結婚相談所の流れ【入会面談 よくある質問①】~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

暑いよりは寒い方が好き、清少納言と同じく冬は早朝の空気が好きな清川です。

毎年のことではありますが、12月は新規入会面談が増える時期でもあります。
大変有難いことに我々も多くのお問合せをいただいており、ご希望の日程でお時間が調整できないこともあり大変心苦しい限りです...!

お待ちいただいている方にも、他社で活動されている方にも、婚活を始めようか迷っている方にも、少しでもご参考になればと思い、今回は皆様からいただく質問やお悩みをいくつかご紹介させていただきますね。

「①婚活の進め方そのものが分かりません」

まず、大まかな流れを掴む為にこちらをご覧ください。
nagare.jpg
弊社のHPから抜粋したものですが、こちらがざっくりとした流れです。
こちらを元に、それぞれでどんなことを考えて、どんな風に行動すれば良いのかをご説明させていただきます!

お写真撮影・プロフィール作成
婚活は写真が命!と言っても過言ではないくらい、写真はとても重要です。
結局外見が大事なのか...と落胆される方がいらっしゃるかも知れませんが「見た目が良い」のが重要なのではなく「清潔感がある」ことが肝なんです!

そんなふんわりとした概念である清潔感をご自身で確認するのは至難の業。
だからこそ、私たちが客観的な視線から皆様へフィードバックさせていただいております。
また、撮影時に着用されるお洋服の相談から、どのスタジオで撮るかまで、ご相談を承っております!

ちなみに、清潔感に関しては他社様ですが非常に分かりやすく解説して下さっているので、こちらも併せてご覧ください。

■Dear Bride Tokyo様
女性が言う「清潔感」って一体なんやねん!?【モテ系男子の作り方】

一方で、プロフィール作成も皆様の魅力が十二分に伝わるように内容のポイントや書き方のコツ、考え方等をアドバイスさせていただいています。
もちろん、カウンセラーPRも力を入れておりまして、皆様がご自分では気づかれていない魅力や長所をお書きしたり、伝えにくい項目を記載したりと皆様が将来お会いする配偶者の方に刺さるような文章をしっかりと考えます!

お相手探し・ご紹介
アプリを使ったことがある方からは「まんまアプリですね」とお言葉を頂戴するくらい、IBJの婚活はシステムが整っています。
お好きな条件で検索して、気になった方にお申し込みをご自分でしていただきます。

ご紹介も行っておりますが、基本的には会員様自身が能動的に申し込まれることを推奨しています。
なぜかと言えば...自分で選んで行動した!という事実が大切だからです。

たとえば、私たちから「オススメの方ですので、ぜひお会いしてみてください」と言われた方が好みのお顔立ちじゃなかったら?
このプロフィールで活動しましょう!と用意された内容で活動して、全くお申し込みが来なかったら?
婚活が上手くいかない理由を「外」に求めてしまいませんか?

私たちも皆様に合う方を一生懸命探しますし、活動がスムーズに行えるようにプロフィールの修正にも頭を悩ませます。それでも、実際に婚活を行うのは会員様ご自身なのです。ですから、お申込みはご自分で行っていただきたいのです。

高望みをして全滅しても良いんです。
そこで自分を変えないで活動しても構いません。
いまのご自分で会える方とのご縁を大事にされるのであれば、問題ありません。

それでも、もっと別の方とお会いしたいのであれば、やはり自己改革が必要でしょう。

...と話が逸れてしまいましたが、要するに好みでない人を無理矢理に紹介されて、嫌な相手と勝手に交際を進められる、なんてことは絶対にありません!ということが伝わっておりましたら幸いです。

お見合い
お申込みがOKをもらえたら or お相手からの申し込みをOKしたら、次はお見合いです。
気をつけていただきたいのは、アプリと違ってマッチしたら必ずお会いしなくてはなりません!

また、アプリでは当事者同士で連絡先を交換したり、日程を調整したりしますが、相談所では私共カウンセラーが間に入って行います。
その為、お見合い当日まで相手の連絡先は分かりませんし、どんな文章を送っているのかも分かりません。もちろん、名前だってフルネームでは開示されません。

ここが相談所の大きなポイントで、皆様の安心感にも繋がる部分ですね。
当日になって相手が来ていないとか、妙な相手がストーカーになってしまったとかを防ぐ仕組みになっています。

お見合いは基本的にホテルのラウンジで実施され、1時間だけお茶をして解散となります。

そして、お茶代は男性がお支払するのがルールです。
賛否両論ある部分であることは重々承知ですが、ルールはルールですので、ご了承ください。

お見合い時にどんな会話をすれば良いのか、は別でご説明させていただきますね。

ご交際(仮交際)・真剣交際
お見合いでお互いが「また会いたいな」と思われたら、晴れて交際成立となり「仮交際(プレ交際)」が始まります。
ただ、仮交際はあくまで「異性の友達」程度のお付き合いです。
だからこそ複数交際が許されていますし、逆に過度なスキンシップは許されません。
そもそもIBJでは婚前交渉は禁止されていますのでご留意ください。

結婚を視野に入れた友人、と定義するとなんだか違和感があるかも知れませんが、この期間にお互いの仲を深めつつ、結婚に向けた話し合いを少しずつしていただくことになります。

そして、ご両者の気持ちが結婚に向けて同じ方向を向かれましたら、次は「真剣交際」に入ります。
こちらは通常で言えば「恋人同士」と同じ状況です。その為、他の結婚相手を探すようなお見合いは組めませんし、もちろん仮交際の相手は全て清算していただきます。

真剣交際ではもっと深いところまで話をして、最終的にはプロポーズまで進めていただき、晴れて「成婚退会」となります。

具体的にはお二人で住む家のこと、ご両親への挨拶、結婚後の働き方等々、かなりヘビーな話もありますが、ここでの話し合いを蔑ろにして退会してしまうと「思っていたのと違う...!」と後悔することもありますので、しっかりと向き合ってくださいませ。

真剣交際時にどんな話をするのか、どんな進め方が良いのか、等もご相談を受けており、我々からアドバイスさせていただいております。

真剣交際直前や成婚退会直前が最も決断を迫られる瞬間である為、会員様の心が揺さぶられる時でもあります。そんな時こそ、我々カウンセラーを頼ってください。ここで相談が出来るからこそ、不幸せな結婚を防げますし、幸せな結婚に向けて一歩を踏み出すことが出来るのです。

皆様が幸せな生活を掴めることを心から願っておりますし、その為のサポートを全力でさせていただきます!


次回予告
と、以上が大まかな活動の流れになります。

...ちょっと熱くなってしまい、文字数が大変なことになってしまいました。
残りのよくあるご質問は次回とさせてください...!

次回、
「②異性と何を話せば良いか分かりません」
「③こんな自分でも結婚できますか?」の2本をお送りします!

文字を書き始めると原稿用紙3枚は軽く超えてしまう文系出身、清川がお送りしました。

25260247_s.jpg


★Twitterも更新中です★
お役立ち情報やカウンセラーの素顔や考え方を発信しております。
皆様の結婚相談所選び、婚活のお役に立てば幸いです。

あおぞらマリアージュ公式アカウント(@y_AozoraMariage
代表 茂木裕司アカウント(@aozora_yuji)
茂木由理香アカウント(@aomari_yuri
清川アカウント(@aozora_kiyokawa



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop