幸せな結婚生活に必要な条件を真面目に考える~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

成人の日にも関わらず、この時期になると頭によぎるのは大学入学共通テスト(旧:センター試験)のことばかり、カウンセラー清川です。

高校の頃、数学が苦手だった私ですが、皆様はいかがでしょう。
高校1年生で習う「必要条件」と「十分条件」は覚えていますか?

今回は、これらの概念を用いて幸せな結婚生活を叶える為の条件を考えていこうと思います。

婚活初心者の方だけでなく、高望み婚活を叶えたい方や結婚相手に求める条件が分からなくなってしまった方にもお役に立てるかと思いますので、ぜひご一読くださいね。

前提条件
まず、今回の話は「理想的な結婚生活」や「理想的な結婚相手」に対する漠然としたイメージをお持ちの方向けになります。

これは具体的でなくとも構わず、ざっくりと「明るい家庭を築きたい」「子どもは2人くらい欲しい」「一緒に旅行を楽しめる相手が良い」「子どもにはしっかり教育を受けさせたい」くらいのイメージで大丈夫です。

先日UPしたYouTubeではオタク女性の成婚者様が出演して下っていますが、彼女は条件に「年収」と「住んでいるところ」を掲げて婚活をされていましたね。
これは彼女が送りたい結婚生活から逆算すると絶対に必要な条件でした。

興味がある方はこちらからご覧ください。
【婚活実体験】オタクの婚活はイージーモード?ハードモード?<成婚者さんインタビュー>

話を戻して、この「理想の〇〇」を実現する為に、色々な条件で絞ってお見合いを申し込んでいると思うのですが、その条件は、その理想を叶える為に本当に必要な条件ですか?ということを考えていきます。

ちなみに、自分磨きやマインドセットの話は色々なところで情報が上がっていますので、今回は割愛させていただきます。

理想を叶える条件の考え方
まずはコチラの図をご覧ください。
setumei.jpg
要するに内側の項目を満たす為に、外側の内容が必要である、ということだけご理解いただければOKです!

で、これを婚活に当てはめたものがコチラです。
suraido2.png
明るい家庭を築きたいから明るい性格の相手を求める。
明るい性格の方は友達が多そうだから、これを条件にする。

子どもをしっかり育てたいから、自立している相手を求める。
独り暮らしをしている人は自立しているだろうから、これを条件にする。

流れとしては何となく正しい気がしますが、本当に友達が多い人は明るいのでしょうか。独り暮らしをしている人は自立しているのでしょうか。

自分で考えた条件に縛られすぎない
確かに友達が多い人は明るい方が多いかも知れません。
でも、友達が少ない人に明るい方はいらっしゃらないのでしょうか?

独り暮らしをしている人は自立されている方が多いかも知れません。
ですが、実家暮らしの方に自立している方はいらっしゃないのでしょうか?

どちらとも、答えはNoですよね。

理想の結婚生活は各々でイメージしていただくものですし、他人がそれに対してどうこう言うものでもありません。

でも、その結婚生活に必要な相手が持っていて欲しい属性や条件は、自分だけで考えると少し偏見が入ってしまうかも知れませんね。

ここが、幸せな結婚生活に必要な条件を考えるのに最も重要なポイントです。

自分だけで考えないこと!

そもそも結婚というのは超プライベートなことですので、どうしても一人で色々と考えてしまいがちです。
でも、自分は結婚したことがないのに結婚後のことを考えるのはどうやっても限界があります。

そこで、カウンセラーや信頼できる友人に相談して、ご自分が理想とされる結婚生活を送るために、どんな相手と結婚すれば良さそうなのかを分析しましょう。

ただ、分析するだけで全てを完結させないように注意してください。

実際にお会いした中で、条件を全て満たしているのに好きになれないことがあるかも知れません。
条件は全く揃っていないのに、幸せな結婚生活をイメージできるお相手もいらっしゃるかも知れません。

分析した結果は、必ず実地でのフィードバックで修正・調整して参りましょう。

己を知り敵を知れば百戦危うからず、数学よりは国語が得意だった清川がお送りしました。

24723877_m.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約