「どんな人と会えますか?」婚活における4つの壁 ~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

5月も終わりが見えてきて既に梅雨の足音が聞こえる今日この頃、皆様、雨模様はお好きでしょうか。
自宅でまったりしている時の雨は好きなカウンセラー清川です。

前書き
さて、5月は結婚相談所が盛り上がる季節の1つでもあり、有難いことに弊社も沢山の入会面談やご相談を賜りました。

そんな中で、皆様から多かったご質問が「私ってどれくらいの人とお見合いを組めますか?」というもの。
特に、何故か男性から多くご質問をいただきますね。

結婚相談所の多くは申し込める件数で価格帯が変動しますし、素敵なお相手と出会いたいというのは自然な欲求ですから、お気持ちは非常に分かります。

ただ、これほど答えにくい質問もないよなぁ、というのも事実です。
それはご質問者様の容姿やスペックに関わるから、というだけではなく、どんな相手を求めているか?ということが数値化&言語化することが出来ないからです。

とはいえ、やはり自分の活動がどうなるか、出来るだけ心構えはしておきたいものですよね。
それなりに戦えるスペックなのか、苦労するかも知れないのか...!?

そこで今回は、婚活における「4つの壁」をご紹介します。

この壁をクリアできるか否か、セルフチェックしてみてください。
男性からよくご質問いただくのでやや男性寄りです...!


電子情報の壁
単刀直入に言えば「写真」と「スペック」です。
結婚する為には性格等の人間性が重要になってくるのは当然ですが、どうしても入口は見た目に左右されます。

特に言語化が難しい部分ではありますが、一例として以下をご確認ください。

✔マッチングアプリでマッチはする
✔マッチングアプリで出会うまではいける
✔身長が170cm以上ある
✔年収が一定金額以上ある
✔美容院に月1は通っている
✔1人暮らしをしている
✔太っていない
✔肌ケアをしている
✔服装に気を遣っている
✔眉毛の手入れをしている

これらをお相手が求めている水準で満たせていれば、お見合い成立まで辿り着けます。

ただ、この水準は人によってバラバラなので「どれくらい会えますか?」に明確な回答が難しいんですね。
皆さんから人気が出そうな方へ申し込めば難航しますし、喫煙者や太っている方等に申し込めば通過率は上がります。
また、単純に好みは千差万別ですので、一般的には難しいとされるスペックの方でもタイミングさえ合えば上手くお見合いが組めることもありますよ。


生情報の壁
お見合いから仮交際に進めない、という方はここの壁が突破できていないことになります。
画面から受け取れる情報はクリアしているのに、実際に会ったら違った...!というパターンですね。

✔写真とご本人に差がある
✔ニオイ対策が出来ていない
✔会話に問題がある
✔店員さんへの態度が悪い
✔服装が乱れている
✔姿勢が悪い
✔食事作法に問題がある
✔マイナスイメージを与える癖がある(例:貧乏ゆすり)

結婚相談所ではマッチ(=お見合い成立)してから実際にお会いするまで、お相手と直接メッセージを送ることがありません。
つまり、会話のやりとりでNG判断を受けることがない、ということです。

良くも悪くもプロフィールから受ける印象が事前情報の全てなので、仮交際に繋がらないのはお相手の期待値を超えられなかったことが一因として考えられます。
ただ、これは最初から色々と"妄想"してお見合いに臨まれる方もいらっしゃいますので、一概にお断りされた側に問題があるとは言えません。

仮交際に進めない理由は何なのか、しっかりと担当カウンセラーと分析してみてくださいね。


恋愛感情の壁
これは言わずもがな「友達としては見られるけど恋人としては...」というやつですね。
仮交際成立時は知り合いレベルですから、気を抜かずに関係性を進めていく気概が絶対に必要です。

✔お見合い時と私服のギャップがある
✔デートプランが毎回丸投げ
✔食事をする場所が安居酒屋
✔結婚に関する話題に触れない
✔LINEのやり取りに問題がある
✔なんでも相手に合わせてしまう
✔お互いに心地よい連絡頻度が違う
✔いつまでも敬語で会話している
✔何度デートしても「苗字+さん」

結婚相談所では6か月以内に結論を出さねばなりません。
通常の出会いと同じようなペースで関係を深めていては間に合いません。

お互いに結婚に向けて関係を深めていこうという意志と行動こそが、お二人を結婚へと進めてくれるのです。

また、一気にアクセル全開で好意を伝えるのはNGですが、徐々にお伝えしていかないと「あれ、自分との交際は乗り気じゃないのかな...?」と思われてしまいます。
関係性を見ながら、少しずつ好意は伝えてくださいね。

【参考記事】
敬語をなくす、下の名前で呼び合う、手を繋ぐ、正しい順番はコレ


結婚の壁
「一緒にいると楽しいんだけど、結婚するにはちょっと...」というやつです。
ここまで来ると単に相性の問題であることも多いので、あまり神経質になりすぎないことが重要です。
とはいえ、事前に確認できる価値観もありますので、ご覧くださいませ。

✔お金の使い方が合わない
✔手を繋いだときに違和感がある
✔生理的な嫌悪感が生じるときがある
✔問題が起きたときに話し合いに応じない
✔出産に対する希望が合わない
✔住む場所に対する希望が合わない
✔仕事と家事に対する価値観や理解がズレている
✔交際中に苦しい思いをすることが多い
✔思っていることを上手く伝えられない

話し合いで解決できることから、お互いの根幹に根ざしている価値観なので衝突不可避なものまで、様々です。
また、これらが合わないから結婚できない、という訳ではなく、違いを抱えつつも2人でどう乗り越えていくのか、乗り越える覚悟があるのか、が非常に大切です。


まとめ
婚活における4つの壁をご紹介しました。
全てが完璧で、どんな異性からも好かれるような方はいらっしゃいません。

自分が持っているもの、相手に求めるもの、相手が欲しているもの、これらが上手い具合に噛み合った方こそが、貴方の運命の相手なのかもしれませんね。

相手に求めるだけではなく、自分が渡せるものが何なのか、考えてみてください。
以下の記事でも少し触れておりますので、気になる方はぜひ。

【参考記事】
お見合いが組めるプロフィールのコツ

今日は私の運命の相手にいつもより多く、しっかりと感謝を伝えようと思いました、清川がお送りしました。


★Twitterも更新中です★
お役立ち情報やカウンセラーの素顔や考え方を発信しております。
皆様の結婚相談所選び、婚活のお役に立てば幸いです。

あおぞらマリアージュ公式アカウント(@y_AozoraMariage
代表 茂木裕司アカウント(@aozora_yuji)
茂木由理香アカウント(@aomari_yuri
スタッフHアカウント(@aozora_staff_H
清川アカウント(@aozora_kiyokawa

26377594_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop