お見合いで印象を悪くする一文字~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


夏野菜は美味しいですね!
ナスやピーマン、トマトなど彩りも良くて食卓も明るくなりますね。
去年は、ベランダで色々栽培したのに今年はすっかり忘れてしまっていたので来年はまた野菜を育てたいと思ったカウンセラーの工藤です♪

お見合いでは、お茶をしながら1時間お話をしますよね。
飲み物を選ぶとき、皆さんはこんな風に言ってしまっていませんか?

「私もコーヒーいいです」

この「で」の一文字で印象がかなり悪くなりますよ。
「コーヒーでいいです」の「で」には
・本当は別のものを頼みなかったけど、あなたがそれを頼むなら私も我慢してそれにします
・頼みたいものがまだ決まっていないのに、あなたが店員さんを呼んでしまったから仕方ないので私もあなたと同じものでいいです。
・飲みたいものがあるけど、コーヒーが1番安いと思うので、コーヒーにしてあげます
と受け取られてしまう可能性があります。


では、一文字変えて

「私もコーヒーいいです」

としたら、どんな風に受け取られるでしょうか。
・あなたもコーヒー好きなんですね。私もコーヒーが好きなので、嬉しいです。
・ここのコーヒー美味しいですよね。
・紅茶よりコーヒー派なのかな。

「コーヒーがいいです」と言われて、悪い印象を持つ人はいないんですよね。
一文字しか違わないのに、相手に与える印象はここまで違うんです


何の悪気もなく、「コーヒーでいいです」と言ってしまっている方がいたら、今すぐにやめた方がいいです!
これは、婚活だけでなく、職場の飲み会や友達とのランチでも一緒。
妥協ではなく、「自分の意思で選んでいます!」という意思がきちんと伝わるように「で」ではなく、「が」を使える人になりましょうね!


他にも、「今回はやめておきます」というのも、何回もあるイベントなどに対しては使ってもいいと思いますが、食事のお誘いなどで「今回はやめておきます」と言って断るのは、「また、誘ってくれるでしょ?」と思ってると思われてしまう可能性があるので、よっぽど親しい仲でない限りは「誘っていただいてとても行きたいのですが、その日はたまたま予定があるのでごめんなさい。」と断る方が無難かと思います。

また、「家事はやられますか?」と聞かれた時に「掃除はします」と答えてないでしょうか?
「掃除はします」だと、掃除以外はしないように聞こえますよね。
例え、「家事全般はできて、特に掃除には力を入れているんです!」と伝えたかったのに、「掃除はします」と答えてしまったら全然あなたの良さが伝わりません。
もし、本当に掃除以外の家事をしないのであれば「掃除が好きで、週末は隅々まで磨いちゃうんです。料理も作れた方がいいなと思って料理は最近勉強中です。〇〇さんは、自炊されますか?」や「実は、家事はあんまり得意じゃないんですが、掃除はやっています!なので、掃除は私に任せてくださいね!」と自信たっぷりに伝えてみてくださいね。


一文字で、印象が変わるということは会話の中には相手に自分の思っていることを正しく伝えるためには気をつけないといけないことがたくさんあると気づきますよね。
自分のクセにはなかなか気付けないことが多いです。
そんな時は、担当カウンセラーさんに言い方や伝え方で改善点がないか確認してみてくださいね!

26489247_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop