自信のない人は準備をせよ!~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


久しぶりにジグソーパズルをやってみようと購入してみました、カウンセラーの工藤です♪

今回は、自信がない方がやるべき、「準備」についてお話しようと思います。

職場に異性が少なく楽しく話せるか不安です・・
自分から積極的にいけず、交際経験がないのでデートが不安です・・

など今まで交際経験が少なく、婚活をしても上手くいくか不安に思う方がたくさんいると感じます。
もちろん、ある日突然上手く話せるようになったり、ある日突然相手との距離感を取るのが上手くなったり、気遣いができるようになるようにはならないかもしれませんが、自信がない方は"準備をすること"で多くの問題が解決すると思います。

「何を話したらいいかわからない」あなたへ

①お見合い編
婚活での出会いはまずは、お見合い。
お見合いで会う前には必ずプロフィールをみることになります。
プロフィールの中には、話の話題になるようなことがたくさん盛り込まれています。
仕事、趣味、休日の過ごし方、出身地、お持ちの資格、、

まずは、プロフィールをしっかり読み、お見合いの中で何を話すか話題を3つくらい準備しておきましょう。
共通の趣味や、共通の出身地などは話題としても盛り上がりやすいので特におすすめです。
なかなか共通点が見つからない場合は、お相手がどんなきっかけで今その趣味に出会ったのかなど聞くと良いと思います。
1つの話題に対して、無理に長く続けようとする必要はありませんが、一問一答にならないように、その話題に対する自分の知っていること、知らないことを考えておくことも大切な準備です。

②デート編
晴れて仮交際に進んだ場合、お見合いで話したこと以外でデートで何を話したらいいかわからなく、困ってしまう・・という悩みもよく聞きます。
そういう方は、
1.お見合いで話した話題から話題を膨らませる
2.新たな話題を考えておく
という準備が必要です。

1つ目の"お見合いで話した話題から話題を膨らませる"というのは、
例えば、趣味が映画鑑賞という話をお見合いでした場合、今まで観た映画でどんな映画が特によかったかなど聞き、次のデートまでに聞いた映画を観ておく、ということです。
自分が好きなものに興味を示してくれる方は、好感が持てますよね。
「○○さんから聞いて初めて観てみたんですが、ここがとても衝撃的ですよね!」
「近々、似たようなこんな映画が公開されるみたいのなので、一緒に観に行けたら嬉しいです!」
というように、話せるとお見合いで1度話をした話題でももう一度盛り上がることができると思います。
「他にもおすすめのものがあったら教えてください!」
「今度一緒にやってみたいです!」
など、前向きな言葉で相手の好きなこと・大事にしていることを一緒に楽しめる方はとても魅力的にうつること間違いなしです!

2つ目の"新たな話題を考えておく"というのは、
お見合いで話した話題とは別の新たにお相手と話したいことをデートまでに考えていくということです。
家族構成や家族の人となり、今まで習い事は何をしてきたのか、など予め話したいことを考えておくと、沈黙になってしまっても慌てず対応することができます。
全く準備をせずにデートに臨み沈黙になってしまい、慌てて言わなくても良い余計なことを言ってしまったなんてこともよく聞きます。
初回デートで余計なことを言って、お断りをされてしまうなんてこんな悲しいことはないですよね。。


「どこに行ったら良いかわからない」あなたへ

初回のデートのお店をどこにしよう・・というのは、男性なら一度は迷ったことがあるのではないでしょうか。
そんな時は、
1.お相手の好き嫌い、アレルギーを確認する
2.駅から遠すぎない場所を探す
3.予約ができて、落ち着いて話せそうな場所を2~3つ選ぶ
4.お相手に選んだ2~3つ候補からどこがいいか確認する
という方法で準備をしてみてください。

予め予約もしてバッチリだと思っても、当日お店の場所がわからず迷って遅れてしまうなんてことがあったらそれもかなりマイナスポイントです。
当日も油断せず、お店の場所を確認することも大切な準備です。

おしゃれなお店にあまり行ったことがない方は、テーブルマナーを勉強しておくことも大切な準備です。

準備にはやってもやりすぎはありません。
準備をしておくと、自信に繋がります。
自信余裕に繋がります。
余裕がある人は、魅力的にうつります。

ただ、お見合いで1時間話すだけだから、ご飯を食べるだけだからと思わず、しっかり準備ができる人が成婚しています。
自分の準備は足りているか、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。

24159692_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop