モラハラさんの見抜き方(交際編 part2)~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

真夏の灼熱の太陽にも負けない、熱血カウンセラーの飯島葵です。
毎日、翌々週の天気予報を眺めながら早く涼しくなる日を待ち焦がれています。

さて、本日はモラハラさんの見抜き方の残り4項目⑥〜⑨をご紹介します。
①〜⑤もぜひお読みくださいね!

そして身の毛もよだつ事例もご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

モラハラさんを見抜く9項目


① 高圧的な話し方、断定的な話し方をする
② 人の話を遮り、いつの間にか自分の話をしている
③ 自分の間違いを絶対に認めない、謝らない
④ 相手の意見や考えを否定して、自分が正しいような話し方をする
⑤ 愚痴や悪口が多い。かつ自分以外が悪いかのような話し方をする
⑥ 仕事ができる、勉強や教養などを身につける努力家
⑦ 長く深く付き合っている友人がいない
⑧ 少女漫画のような演出や言葉をくれる
⑨ 自分の味方をつけようとし、交際相手を孤立させようとする

では今回は⑥〜⑨を詳しく解説していきます。

26392333_s.jpg


⑥ 仕事ができる、勉強や教養などを身につける努力家
え、仕事ができて努力家なんて最高じゃない!
と思われる方も多いでしょう。
はい、もちろん「純粋な努力家さん」はイキイキしていて魅力的です。
そのような人とモラハラさんの最大の違いは、
強烈なコンプレックスやトラウマがモチベーションになっていること。

歪んだ自己愛と承認欲求が尋常じゃなく強いモラハラさんにとって
肩書きや名誉、知識、資格、教養などは
自分という存在価値を底上げするのに欠かせない武器といえます。
彼らは自分の魅力を内面ではなく外側から武装して
自分の価値をその他大勢より上げることに全身全霊を捧げているのです。

純粋な努力家さんとの違いを挙げてみましょう。
・自分の努力や身につけている武器を人に自慢・アピールする
・充実した生活を送る「デキる自分」に陶酔し、他の人を見下す
・将来の壮大なビジョンや目標を語り、自分を大きく見せようとする(劇場型人間)


⑦ 長く深く付き合っている友人がいない
モラハラさんは自分が支配下に置ける人間にしか興味がないため、
友人のような完全に対等な人間関係や、純粋な友情など求めてはいません。
そのため、昔からの無二の親友と呼べる存在がいない人がほとんどです。
浅く広くつき合っているギリ友人と呼べる程度の人は少数いても
ほとんどは、仕事上の付き合いや、情報交換できる相手、
サークルなどのコミュニティでの知人レベルの人、
自分が完全に優位に立てる友人(ほぼ大らかで怒らないタイプ)など
何かしらの利害関係を持つ人や交流する意義のある存在ばかりです。


⑧ 少女漫画のような演出や言葉をくれる
自己愛の塊であるモラハラさんは"素敵な自分"が世界中の何よりも大好物。
そのため、少女漫画やトレンディドラマ(死語?)さながらのロマンチックな演出や
うっとりするような愛の言葉を与えてくれます。
しかも、普段から高圧的な態度に不安になっている中でこのようなことをされると
「本当は優しい人なんだよね❤️」などとうっかり勘違いするものです。
このようにアメとムチを使い分けて相手の心をコントロールする目的もあります。
言葉で自分の気持ちを相手に伝えることは大切ですが、
気の利いたセリフやサプライズなどをしてくれる人が、イコール素敵な人間とは限りません。
むしろ「わかりやすく派手な優しさや愛情表現」には十分気をつけてください。

※独身時代、私が言われて秒で離れた男性の言葉は「俺が守ってあげる」でした。
 このセリフを簡単に吐く人に「相手を本当に守るとはどういうことか」の
 真の意味を理解している人はまずいません。


⑨  自分の味方をつけようとし、交際相手を孤立させようとする
交際が深まってくると、モラハラさんは本腰を入れてきます。
交際相手の親御さんへの挨拶は完璧にこなし、相手の友人知人にも積極的に会って
完璧な振る舞いをするなど、周囲から好印象と高い評価を得るのです。
モラハラさんはなんせ演技が非常に上手で、社交性もあり、愛想も抜群。
だからこそ、結婚後にモラハラに気づき、悩み苦しんでいることを誰かに相談しても
「えーあんなに良い人が? 何かの間違いじゃない?」
「ネガティブに捉えすぎだよ、彼女とても優しいじゃない」
「愚痴ばかり言って贅沢よ」
などと誰にも信じてもらえず、余計に追い詰められていくのです。

さらに、交際相手のことを周囲から孤立させようとします。
「あの人、なんか変じゃない? もう連絡取らないで
「すべてあなたのためを思って言っているのよ」
「君のお母さんの言っていることは絶対におかしいって君もわかってるよね?

などと周囲の人間を批判したり連絡を取らないように指図するなど、
人間関係を含む相手の世界のすべてを壊していくのです。

先に述べたように、モラハラさんの多くは仕事ができて知識も豊富、
社交的で魅力にあふれ、素敵な愛情表現をしてくれる人・・・の演技をするのが大いに得意。
そんな優れた存在である彼/彼女の意見や見解が間違っているなどとは到底思えないのが
人間が洗脳や詐欺などに陥ってしまうひとつの要因と言えるでしょう。


モラハラ男性と結婚した女性の行方は・・・
27292503_s.jpg

最後に、モラハラ男性と結婚してしまった女性がいましたので、ご紹介します。
女性をAさん、モラハラ男性をBさんとします。

Aさんは私の友人Cちゃんの幼なじみで、
私が成婚カウンセラーの仕事をしていることを知ったCちゃんが
他所で活動しているAさんの交際相手のBさんについて
モラハラ男性ではないかと相談してきました。

カウンセラーは多かれ少なかれ仕事でモラハラさん案件に遭遇しています。
私はBさんの言葉や行動、そしてAさんのお人柄(モラハラさんにターゲットにされやすいタイプ)
などから、Bさんがモラハラ男性だと勘づき、そうCちゃんに伝えました。
ですが結局Aさんはまったく耳を貸さず、Bさんと成婚退会をしてしまったそうです。

それから1年後、Aさんはどうなったか?
Cちゃんによると、Bさんとは退会後すぐ入籍をしたということです。
モラハラ疑惑は取り越し苦労で、無事に結婚して幸せに暮らしているのかと思いきや・・・

Cちゃんは私からの助言の内容をAさんのお母さんに伝え、
お母さんをはじめとする家族から猛反対を受けたAさんは
あんなに誠実で思いやりに満ちたBさんのことを悪く言うなんて!と
なんと彼のことを信じ、逆に家族のことを信じられなくなり、家族と絶縁、
Bさんの地元である遠い県に引っ越してしまった
ということでした。

当然、一緒に暮らし始めてからBさんのモラハラはエスカレート
毎日のように王様のように支配され続け、いわば生殺与奪権を握られているような生活です。
Aさんから聞くBさんの振る舞いは

・少しでも気に入らないことがあると怒鳴られる
・機嫌がものすごく悪いときは壁などを殴る、蹴る、物に当たる
・AさんがBさんの意に沿わないことを言おうものなら、3日ほど完全無視。
  ひどいときは、Aさんが食事を用意しても、一切箸をつけずに捨てるという
  ハンガーストライキまで仕掛けてくる
・不機嫌なときは、ひたすら大きなため息を振り撒き、
  言わなくてもBさんの気持ちを察するように仕向けてくる
・「だからお前は頭が悪いんだよ」「お前なんかの常識を押し付けてくるな」などと
  高圧的な言葉でひたすらなじられる

などなど、聞いただけでも胃がキューっと締め付けられるような
地獄のような日々を送っているということです。

Aさんのことがひどく心配になったCちゃんは、
どうにかして離婚をして地元に帰ってくるように説得しようとしたのですが、
当のAさんからは衝撃の一言が返ってきました。

「でも、悪いのはいつも私だから。彼は教えてくれているだけなの」

電話先のAさんは穏やかな声だったというCちゃんの言葉に
私は凄まじい寒気を覚えました・・・。


心の中で鳴り響いている危険アラートを封印しないで

いかがでしたでしょうか?
私も実際に会ったことはないAさんですが、ご家族のことも含め心配でなりません。

モラハラさんの特徴①〜⑨のすべてに当てはまる人は多くはないですが
複数当てはまったら一度立ち止まってみる必要があるでしょう。
冷静で客観的な目線で見れる人、本質を見極める目を持っている人、
経験豊富な人などに相談したり、実際に会ってもらったりすることを強くおすすめします。

⑨までになると、それなりに関係性が深くなっている頃なので
もはや自分の目で客観視をして真実を見抜くのは極めて難しいものです。

少しでも違和感や不安を覚えたら、その危険アラートを見て見ぬふりは絶対にせず、
担当カウンセラーにぜひ相談してくださいね。


25003195_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約