お見合いから仮交際に繋がらない方へ【日程調整編】~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

こんばんは。
最近ちょっとSNSから離れてプチ・デジタルデトックス中、カウンセラー清川です。

あえて膨大な情報量から距離をおくことで、初心を思い出せればと画策中でございます。
そんな最中ですので、今回は相談所での婚活を始めたばかりの向け、お見合いの日程調整に関してお話しさせていただきます。

相談所のシステム
まず、相談所のシステムをおさらいしましょう。

マッチングアプリや普段のLINEと違い、相談所を経由したやり取りは時間がかかります。
それは何故かと言えば、以下のような流れでメッセージが行われるからです。
nagare.png

間に相談所が入ることで、直接は聞きにくいことが確認できたり、誤解を受けそうな言い回しを上手い具合に変換して伝えてくれたりするメリットもあるのです。
ただ、単純なやり取りですら時間がかかってしまう為、活動を始めたばかりの方は少しヤキモキされるかもしれません。

日程提示のコツ
やり取りに時間がかかることはご理解いただけましたでしょうか。
では、日程調整のコツも発表しますね。

日程調整は以下の3点が大切になって参ります。

①日程が近すぎないこと
②複数日時を提示すること
③場所も広く提示すること

各々を説明していきますね。

①日程が近すぎないこと
日程が近すぎると、どこかでレスポンスが遅いと提示した日時までに詳細が決まらないことがあります。

その場合、再調整になるのですが......日程調整がスムーズでないお相手に対して、ポジティブな感情を持ち続けられる人は多くありません。

「なんだか面倒になって来たな...」
「あまり会いたくないのかな...?」

等とマイナス方面に考えてしまう為、どうしてもお見合いが上手くいかない傾向にあります。

②複数日時を提示すること
これも①と理由は同じです。
提示した日時が少ないと、どうしてもお互いの希望を擦り合わせるステップが増えてしまいます。

また、何の言葉もなくピンポイントな日程を要望されると、「上から目線」感が出てしまい、やはりお見合いは上手くいかない傾向にあります。

他にも、次のような日程提示は嫌がられることが多いです。

第1希望:3月3日(金) 13:00~15:00
第2希望:3月3日(金) 9:00~12:00
第3希望:3月3日(金) 15:00~20:00

実質、1つの希望日を提示しているのと変わりませんし、該当日がNGであった際に再調整が発生するのであまりオススメはしません。

ただ、時間に優先順位がある場合、コメントで追記していただければ先方へお伝えしますので、ぜひご活用ください。

③場所も広く提示すること
ここまでの2点と同様に、再調整の手間がかからないように工夫するのがポイントです。
自分の都合だけで考えず相手との中間点を提示したり、そもそも先方に場所の選択権を委ねてしまうのも一手です。

相手との中間点が分からない場合、日程調整の時と同様にコメントで追記していただければ先方と調整させていただくことも出来ますので、カウンセラーを上手く使ってくださいいね。

まとめ
お見合いは受けた側が日程や場所の選択権があるのはモチロンです。
ただ、だからといって権利を主張しすぎる方はお見合いで上手くいかないことが多いです。

結婚に前向きな異性に出会える環境がどれだけ貴重なのか、噛みしめながら婚活を楽しんでくださいね。
いつでも初心忘るべからず、常に婚活していた時の気持ちを忘れないようにしようと思った清川がお送りしました。

★Twitterも更新中です★
お役立ち情報やカウンセラーの素顔や考え方を発信しております。
皆様の結婚相談所選び、婚活のお役に立てば幸いです。

あおぞらマリアージュ公式アカウント(@y_AozoraMariage
代表 茂木裕司アカウント(@aozora_yuji)
茂木由理香アカウント(@aomari_yuri
清川アカウント(@aozora_kiyokawa

956942_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約