィール内容に触れられた時にバッサリ終わらせる人がいます。
そのような会話をする人に「何で?話膨らませないの」って聞いたことがあるのですが、その答えは・・
「本当のことを言っただけです。」とのこと・・・(汗)

あのね・・会話は膨らませる為に質問し、答えるのです。
本当に何もしてないから・・って盛り上げる気ないってことですよね?
それは自分が盛り上げようとしないで、お相手に盛り上げてもらおうとしているということですよ。

「休みの日ですか?最近は家でゆっくり過ごすことが多いです。
YouTubeを見たり、ネットでレシピを見て料理を作ったり、体が怠けてきてるので筋トレとか始めたいと思っています。」

「趣味のジョギング、最近さぼり気味ですが、朝早起きした時に5キロ位走ったりしてました。朝走ると気持ちいいんですよね。」

こんな風に返してあげると、お相手もその会話から話を膨らませやすいので、会話が盛り上がりやすくなります。

会話は自然も盛り上がるものではなく、お互いが盛り上げようと思って質問し、答えるから弾んでいくものなのですよ。

自分が話したいこと、自分が聞きたいことだけ、話す聞くではなく、お相手が盛り上がるような会話を心掛けるとお見合いも交際もグッと上手くいくようになります。

5096192_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを
知りたい
女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約