お見合いで嫌な人に会った時の対処法~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


暖かくなってきて嬉しいのですが、まぶしい日差しが苦手な茂木由理香です。

今日は婚活で変な人に会った時、嫌な思いをした時の考え方をお伝えしようと思います。

婚活していると誰もが一度は「この人嫌だな、合わないな、不快だな」と思う人とお見合いすることもあると思います。

すごく失礼なことを言う人とか、そもそも清潔感がない人とか、こちらの話をほとんど否定するとか、上から目線とか、いろんな人がいますよね。

仕事だったら嫌な人に会っても「仕事だから、お金もらっているから仕方ないか。」と割り切れるのですが、婚活で嫌な人に会うと「何でこんなに頑張っているのに、こんな嫌な思いをしなくてはいけないんだろう・・・」と悲しくなってしまいますよね。

実は私が婚活していた時も同じように嫌な人、変な人にと会うことがあり、モチベーションが下がりかけたんですね。

そんな時、私は閃きました!
「変な人、嫌な人用デスノート日記を作ろう」と(笑)

変だな、嫌だなって思う人と出会った時に、相手を研究してどこが嫌なのか、何が変なのかしっかり見つけようとしました。
そして家に帰って来て、こういう所が嫌だった、気になった、失礼だったと日記を書いていきました。
そうすると、ストレス発散にもなりますし、逆に自分もお相手に似たようなことをしていないのか振り返るようになっていったんです。

いやいや、そんな失礼なことは言ってない!と思っていても、自分にとって失礼じゃなくてもお相手からは失礼に思ったりするんじゃないかとかお相手目線を考えるようになったんですね。
相手を研究し、自分も振り返るという作業をすることでお相手分析、自己分析ができ「嫌な思いした。」だけで終わらなくなりました。(嫌な思いも糧にする!)

実はこれは変な人、嫌な人の研究日記だけに使うのではなく、出会う人や自分の気持ちを日記として残していくことは婚活を前向きにさせる力があるんですよ。
(デスノートの反対でライフノートと名付けてました笑)

自分にはどういう人が合うのかが分からなかった人が日記をつけていったことで自分にとって何が大事なのかが見えてきて婚活しやすくなったということもよくあるので気持ちをまとめる為にもデスノート、ライフノートを作ってみてはいかがでしょうか?

あ、もし「デスノート」と名付けるのが心苦しいと思う優しい方は、まとめて「婚活ノート」にして書いていくと良いですよ。


※ただSNS等に活動状況を載せたりするのはおすすめしないです、交際相手に見つけられて関係が悪くなったということも過去にはありましたので、公の場には出さないでクローズドな場所で書き出すようにしてくださいね。

婚活中な大変なことも嫌なことも経験すると思いますが、成婚した時にはそんなことすっかり忘れて「頑張って良かった~」「変な人に会ったことがネタになりましたー」って皆さん言いますよ!

このノート、結婚した後しばらく経ってから振り返って読んでみると「あぁこんなことあったなぁ、面白い経験してたな」って思えます。
是非やってみて。

23586980_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約