デートにおける食事のマナー【やりがちミス 5選】 ~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

先日、妻と餃子を食べに行ったのですが、他のお客様が居酒屋と間違えたのではないかと思うくらいの大声で若干下世話なトークを始めていらっしゃいまして...。

餃子は美味しかったのですが、苦笑いでお店を後にしました、カウンセラー清川です。

意外と飲食店でのマナーは個人差が大きいものでして、それは結婚相談所でのデートにおいても顕著に表れます。

今回は男性がやりがちな食事デートでのミス5選をお伝えします。
まずは一覧でどうぞ!

・料理が先に運ばれて来ても先に食べ始めない
・料理を食べるスピードを女性に合わせる
・料理だけでなくドリンクも注文する
・相手のグラスが空になったら「おかわり」を促す
・お会計は基本的に「全おごり」で!


料理が先に運ばれて来ても先に食べ始めない
どんな料理が先に運ばれて来ても、男性が先に料理を食べ始めるのは止めましょう。
逆に、女性の料理が先に配膳された場合、先に食べ始めてもらうのが無難です。

どちらのケースでも、相手が何度も勧めて下さったり、先に食べずに待ちますと仰って下さったりした場合は相手の意向に沿いましょう。

「これはこうじゃないと絶対にダメ!」とルールでがんじがらめにするのではなく、食事のあれこれも相手とのコミュニケーションの1つだと考えてくださいね。


料理を食べるスピードを女性に合わせる
多くの場合、女性よりも男性の方が食べるスピードは速いことが殆どです。
その為、仮に料理を食べ始めるのが同時であっても、男性は女性よりも早く食べ終わってしまいます。

これ、女性からすると「早く食べ終わらなくっちゃ...!」と思ってしまい、食事を楽しめなくなってしまう原因の1つになりかねません。

また、先に食べ終わったが故に手持ち無沙汰になって女性の食べている姿をまじまじと眺めるのもNGです。
口を開けている姿や何かを食べているところを見られたくない女性は男性が想像している以上に多く、むしろ、ほぼ全ての女性が嫌がると言っても過言ではありません。

ひと口の量を少なくする、普段よりも噛む回数を増やす、インターバルを長くする等の工夫をして、食べるペースをお相手に合わせてあげてください。


料理だけでなくドリンクも注文する
これも男性がやってしまいがちなのですが、必ずドリンクは注文してください!
もしご自分は必要がないと思っていても、必ず、です!

女性だけがドリンクを頼むのは心理的にもハードルが高く、そもそも「あ、飲み物を頼まない人なんだ...」と思われて『価値観の相違』で交際終了になること請け合いです。

「たかがドリンク程度で交際終了になるなら、そんな相手はお断りだよ」と仰らないでください。

たかがドリンク程度で繋がるご縁があるのです!!


相手のグラスが空になったら「おかわり」を促す
ドリンク繋がりで、もう1つ。
もし相手のグラスが空になっていたら「何か飲まれますか?」とお気遣いをお願いします。

「それくらい自分で頼めよ...」と思わないでください。
この小さな心配りの積み重ねが、貴方に対する信頼感や親密感、ひいては好意の醸成に一役買ってくれるのです。

たった一言で自分の株が上がる可能性があるのです、これをやらない手はありませんよね。


お会計は基本的に「全おごり」で!
これまで様々な媒体で繰り広げられてきた『おごり/おごられ戦争』ですが、とっくの昔に結論は出ています。

≪≪女性と交際継続の可能性を広げたいならおごり一択≫≫です。

「無理矢理おごられたから交際終了をお願いします!」は見たことがありません。
でも「毎回ワリカンで何となく異性として見れなくて...」は散見されます。

元も子もない言い方ですが、結婚したらお財布は一緒になるのです。
デートのお会計を割り勘にしてもおごっても、将来的な収支は変わりません。

「デート相手と結婚するか分からないじゃないか!」と仰る気持ちも分かります。
でも、正直に言わせていただけば、その姿勢が結婚を遠ざけているのも事実です。

活動が長引けば長引くほど、出費もかさみます。
であれば、出来る限りは割り勘にせず、短い期間で婚活を終えた方がコスパが良いのではないでしょうか。

もちろん、おごるときは自分のお財布と相談して、無理のない範囲で構いません。
関係が構築されてきたら、たまに出してもらうのも良いでしょう。

割り勘にすることがご自分の中でどれだけ重要なのか、いま一度、考えてみてくださいませ。

ちなみに、中途半端に1,000円だけもらうのはどちらの立場でもNGです。
いっそのこと割り勘にするか、男らしくおごるか、どちらかにした方が良いですよ。


まとめ
普段、男性同士でしか食事に行かない人からすれば「なんでこんなに気を遣わないといけないんだ...」と思う内容だったかと思います。

正直、私も学生時代は面倒だなぁ、と感じていました。

でも、ほんの少しの気遣いだけで女性が気分良くデートして下さるなら、笑顔になってくれるなら、我々の労力なんてちっぽけなものだと思いませんか?

このような労力を苦だと思わずに努力できる女性と出会えることを心より願っております。
そして、そんな女性と出会った時にご縁を繋いでいけるよう、普段から意識して食事をされてくださいね。

高校時代は男子校、清川がお送りしました。


★Twitterも更新中です★
お役立ち情報やカウンセラーの素顔や考え方を発信しております。
皆様の結婚相談所選び、婚活のお役に立てば幸いです。

あおぞらマリアージュ公式アカウント(@y_AozoraMariage
代表 茂木裕司アカウント(@aozora_yuji)
茂木由理香アカウント(@aomari_yuri
清川アカウント(@aozora_kiyokawa

25474706_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop