【入会面談 よくある質問②③】~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

皆さん、先週のふたご座流星群はご覧になりましたか?
見ようと思っていたのですが、寒さに負けて諦めました、清川です。
年末にキャンプへ行くので、星空はその時に堪能しようと思います。

さて、前回は入会面談でよくある質問①をお伝えしました。
今回は②と③を一気に答えて参ります!

<前回の記事はコチラ>
結婚相談所の流れ【入会面談 よくある質問①】

②異性と何を話せば良いか分かりません
これはお見合いか、交際中の会話なのかによって答えが変わります。
この質問は異性との接点が少なかったり、仕事以外で話す機会がなかったりする方から多くいただく為、今回はお見合い時に限って回答しますね。

単純明快、プロフィールに書いてあることを話しましょう!です!

当たり前かと思われるでしょうが、このシンプルなことが出来ない方がどれほど多いことか...
シンプルが故に失敗が少なく、要点さえ押さえれば誰にでも真似できる、シンプルや基本を侮ることなかれ、です。

「プロフィールに書いてあることは読み込んだけど、上手く話せない俺/私はどうすれば良いんだ...」と仰る方向けに、話題に挙げる優先順位を書いておきますので、ご覧くださいませ。

 ①共通点
 ②共通はしていないが、興味のあること
 ③共通もしていないし、あまり興味の持てないこと


------

①は言わずもがな、共通した話題があれば話さない選択肢はありません。
お互いの好きなことや興味があることは盛り上がりやすいですし、話のネタを探す必要がないので会話もぎこちなさのない、自然なものになるはずです。

ただ、気を付けていただきたいことが1点。好きなものであるが故に譲れない部分が出てきてしまった場合、議論は絶対にしないでください
あくまで共通の話題を共有する「同志」としてなら良いのですが、言い合いになったり相手の好きなものを否定したりした場合、そのお見合いは一発NGでございますので...

------
②は共通していないが、ご自分が興味を持てたり話を膨らませられそうな内容です。
たとえばカフェ巡りはしたことがないけど、甘いものやコーヒー、紅茶が好きなのであれば話題が盛り上がりそうじゃありませんか?

また、必然的に相手側に教えてもらう、話していただくことになる為、自分ばかりが話しすぎてしまった...!という失敗も防げて一石二鳥です。

------
③は基本的に上の2つで会話が盛り上がれば話す必要はないのですが、どうしても間が持たなければ取り上げても良いかな、程度の位置づけです。
正直、あまり興味はないんだけど聞いたことあるな...くらいの話題で構いません。

「あまり詳しくはないのですが、それって最近よく聞きますよね」
「聞いたことがあるだけであまり知らないのですけど、どんな感じなんですか?」

等と話を振っていただき、やはりお相手様に教えていただきましょう。
その際、説明してもらってもやっぱり興味が持てなくても「へー、そうなんですね」とそっけなく対応するのは止めてくださいませ...!

また、どんな話題でも共通して、ちゃんと相手の回答を掘り下げて、会話のキャッチボールを意識してください。
質問攻めにしたり、せっかく答えてくれれた回答をスルーして別の話題を展開しないでくださいね。

③こんな自分でも結婚できますか?

結論から申し上げますとご本人の努力相手へのご要望次第です。
「できます!」と意気揚々と言いたいのですが、「出来るって言ったのに自分好みのハイスぺイケメンor年下美女と結婚できないじゃないか!」と仰られても流石に困ってしまいますので...

ただ、殆どの方はご成婚退会されていらっしゃるので、「できます!」と言い切っても良いのかもしれません。

でも、それはいま思い描いている理想の相手ではないかも知れません。
誰からも羨ましがられる素晴らしい経歴の持ち主ではないかも知れません。
それでも、貴方の人生を共に歩む素敵な伴侶が、どんな方にでも見つかると私たちは考えています。

正しい場所で、正しい努力をして、正しいお相手とであれば、結婚できます!

正しい場所と正しい努力は何となく分かると思うのですが、最も難しいのは「正しいお相手」の見極めです。
※見極め、と言っても、相手をジャッジするのではなく、ご自分がその理想に釣り合っているのか、自分自身に対する判断です。

アラフォー実家住まい年収400万円家で家事スキルも低く体型も崩れている男性が20代や30代の女子アナ似の女性と結婚するのは正直言って難しいでしょう。

同条件で女性にした場合も同様です。アラフォー(以下略)の女性が20代30代のイケメンやハイスぺとご縁を結ぶのは茨の道です。

「難しい」「茨の道」等と表現をぼかしているのは、絶対ということは絶対にないからです。

たまたま相手の好みに合致すればお見合いは組めますし、交際も続きます。
でも、それは一般的な確率と比べて明らかに生存確率の低いルートです。

それでも自分の理想を追い続けて、何百人とお見合いのお申込みを続けることができますか?
出来るのであれば、成婚に結びつかずに時間を無駄にしてしまうリスクはありますが、条件を変えなくても良いと思います。
リスクを許容できないのであれば、条件の緩和か自己改革が必要でしょう。

「誰でもいいからとにかく結婚したい」のなら、これは比較的簡単です。
お見合いを申し込んでくださった方と全てお会いして、貴方を好きになってくれる方とご結婚すれば良いのです。

でも、そんな結婚生活を楽しむことが出来ますか?
お相手様はそれで幸せですか?

私たちは、ご夫婦揃って幸せになれる結婚をして欲しいと思います。
だからこそ、ご自身が納得される婚活を送っていただきたいです。

その為には、ありのままの自分ではダメな時もあります。
理想を叶える為には努力が必要です。
壁にぶつかった時、努力ができますか?

さて、ここで最初に質問に戻りましょう。

「こんな自分でも結婚できますか?」の問いに対しては、
「諦めないで婚活を続ければ、高い確率で、いつかは」が回答となります。

NARUTOの中ではロック・リーが好き、才能は努力で凌駕できると信じている清川がお送りしました。


★Twitterも更新中です★
お役立ち情報やカウンセラーの素顔や考え方を発信しております。
皆様の結婚相談所選び、婚活のお役に立てば幸いです。

あおぞらマリアージュ公式アカウント(@y_AozoraMariage
代表 茂木裕司アカウント(@aozora_yuji)
茂木由理香アカウント(@aomari_yuri
清川アカウント(@aozora_kiyokawa

24985454_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約