仮交際と真剣交際の違い~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

こんにちは!
成婚カウンセラーの近藤です。

今日は結婚相談所の仮交際と真剣交際の違いについてお話ししていきます。


婚活についてTwitterやブログなどで情報収集している方の中には

「今日は仮交際の人とデートだった!」
「真剣交際を彼から申し込まれました!」

なんて報告を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

結婚相談所でのご活動がしたことがない方にとっては聞きなれない言葉ですから

交際なのに「仮」?💦
結婚相談所なのに「真剣」?と思う方も少なくないでしょう。

まずは、それぞれの違いについて見ていきましょう!


〇仮交際とは〇 

お見合いをして、お互いに交際希望の気持ちだった場合にスタートするのが仮交際です。

仮交際期間の目安は大体2か月くらいです。
この期間中はできる範囲でではありますが、週に1回くらいのペースでデートを重ねて行きます。

自然恋愛で言うところの「友達以上、恋人未満」といった関係性です。

この期間にお互いのことを知っていくことで、少しずつ距離を縮めて行きます。
(お互いの見極め期間といっても良いかもしれません)
2か月が経つ頃には「恋人」のような関係性になって、結婚観など少しずつ共有していきます。
お互いに「この人と結婚したいな」「結婚を前提にお付き合いしたい!」と思ったらお相手に「あなたと真剣交際に進みたい」「結婚を前提に真剣に交際してほしい」とお申し込みをしましょう。


〇真剣交際とは〇

仮交際期間中にたくさん話して、お相手の人柄にも触れて「この人と結婚したい!」そう思ったら真剣交際に移行します。
真剣交際では、これまで以上に「結婚を前提に」交際を進めていきます。
期間はおよそ1か月くらいです。

この1か月の間に住みたい場所や結婚後の仕事のこと、ご両親に交際のご挨拶をするのか、などをより具体的の話し合って進めて行きます。
お家で一緒に料理をしてみたり、家具屋さんや指輪屋さんに行ってみたりして、
結婚後の共同生活をイメージして行きましょう!

そしてこの交際を経てお2人の気持ちが固まって来ましたら、プロポーズへと進んでいきます。
(プロポーズのプランなどもカウンセラーがご相談にお乗りしますよ!)


ここまで仮交際と真剣交際の流れをご説明してきましたが、
実際は交際しているお二人のペースに合わせて、仮交際や真剣交際中にどこまですり合わせをしたいのかをカウンセラーとも相談しながらプロポーズ・成婚退会へと進めていきます。


仮交際では1回目のデートがまずは鍵を握ります。
なぜなら、1回目のデートで半分以上のカップルが破局してしまうからです。

交際に繋がったからといってもここで気を抜かずに頑張りましょう!

仮交際中のお断り理由としては

・お見合いの時と違ってギャップがあった
・デートの日程がなかなか合わない
・会話のテンポが合わない
・遅刻やドタキャンをされた
・マウントを取ってこられた

などなど・・・・・
ほとんどが少し気をつければ交際が続いていた可能性が高いものばかりです。

【最低限これだけは守ろうリスト】

①仮交際に進んだら1週間以内には初回デートをしましょう。
(特にお見合いから交際に進んだときにはまだお互いの気持ちがそこまで上がっていないので短時間でもできるだけ早めにお会いしましょう)
②遅刻やドタキャンは婚活の場面だけではないですが、お相手の信頼を失うことになります。一度失った信頼を取り戻すのはとても難しいです。
③交際に進んだからといってお見合いの時からあまりにもイメージを崩した服装にならないようにする
親しくなってくれば別ですが、ファーストデートではまだサンダルやパーカーなどのラフな服装は避け、ジャケパンスタイルである程度しっかりした服装をしましょう。

ポイント:お見合いから気を抜きすぎないことが大切です!


真剣交際中はお互いに真剣度も高い分、結婚を強く意識していますから、上記のような形で交際終了に至ることはありません。
ただ、価値観のすり合わせをしていく中で「結婚後の生活に対するイメージが嚙み合わない」という理由で交際終了になってしまう場合があります。

真剣交際に入ってからの交際終了はお互いの心へのダメージも大きくなります。
ですから、仮交際の段階でもしっかり自分が結婚をする上で大切にしたいと思う価値観についてはお相手と話し合っておきましょう!

23108667_m.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop