話し下手で婚活がうまくいかない人、そこじゃない!実は〇〇下手~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


猛暑日が続いていますね。
会員さんや交際相手の方熱中気味で体調崩される方増えています。
デートや待ち合わせの場所はくれぐれも室内か日陰でお会いするようにしてくださいね。
私の方は小学生の娘が夏休みに入り林間学校に行っていて熱中症にならないか心配しまくっているカウンセラー茂木由理香です。

今日のブログは頑張っているのにコミュニケーションの取り方で損してしまいお断りされてしまう方向けのお話です。

人と関係を深めていく為にはコミュニケーションは必須です。
もちろん清潔感やマナーや気遣い等も大事なのですが、そこが出来ていてもコミュニケーションがうまく取れないと関係は終わってしまう位コミュニケーションの取り方は大事なのです。

皆さんもそれは当然分かっていて、お相手との関係を深める為に「どう話せば良いんだろう」「何を話そう?」と日々考えていると思います。

しかし実はコミュニケーションは何を話すかより、どう聞くかが大事で聞き方で損している人がかなり多いのです。

聞き方でマイナス印象になってしまった事例がいくつかあるので順番に説明していきますね。

①興味なさそうに思われる相槌
「ふーん・・」「まぁ、そうですねー」
「あー・・」「はぁ・・」
もしくは相槌をほとんど入れない

相槌の仕方で印象がグッと良くなったり悪くなったりするので本当に意識して欲しいです。

良い相槌
「うんうん」「なるほど~」
「分かります」「すごいですね」
「それで?」「そうなんですね」
程よく相槌を入れて話を聞いていると感じてもらう

②笑顔、リアクションがない
これ意外と多いです、ご自身が気付いていないケースもありますし、苦手だと感じている方も多いですね。
喜怒哀楽を意識してリアクションの練習をしてみることと、笑顔は自分が思っているより笑えていないことが多いので、お話を聞く時も常に口角を上げて微笑んでいる状態で聞いてあげるのをやって欲しいです。
表情を豊かにすること、手の動きも付けてリアクションを取ってあげると聞いてくれているという安心感につながっていきます。

③否定で返す
「私はそう思わないですけど」「でも私はやらないです」
「あまり興味ないですね」等
自分の意見を伝えるのは良いですが、否定的な意見をそのまま伝えるのはマイナスになります。そんなつもりで言っていないこともあるかもしれませんが、否定的な言い方はしないように気を付けましょう。

④話を広げず自分の話にすり替える
例)「あー分かります、私もそうで私も○○で~~~~なんですよ、それで~~」
相手の話を知らないうちに奪って自分の話をされることが続くとお相手は話をしたくなくなってしまいます。共感するまでにしてお相手の話を広げるようにしましょう。
「あー、私もそういう経験あるのですごく分かります。それでその後どうなったんですか?」
このように共感の相槌を入れた後話を広げる質問をしていくのが良いでしょう。

⑤聞き流す
お相手が話している内容について、ただ聞いている(聞き流している)と感じられるのは印象が本当に悪くなります。

なせ聞き流していると感じられてしまうのか・・

それは話の内容に対して感想を相槌の中で入れていないからです。

・聞き流していると思われている相槌の例
「うんうん」「はい」「へぇ」「うん」の繰り返し

・話聞いてくれていると感じてもらえる相槌の例
「そんなことあるんですか?ビックリですね」「それは嬉しいですよね」
「良いですね、私も行ってみようかな」「それだと悲しくなってしまいますね」等
話していることへの感想が入っていないと聞き流されてしまっていると感じます。

このように話を聞くのは実は思っているより難しいのかもしれません。
心当たりがある方は是非意識してください。

会話上手は聞き上手と言われますよね。
もちろん会話なので、ご自身の話や自己開示も大事です。
聞き上手になってさらに自分の話もうまく伝えられたら会話の達人になれると思いますがそこまで上手にならなくても全然大丈夫です。
まずは今より聞き上手をまずは目指して欲しいなと思います。

26883814_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約