甘え下手、頼り下手な女性必見!上手にお願いする方法~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

お花見の時期になりましたが、花より団子で食べることの方が大好きなカウンセラー茂木由理香です。(ダイエット中なので辛い)

少し前にTwitterで婚活女性が「男性はお店探しも予約も当日のリードやエスコートも何もしてくれない」という記載があり、確かに何もしない男性もいるが多くの男性は女性の為にしてあげたいと思うんじゃないかなぁと思い、もしかしたらお願い下手な女性多いのかなと思ったんですね。
そういう経緯から今日はお願い上手になる方法をお伝えしようと思います。

私は子供の頃から母親に「男の人はお願いしたら大抵のことはしてくれるから、上手に甘えてお願いして、やってくれたら凄い!嬉しい、ありがとう!と言えばみんな平和になるよ。」と教わってきました。
実際に母親はお願い上手で、父親は母親のお願いをいつも聞いて家族の為に頑張っていたと思います。母親も父親にお願いばかりじゃなく、共働きで家事も育児もメインでやってましので、実は母親も同じくらいやってはいるけど父親にお願いすることで父親を立てていたのかなと思ってました。

今私が結婚相談所をやっていて感じるのが、お願い下手というか、自分で出来るから自分でやった方が早いという女性がけっこう多いなと思います。
また良くも悪くも頼り下手で一人で抱え込み過ぎて辛そうに見える人もいます。
(もしかして・・・そんな女性の本音は自分の気持ちに気付いてくれたり、女性が先回りしない位スピーディに素敵にリードや気遣いしてくれる男性だったら良いのにと無意識に男性に対して期待している人もいるかもしれませんが、そんな男性は既に結婚してるか遊び人しかいません。←これは言い切れる!)

また結婚生活ではお互いに支え合う為にお願い上手、頼り上手になった方がずっと過ごしやすくなりますし、その方がずっと関係も深まりやすいように思います。

それとお願い上手や頼り上手は、女性が男性に対してするイメージかもしれませんが、男性も女性にお願い上手になった方が良好な人間関係が作れると思います。
なので男性も参考にしてみてくださいね!

最初にお願い上手のポイント(注意点含む)をお伝えします。

・お願いする内容を具体的に伝える
・お願いしたからといって期待し過ぎない
・お相手のペースで動くので待つことでイライラしない
・少しでもやってくれたら嬉しい気持ちと感謝の言葉を伝える
・してくれた結果、思ってた感じと違ってもそれを楽しんでみる
・してくれなかったら自分でやる、次回から伝え方を工夫する
・このやり取りがかなりストレスになるお相手は相性が良くないのでお断りする

例えば初回デートでの提案
女性)ランチで和食か、カフェでケーキセット等がいいかなと思っていますがいかがでしょうか?場所は新宿か渋谷あたりが出やすいです、禁煙でゆっくりお話しできるようなお店だと嬉しいです。
男性)分かりました、探しておきます。苦手な食材ないですか?
女性)探してくれるんですね!ありがとうございます!苦手な食べ物ないです。〇〇さんは苦手な食べ物ありますか?
※この段階では「大変でしたら私も探します」等と変な気遣いして言わないこと(言うと任される)、でもこちらもお店探してしておくのが良い

数日後
男性)ランチですと恵比寿で〇〇というお店、カフェだと銀座で〇〇はいかがでしょうか?
女性)わー、ありがとうございます。恵比寿の〇〇にしましょう。探して下さったので私予約しますよ。
男性)大丈夫です、予約もうしました。
女性)本当ですか!!ありがとうございます。当日楽しみにしていますね!
※希望のエリアと少し違うが、一生懸命探してくれてありがたいと思うこと
※お店探ししてくれたので予約は自分が取ると言う

こんなイメージです。

自分が探した方が希望通りになるし、お相手に頼むと待たないといけないことや動いてくれない場合はイライラしてしまうこともあると思います。
また選んでくれたチョイスが微妙だったりするとモヤモヤしてしまうかもしれません。

そこでモヤモヤすることが多いなら自分の拘りが強いので自分でお店指定した方が今後は良いかもしれません。
お相手が何もしてくれないのではなく自分の拘りが強い為、別の部分で頼るシーンを作るか、自分が仕切ってそれに合わせてくれる男性が相性良いのかもしれないのでお相手選びの基準を変えてみるのもアリだと思います。

またお願いしても動いてくれず、直前まで待っても何もしてくれていなさそうと感じるなら、そのタイミングで「このお店どうですか?こちらで予約を取りますよ。」と言えばいいだけです。

このやり取りで合わないと思うなら一度デートして交際終了にすれば良いだけ

この段階で合わないと分かったので良かったですし、一度目のデートで交際終了になるケースは半数程度で結構多いのでよくあることです。
当日のデートで感じた部分だけでなく、デートまでのやり取りで相性を確認することができ合わないと気付くのでしょう。

ベストを尽くした結果、合わないと分かったということです。

なので男性がやってくれないとか、女性は文句ばかり言うとかお互いに不満を感じる必要はないのです。

分かりやすく伝える

お相手が動いてくれる、くれない等分かる

交際を前向きに考えられるか、相性が分かる

これだけのことです。難しく考える必要はないです。

先回りしない、動いてもらうことが悪いと思わないで待つ、お相手のタイミングに合わせる、希望通りじゃなくてもやってくれたことに感謝する

これだけをやっていけば良いですよ。
最初から上手くできなくても大丈夫です。

お願い上手になって頼って、次は自分がしてあげるという流れができたら関係も深まっていきやすくなりますので、お願い下手かもしれないと思う方は是非やってみてくださいね。

25242655_s.jpg


公式LINE友達追加用URL

■追加用QRコード
aomari_officialaccount.png


入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop