お見合いで断ることが多い人、断られることが多い人頑張り方の違い~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

最近肩こりが酷いカウンセラー茂木由理香です。(運動不足ですね・・)
【今日は必見!!状況別お見合いのアドバイスをします!】

比較的お見合いでお相手から断られてしまうことが多い方へ婚活アドバイスは調べるといろいろ出てくるように思います。
でも自分が断ってばかりの方も同じように悩んでいますよね。

ですのでお断りされることが多い方とお断りすることが多い方それぞれに気を付けるポイントを分けてお話していきます。


・お断りされることが多い方

まず、原因を考えてみましょう(担当カウンセラーさんから教えてもらいましょう)

原因①写真と印象が違う、身だしなみ、マナー、ルールについてお断りされている

→すぐに直せるものだと思います
清潔感、服装、(女性の場合はメイク)お見合いマナー、ルールを担当カウンセラーに確認して改善しましょう

原因②会話が盛り上がらない

お相手のプロフィールをしっかり読んでおき、興味を持ち質問する、一問一答で終わらせない
自己開示が足りていない可能性もあるので、自分の話を多めにしていく
相手の話を最後まで聞き、共感、質問をしていくという会話の練習も必要です。

原因③相性、価値観が合わないと言われる

これは仕方ないので、ご縁がなかったと割り切って次にいくで良いです

原因④他の交際相手との比較でお断りされている

お相手がお見合いされている人(こちらからすると同性)のレベルが高いということなので自身の人間的レベルを上げていくこと、もしくは純粋に相性がそこまでじゃなかった、タイミングが悪かった可能性もあるので一概には言えません。

原因⑤自信の無さが出て魅力的に映っていない

相手に合わせすぎたり、腰が低すぎ、マニュアル化し過ぎ、嫌われないように当たり障りない感じ、経験不足だと自信の無さが出てしまい、魅力的に映らないので、断られたらそれまでだとある程度開き直って、お見合いをしてみることが大事です。


相性が良ければNGな質問一つしたからというだけでお断りされませんので、自分も楽しく過ごそうという心掛けを持って欲しいなと思います。


では次に
・お断りすることが多い方

①我慢し過ぎている

お相手に心地よく過ごしてもらうのが上手で相手に気分良くさせられるが、自分は我慢して疲れてしまっていることが多くお断りしてしまう人は、もっと気楽にお見合いしていいと思いますよ。
仕事でもなく、接待でもないので、相手に気分よく過ごしてもらう事より、自分が楽で居られることを意識的にやってみる方がおススメです。

②理想が高い、理想が狭い

最初から何かピンと感じるものがないと違うと早い段階で決めつけてしまっていないか、お相手は今見えている部分が全てではないので、表面的なものだけで判断していないか考えて気持ち的に嫌じゃないなら、もっと知っていこうと思ってお見合いをして欲しいです。
素敵なお相手の原石を逃しているタイプはこのタイプですね。

③最初から結婚相手として選ぼうとし過ぎ(見過ぎている)

初めてお会いして少し話しただけで「この人と結婚できるか?」「この人とキスできるのか?」と考えてて出来ない=違うとお断りしてしまう

考え方が焦り過ぎなんですよね。
出会ってすぐこの人と結婚したい、キスできる!!って思うことの方が非常に稀ですし、逆にそんな風に最初から思えるお相手って結局見た目のタイプかどうかしか見えていない可能性もありますよね。
最初はもう少し話してみたいと思えるかどうかくらいで判断しないと、本当に相性良く過ごせるお相手を見逃してしまいますよ。

④細かいところが気になってしまう
お相手のちょっとした態度や言葉で、ちょっと違うとお相手の細かいところが気になってしまう、見る目が厳しい性格だとどの方に会ってもお断りしがちです。
気になる所だけじゃなく、お相手の良いところを見つけようとすることと、自分も相手からすると気になる部分があると意識して理解し合おうと歩み寄ってみることを普段から出会う人全てにやってみることをおススメします。

⑤婚活が疲れて、誰に対しても前向きに思えない
気持ちが落ちてしまっていて、どの方に会っても良いお返事を出せないという状況です。お相手に何かあるのではなく、自分の心が疲れている状態ですので少しお休みしたり、好きなことをして過ごしたりして、お見合いの頻度を落とした方が良いです。
落ちている気持ちを救い上げてくれるような異性は基本的にはいないので、自分の心の状態を良くすることを優先していきましょう。

ザックリとになりますが、このようにお見合いお断りされることが多い人と、お断りすることが多い人とではアドバイスは変わります。

その他、一人一人によってまた状況によって気を付けるポイント等は変わってきますので、お悩みの方はお気軽にご相談くださいね。

22497983_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約