仮交際人数は何人がベスト?どう見極めればいいのか~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

冬になると手が乾燥してかなり荒れてしまうカウンセラー茂木由理香です。
少し高いですがHACCIのハンドソープを使うようになって肌荒れしなくなりました。
婚活していると手を見られることが多いと思いますので、是非使ってみてください。

今日のブログですがよく質問される「仮交際の人数は何人位が良いのでしょう?」にお答えしようと思います。
先に結論をお伝えすると、私がおススメする仮交際の人数は2,3人です
ですが人によって(それぞれの性格によって)状況によって、適した交際人数も違いがありますので、以下の内容を参考にして自分は交際人数は何人位が合っているのか判断してもらえたらと思います。

交際人数が1人の時のシミュレーション

私は(僕は)不器用だから複数交際は難しいと思う、1人の人としっかり向き合っていきたいから仮交際の人は1人が良い、1人にしたいですと言われることがあります。
こちらとお相手の温度感が近く、早い段階から関係を深めていきたいとお互いに思っているなら交際相手を1人にして大事に交際していくのはおススメです。

逆に交際相手が1人の時のデメリットを言うとお相手の温度感が低めだと無駄に時間ばかりが過ぎてしまいます。以下のような場合です↓↓

・お相手の温度感が高くなさそうでLINEのレスポンスが遅い
・お相手は複数交際してそうで、自分の優先度が低そう
・次回会う約束が中々決まらない
・会えるには会えるが踏み込んだ話ができない
・お相手の出してくるデート候補日が直近過ぎたり、ピンポイント過ぎたり、こちらが毎回合わせていかないと続かなそう
・会っているのは1人だけと言うと(もしくは伝わると)お相手が重く感じたり、プレッシャーになってしまう可能性がある
・ある日急に交際終了されると、完全に一からお相手探しをしなくていけなくダメージが大きい

このようなケースにハマってしまうとこちらはお相手を大事にしたいと思っていても、お相手はまだそこまでじゃないので、手応えもなく交際へのモチベーションが下がってしまいますし、急に交際終了言われてしまうのではないかという不安に駆られてしまいます。
また待っている状態が続くと時間を無駄にして、もしかしたらご縁に繋がる方との出会いを逃してしまう可能性すら出てきます。

仮交際はいわゆるお友達のような期間ですので、1人に絞って交際することが=誠実という訳ではないと頭に入れておきましょう
※交際人数は1人にしたいが、急な交際終了されることに備えてお見合いを入れていくのはありですよ。

交際2、3人時のシミュレーション
交際相手が2、3人の場合は連絡取りやすい人と、中々予定が合わない、LINEの返信が遅いという人が出てきますので、連絡が取りやすい人を優先してお会いしていくとストレスを感じることなく活動できると思います。
ただどうしても本命の人が決まっていて、その人以外の人からお誘いがあっても気持ちが向かないというのなら気持ちが向かない人は直ちに交際終了にしてください。
本命の人が心で決まっているにも関わらず、フラれるのが怖いからと形だけ複数交際をしているのでしたら無意味な複数交際ですしお相手にも失礼です。
どの方も悪くない気がする、何回か会っていかないと分からないという状態が複数交際の条件だと思ってください。

ですので何度か会っていくうちに「この人は違うと気付いた」なら、そのタイミングで交際終了をしてください。逆に複数交際をしている中で「この人が良い!」となった場合は1人に絞っていくタイミングです。担当カウンセラーに相談したり、お相手の気持ちの確認もしていきながら交際相手を絞っていきましょう。

交際人数が4,5人時のシミュレーション

活動初期にお見合いが思ったより沢山組め過ぎて(いわゆる入会バブル)、お見合いでも良い人が多く、結果的に交際相手が4,5人になってしまうことがあります。
(それ以外の場合ですと、形上は交際相手は4,5人だけど実際にはもうほとんどやり取りしていなくて交際終了もしていない人が1人2人残っている場合は形式上交際人数が多めになる時もあります。※やり取りしていない人はもう交際終了にしてください!!

前向きな状態で交際相手が4,5人いるなら、この時期は頑張ってたくさんデートをして早めに1人か2人に絞っていくのをおススメします。
そうじゃないといろんなお相手とデートしたりLINEしたり、とこなしていく作業になり気持ちが入っていかず、気付いたら実のあるデートや話し合いが全然できていなかった・・となることがとても多いのです。

交際相手が6,7,8人以上のシミュレーション

ストイックにお見合いをする女性、スペックが高くモテていると勘違い気味の男性に多いのですが、「沢山交際相手がいたらそのうち誰かと上手くいくだろう」と交際相手を増やし過ぎる人がいます。
ただここまで交際人数を増やしてしまうとデートする日が掛け持ちになったり、仕事のようにLINEやデートをしてしまい、頑張っている割に結果が出ないことが多いです。
交際人数が増えすぎてしまうと大体全員と交際終了になります。

なぜだと思いますか?

お相手からあなたが忙しそうで自分以外に沢山の人と会っているのがバレていて自分のこと大事にしていないなと思われるからです。

・デートの日程がすぐに出せない、出せてもピンポイントになる。
・デートの時間もその前や後に予定があると短めになり関係を深めるどころか、ただ会っているだけになりがち。
・人数が多く誰が誰だか分からなくなる
・相性より見た目やスペックだけで考えがちになる

結果お相手側からも選んでもらえない状態になってしまうことがほとんどです。
また交際相手が沢山いると変に安心し、余裕ぶってしまうのですが、あっという間に誰もいなくなってしまうと、まだ交際人数を増やさなきゃと思い交際人数を増やすことを目的にお見合いをしてしまう方もいらっしゃいます。
そして段々お見合いが組める人も減っていき、「あれ?もしかして最初の頃交際していた人の方がずっと良かったんじゃない?」と気付き婚活も長引き、モチベーションもどんどん下がっていくようになります。

いかがでしょうか?
仲人が交際人数を2,3人が良いよというのはこのような理由からです。
ただこのようなデメリットを理解した上であえて狙って交際人数を最初から1人で行く、もしくは沢山交際して決めたいならそれはアリだと思います。

あなたにとって活動しやすい交際人数を意識してお見合いをしていくようにしてくださいね。
3349227_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約ね。