お見合いで楽しかったと言われたけどお断りになる理由~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

外では着ないけど、くたくたな服の方が着心地良くて好きで
家ではくたくたの部屋着をいつも着ているカウンセラー茂木由理香です。

オシャレな服は外で着るけど、部屋着のリラックス感が好きって感覚は「オシャレ着」は恋愛、「部屋着」は結婚生活という感じですね?!

さて今日は、お見合いのお断り理由でそこそこ多い「楽しくお話できたけど、ごめんなさい(お断り)」について話していきたいと思います。

お見合いで楽しく話せた、お相手の反応もまずまずだった。
きっと良いお返事をもらえるだろう・・と思っていたら、
「とても楽しくお話できましたが、ごめんなさい。」とお断りのお返事!!!!!

「はぁ??楽しいのに何でダメなの?意味分かんないんだけど・・」と頭の中は「?」でいっぱいになりますよね。

楽しかったけどごめんなさいの本当(本音)の理由は以下のようなものです。
一つ一つ説明しますね。

①既に交際の人がいる等タイミングの問題
お見合いが成立してからお会いするまでの間に(こちらもですが)お相手様が別の異性と関係が進展したり、好意が芽生えたりすることはよくあります。
これが理由でお断りされたらある意味仕方ないです、タイミングの問題です。

ただ、2つ目以降の理由を改善したらお相手の交際相手より魅力的に映り他に交際の方がいても交際希望をいただけることはもちろんあるので、「タイミングが悪かったら、もうどうしようもない」という訳でもないです。
(別の方と真剣交際に入る状態まで進んでいて消化試合的にお見合いされていたらさすがに厳しいですが。)


②タイプじゃなかった
はい、これ非常に多いです。
お話は楽しくできたが、見た目や雰囲気がタイプじゃなかった。
異性として見れなかった。友達や同僚なら楽しくてまた会いたいとは思うけど・・・

人によってタイプがそれぞれありますのでタイプじゃないなら仕方ない・・
じゃない!!!!!
お相手のお写真を見て会ってみようとお見合いをした訳ですから少なくともタイプの範疇のはずなのです。
プロフィール写真のイメージに近づけることと、言葉遣い、仕草、振る舞いがプロフィール写真やプロフィール文とのギャップがないか見直してみることをやってみて欲しいと思います。

③本当はそこまで楽しくなかった
これはですね、本当はそこまで楽しくなかったが、表面上合わせてくれたということです。
つまりお相手の方が会話上手だったのです。
楽しかったのは実は自分だけ、お相手はそこまで楽しくなかったってこと。
お見合いでお相手の観察が足りてなかったので本当に楽しんでくれているのかお相手をしっかり観察すること、自分が楽しむではなくお相手に興味を持って質問をする、お相手の話を広げる等お相手が楽しく話せる内容を心掛けて欲しいと思います。

④楽しいけど印象に残らなかった
本当に楽しく話せたが印象に残らなかったってどういいうこと?と思う方もいるでしょう。
これはですね、営業や接客業等元々お話が上手な人に起こりがちなのですが、そつなくお話してしまい、上辺だけな印象になってしまったということです。
「この人は誰に対しても上手にお話する人なんだろうな、私のこと気に入っている訳じゃなさそう、無難な話しているな。」と思われているのです。
お相手の印象に残る為に大事なものは「特別感」です。
当たり障りのない会話ではなく『あなたに興味あります。』『あなたのこともっと知りたいです。』『私のことももっと知って欲しいです。』という部分を意識して、会話を踏み込んでいくことをやって欲しいです。

このように「お話は楽しかったけどごめんなさい」になってしまう理由が分かりましたよね?
あなたはどれが心当たりありますか?

改善していけば交際成立率は必ず上がります。
楽しいお見合いではなく、交際に繋がるお見合いをしていきましょう!


24254398_s (1).jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop