好きだから手を繋ぐのか、手を繋ぐから好きなのか ~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

2月1日が近づいてくると毎年、どうしてもソワソワしてしまいます。
中学受験塾では国語担当でした、カウンセラー清川です。

国語の授業って「日本語」を教えている為、どうしても軽く見られてしまいがちですが実はしっかりとしたロジックが存在します。
婚活も「恋愛」の延長線上にある為、なんとなく個人の経験則だけでなんとかなりそうですが、実際は思う通りにいかないこともありますよね。

今回はタマゴが先なのかニワトリが先なのか、「好き」を感じる順番を少し紐解いてみましょう。


いきなり余談
中学受験では<行動理由>を聞かれる問題が頻出します。
「〇〇君はスマホを見ながら呆然と立ち尽くしました」とありますが、なぜでしょう? みたいな問題です。

話がズレるので詳しく説明しませんが、

<事柄>が起きて
→<心情>が変化して
→<行動>に表れる

という流れを意識して解答します。

実際に人の心はこのように動くことが殆どです。
たとえば<デート>に行って、相手のことを<好き>になって、<告白する>という流れを辿りますよね。

人の心は複雑で、実は順番が逆になっても同じ効力を発揮します。


笑うから楽しいのか、楽しいから笑うのか
ここからが本題です。

通常は楽しいから笑いますが、楽しくなくても笑っていると、いつしか少しずつ気持ちが楽しげになってきます。
身体の反応に心が追従してくるのでしょうね。

この「感情は行動によって生み出される」という考えを「As if(アズイフ)の法則」と呼びます。

不幸そうな顔をしていれば不幸に。
幸せそうな顔をしていれば幸せに。

自分の感情は、自らの行動次第である程度コントロールできるのです。


好きだから手を繋ぐのか、手を繋ぐから好きなのか
婚活界隈では、よく「関係を進める前に手を繋ぎましょう」と言われます。
大きな理由の1つとして、肉体的な接触が生理的嫌悪感を見極める指針になるから、ということが挙げられます。

ただ、私はこの「As ifの法則」から見ても大切な意味があると思っています。

積極的に関係を進めていきたい、深めていきたいと思っている異性と出会えたとしても、ただ漫然とデートを重ねているだけでは(少なくとも結婚相談所では)なかなか結婚へは結び付きません。

では、どうすれば良いのか。

自ら関係を進めるように行動するのです。

好きな人に対して取るような行動をすることで、心の中に恋が芽生える素地があれば、その小さな気持ちが「好き」に育っていくことでしょう。


無理はしない。でも、努力はする
『まだまだ相手のことを好きじゃないから、そんな思わせぶりなことは出来ない...』

その気持ちも分かります。

無理に自分の行動を変える必要はありません。
無理に相手を好きになる必要はありません。

でも、何度か仮交際に進んでも婚活がなかなか上手くいかない方や、「関係を進めたいな、深めたいな」と思ったときに思い出して、騙されたと思ってぜひ一度、試してみてくださいね。

受験も婚活も大切なのは本人の努力はモチロン、メンタルケアと作戦立案、そしてサポートだと思っている清川がお送りしました。


4150910_m.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop