婚活を辞めたくなる理由と改善策~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


8月最終週ですが暑さはまだまだ続いていますね。
うちでは子供たちの夏休みの宿題に追われていてバタバタしています。
早めに終わらせておきなさいと言ったのになぜ子供たちはギリギリまで宿題を残しておくのか・・そして夏休みの宿題を親も手伝う羽目になるのか・・婚活以外でも悩みは尽きないなと感じるカウンセラー茂木由理香です。

さて今日は婚活疲れを起こしている方向けにお話ししようと思います。
婚活を始めすぐにとんとん拍子で成婚に進めていく人もいますが、すぐに上手くいく人は少数派で多くの人は上手くいかない時期を何度も乗り越えて成婚していきます。

中には残念ながら上手くいかない時期を乗り越えられず辞めてしまう人もいます。
そうならないように励ましたり、アドバイスをしているのですが、落ちてしまったモチベーションを戻していくのは簡単ではありません。

ではどんな時に皆さんが婚活を辞めたくなるのか・・
辞めたるなるシーンとその改善策をお伝えしていこうと思いますので、参考にして頂けたらと思います。

婚活を辞めたくなってしまう時はこんな時

① 人に会うのに疲れる
② 失礼な人に会って嫌な思いをする
③ まだ好きになってもいない人からも断られ、自分を否定された気持ちになる
④ 人間関係を構築するのが面倒
⑤ 断る、断られることの繰り返しがしんどい
⑥ 良いなと思う人と中々出会えない、出会えても繋がらない
⑦ 終わりが見えない

順番に説明していきたいと思います。

① 人に会うのに疲れる

婚活をしていくと毎週初めてや1,2度しか会っていない、つまり関係が浅い人と会うことを繰り返していきます。
初めて、や慣れていないお相手と会っていくことはとても気を遣いますし、自分も見られているという緊張感もあり疲れてしまうのです。
そして婚活は休日にお相手と会っていくので、せっかくのお休みなのに心と体を休ませることが出来なくなってしまうとストレスが溜まっていきやすいのです。

改善策としてはお見合いを詰め込み過ぎない、デートの時間は(特に交際序盤)短めに設定する、疲れが出てくるのを予想しておき余力を残しながら活動することを心掛けることかなと思います。

② 失礼な人に会って嫌な思いをする

活動をしていく中でほとんどの方は良い方でも、一部の失礼な人に嫌なことをされると一気にモチベーションが下がってしまうことがあります。
「バカにするようなことを言われた」「あきらかに興味なさげな態度」「デートで遅刻やドタキャンを繰り返される」等々、嫌な思いをしてしまうと婚活を続ける気持ちになれなくなりますよね。
でも人生も同じで嫌な人を避けては生きていけないのです。それに嫌な人のせいで自分の結婚を諦めるなんてもっと嫌ではありませんか?

改善策としては嫌な人のお陰で合う方の良さがより分かるようになると思って探していくのをおススメします。

③ まだ好きになってもいない人からも断られ、自分を否定された気持ちになる

活動の中でこちらもまだそこまで良いと思ってはいないけれど前向きに考えてみようと思っている時に、お相手から断られてしまうと自分の人格を否定された気持ちになってしまうと思います。
ただ婚活はお互いに人として嫌になったから断るというよりも、結婚相手と考えるとちょっと違うという部分で断ることがほとんどですので、自分も断っていてそのお相手もあなたのことが好きで好きで仕方ない状態ではなかったりもしますので、もうお互い様と思うしかないですよね。

改善策としては断られることを重く捉え過ぎないこと、ご縁に繋がる人に出会う為だと前向きに考えていくことだと思います。

④ 人間関係を構築するのが面倒

結婚相談所では新しく出会う方と人間関係を深めていく作業を繰り返していくのですが、まだお相手のことをよく分かっていない方と関係を築いていこうとする作業は正直面倒くさいし疲れます。
これを繰り返していくと婚活疲れを起こしてしまうお気持ちよく分かりますが、結婚相手を探す為だけにしなくてはいけない作業だと考えているからかもしれません

考え方としては結婚する為だけと考えず人間関係を構築する力が出来れば仕事や今後で合う人と良い関係を築くことができる、将来自分の役に立つと思えばご縁に繋がらなかった方と関係を作っていこうとしたことも意味があると思えるようになってくると思います。

⑤ 断る、断られることの繰り返しがしんどい

婚活では決断の繰り返しを行っていかなくてはいけません。断ることも沢山考えて決断しますし、断られるのも正直嬉しいものではありませんよね。
ただ人生の中で沢山の決断をする経験を積むこと自体とても意味があるものなのです。
沢山の判断をしていく中で自分の大事にしていることや価値観を考え、自分の判断軸が分かるようになっていきます
④の人間関係の構築と同じようにぶれずに判断できるようになるとその後の人生で役に立つシーンが増えていくでしょう。婚活の為だけと思うとネガティブな印象になるかもしれませんが、自分の判断軸が明確になって今後生きやすくなると思えば、悩みながらも判断することを前向きに思えてくるはずです。


⑥ 良いなと思う人と中々出会えない、出会えても繋がらない

婚活を始めてすぐに良い方と出会えとんとん拍子で成婚できれば一番良いでしょう。でも多くの方が思うようにいかない時期を乗り越えて成婚していきます。
良いなと思える方と簡単に出会えないからこそ出会えた時の感動は計り知れないですし、苦労した分結婚後何かあっても大事にしようという思いが強くなるのです。
もちろん上手くいかないことが続けば改善しないといけない部分があると思います。
そこでも自分目線ではなくお相手目線を考えていけるようになるなど多くの気付きがあるはずです。
魅力的になる努力をして、お相手を思いやり、諦めないで続けたから出会えた喜びも大きいのです。

⑦ 終わりが見えない

これは本当に辛いと思います。
このまま続けていってもずっと上手くいかないままだったらどうしよう、何が正解か分からない等活動が長くなればなるほど不安と焦りとの闘いになっていくと思います。
辛いお気持ちよく分かります。
でもね、その不安や焦りで婚活を辞めてしまったり、好きでもない人と無理して結婚してしまったら、それがあなたのその後50年以上の人生を決めてしまうのです。
本当に辛い時は担当カウンセラーに頼って励ましてもらい続けていきましょう。

マラソンと同じで、遠いゴールを考えると気が遠くなりますが、目に見えるあの電柱まで走ってみよう、そこを超えたらあの橋まで走ってみよう、橋を越えたらあの建物まで走ってみようと目先の目標を立ててそれに向かっていけば続けていきやすくなります。
アドバイスを実行し軌道修正して素直に活動を続けていけば必ず素敵な出会いがあり、終わりが来ます。
そして実はそれが終わりではなく新しいスタートなのです。
これまで大変だった婚活を乗り越えたからこそあなたには乗り越える力が沢山ついているはずです。
婚活を乗り越えたことで自信が付き、結婚生活でもその経験が生かされ、沢山話し合って
何かあっても解決できるお2人になっていけるのだと思います。

いかがでしたでしょうか?
辛い時、辞めたい時はどなたにも訪れると思いますが、そんな時こそ担当カウンセラーに頼って励ましてもらい、アドバイスをもらって続けていきましょう。
続けていけた人だけに見える景色がありますよ。
今、辛い方に今日のメッセージが届きますように。

27377303_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約