モラハラさんの見抜き方(交際編)〜銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


溶けそうな酷暑が続いている中、自家製ヨーグルトにはまっている
熱血カウンセラー飯島です。
パンづくりにはまっていたこともありますが、
微生物を扱うのはやはり難しい!


さて、少し時間が空いてしまいましたが、
モラハラさんの見抜き方の交際編に参りたいと思います。
お見合い編もどうぞ参考にしてください!

お見合いでの1時間程度の短い時間では
モラハラ人間かどうかを見抜くのは極めて難しいと感じます。
なぜなら彼ら彼女らはとても外面がよく、良い人を演じることに長けているからです。

お見合いで見抜けずに交際に進んでしまっても、ご安心ください!
交際中でも、今日のこのブログを読んでいただき、
両目を皿のようにしていただくことで、見抜ける可能性大です。

では、まいりましょう!

26665002_s.jpg


モラハラさんを見抜く9項目

① 高圧的な話し方、断定的な話し方をする
② 人の話を遮り、いつの間にか自分の話をしている
③ 自分の間違いを絶対に認めない、謝らない
④ 相手の意見や考えを否定して、自分が正しいような話し方をする
⑤ 愚痴や悪口が多い。かつ自分以外が悪いかのような話し方をする
⑥ 仕事ができる、勉強や教養などを身につける努力家
⑦ 長く深く付き合っている友人がいない
⑧ 少女漫画のような演出や言葉をくれる
⑨ 自分の味方をつけようとし、交際相手を孤立させようとする


長くなるので今回は9つのうち5つを解説します。

① 高圧的な話し方、断定的な話し方をする
まずは、なんってったってこれ。
「〜って言ったよね?」「〜なんだけど?」「ダメじゃん!」といった高圧的な話し方は
モラハラさんの常套手段、ド典型例ですが、
まだ親しくなっていない初期の段階では、ここまであからさまな言い方をしない人が多いため
見抜くのは少々難しいかもしれません。
そこで、デートのお店を決めるとき、他愛のない会話の中、LINEでなど、
断定的な言い方をする、他人へのリスペクトが薄い、やや一方的な決め方をするなどをチェック
してみてください。

② 人の話を遮り、いつの間にか自分の話をしている
モラハラさんは歪んだ形での自己愛が極端に強く
内心では、自分以外の人間を全員バカだと思っていたり見下していたりするものです。
自分以外の人間が話していることなど価値があるとは思っておらず、
自分の話すことこそが大きな価値があると信じています。
ましてや自分の支配下に置こうとしている交際相手には
「教えてしんぜよう」くらいの気持ちで話していることも多いでしょう。
やたらと知識をひけらかそうとする、「知ってた?」が口癖などであれば要注意です。

③ 自分の間違いを絶対に認めない、謝らない
「我こそが常に正しい」はモラハラさんの基本思考
自分のミスや過ちを誰かに指摘されても、それを認めることは絶対にしません。
言い逃れできない状況などに追い込まれれば、かなり渋々ミスや過ちを認めることもありますが、
まずは自分のプライドや、相手より上位の立ち位置を保つことが優先です。
「あなただってよく同じことするわよね?」
「君の言い方は人に誤解を与えるよね、直したほうがいいよ」
「誰にだってこういうことはあるだろう! 心が狭いな!」
などと、謝る以上に言い訳や指摘返し、逆ギレをするという行動に出ます。

④ 相手の意見や考えを否定して、自分が正しいような話し方をする
モラハラさんの目的は、相手を支配すること。
ゆえに、私が正しい、あなたが間違っている、と思わせる言い回しを巧みに使い、相手を洗脳しようとします。
まだ親しくなっていない交際初期は否定の仕方もやさしいのですが、
これがエスカレートするとあからさまになってきます。
それは君が完全に間違っているよ」などと完膚なきまでの否定や
みんなそうだよ」「常識だよ、こんなの」などと説得性の強い言葉選びをします。
「自分の感覚がおかしいのかな...」と思ったら、洗脳の始まりです。

⑤ 愚痴や悪口が多い。かつ自分以外が悪いかのような話し方をする
人間誰もが愚痴くらいは言うものですが、問題はその頻度と言い方です。
特に「言い方」では以下のような点を意識してみてください。
モラハラさんの基本思考「我こそが常に正しい」は
愚痴り方にもしっかり表れています。

・自分を正当化しながら愚痴ることに終始する
・「無能な奴らばかり」などと自分以外の人をこき下ろす
・ちょいちょい自慢を挟みながら愚痴る

  →聞き手に自分を尊敬させることで、愚痴の正当性を強化しようとする

続きの⑥〜⑨は次回のブログでお伝えします。
さらに、真夏のホラーとも言える最も恐ろしい事実もお知らせしますので
お楽しみに!!


25293525_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop