「この人ともっと話したい!」お相手に好印象を与えるコミュニケーションの方法~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

最近、トマトにはまっているカウンセラーの飯島です。

お見合いやデートでの雑談が苦手、コミュニケーションスキルに自信がない
という人も少なくないのではないでしょうか。

今回はそんな方におすすめの、
お相手に好印象を残すコミュニケーションの方法をご紹介します。


① 自分が聞かれたことは相手に聞き返す

これはコミュニケーションの基本中の基本です!

例えば「海よりも山の方が好きなんですね」とお相手に質問された場合
「はい」とボールを受け取るだけだと会話はそこで止まってしまうので、
「◯◯さんはいかがですか」などと相手にしっかりボールを投げ返しましょう。

この時、はい/いいえで答えられる質問は答えてすぐに投げ返すのではなく、
「はい。ここ数年は山でキャンプをするのが好きです」などと、
何か一言二言付け加えてから投げ返すようにすると自然な会話が成立します。
「キャンプって楽しそうですよね」なんて会話の糸口が広がっていく効果もありますよ♪


② 話すのは自分3割、相手7割を目指す

特に男性に見られる傾向なのですが、
「相手に楽しい時間を過ごしてもらえたか」という基準が
「いかに自分が相手に楽しい話をしたり笑わせたりできたか」
になってしまっている人は要注意です。

自分が話す割合が多い人は、お相手に
「私の話をあまり聞いてくれなかった」
「この人、よほど自分のことが好きなのね」
「この人とは何かを共有できる感じがしない」という印象を持たれてしまいます。
相手を楽しませようと頑張ったのに空回りしてしまうケースですね。

相手に「今日は楽しかった」「とても話しやすい人だった」「また会いたい」
と思ってもらえるのは、自分の話が控えめのケースが圧倒的に多いもの。
人は、自分の話を聞いてもらえた=自分を受け入れてもらえたと感じたり、
自分のことを受け止めてくれる人=居心地の良い人と感じたりする生き物
だからです。


③ 相槌は相手の話のペースに合わせる

相槌が自分の話のペースと噛み合わなかったり
ずっと単調だったりすると、お相手は話をしていて違和感をおぼえます。

ある一定の長さの話を「うん、うん」や「はい、はい」などと
うなずきながら聞いている場合、相手の話すスピードと合わせることが不可欠です。
ペースが速すぎると先を急かされているような気持ちになり
逆に遅すぎると話のテンポが乱されてしまい、どちらも居心地の良さを感じられません。

また、相手が一呼吸置いたときには(文章で言うなら句点)
それまでの「うん、うん」から「そうなんですね」「そうでしたか」など
相手の話のリズムに合わせた相槌を打つこともポイントです。

さらに「びっくりです」「そんなことがあるものなんですね」
「おもしろそうですね」「今度、私もやってみようかな」
などの感想を添えと、自分の話に関心を持って聞いてくれていることが伝わりますよ。


④ 相手の話に共感を示す

人が会話を楽しめるのは、否定されない安全な環境においてです。
その環境を提供するには、相手の話に共感を示すことが欠かせません。

込み入った話や悩み・愚痴などはもちろん、たわいもない話においても
一にも二にもまずは
「あなたはそう思うんですね」「それは大変ですね」「とても楽しそうですね!」などと
"そのことに対する相手の気持ち"そのものに共感を示しましょう。

「いや、でも」「それはどうなんでしょう」「〜するのがいいですよ」などと
否定や正論、解決策のアドバイスは決してしないようにしてください。

特に女性はアドバイスをくれる人よりも共感してくれる人に頼もしさや安心感を覚えます。
この人は自分に共感してくれる人、自分を理解してくれる人、安心できる人と感じたら、
結婚をイメージできるお相手として見てくれるように
なりますよ。



⑤ 相手の話を遮らない

そんなの当然、と思う人もいるかもしれませんが
無意識のうちにやってしまう人は少なくありません。

例えば「私の父、1ヶ月の海外出張に小さいスーツケース1つで行ってね...」
という話をされた際に、友人のもっとすごいエピソードを思い出して
「僕の友達で1年の留学にボストンバッグ1つで行った奴がいるよ!」などと
まだ相手の話が終わっていないのに別のことを話し出したり、
相手の話のおもしろいポイントをもっと上回る話をして楽しませてあげよう
などと変に張り切ったりしてしまうパターン
です。

そのほかにも「この前、セールに行ったら嫌な上司と会っちゃって、楽しい気分が台無しだった」
という話をされたら
「え、もう夏のセールやってるの?早いね」などと
話のポイントとは違う点に食いついてしまい
続きを話す気持ちを損なわせてしまうパターン
もあります。

相手がこの話を通して何を伝えたいか、何に共感してほしいのかを
意識しながら会話をするように心がけましょう。




お見合いやデートの帰り道で振り返りをするときは、
「自分の話で相手を楽しませたか」より「どれだけ相手の話をしっかり聞けたか」
にぜひ注目してみてくださいね。


5096207_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop