友達の結婚を喜べない~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。


なかなかお友達と自由に会えず、不自由な思いをしている方も多いと思います。
オンライン飲み会もいいけれど、実際に友人に会いたいなあと今日も思う、成婚カウンセラーの齊藤です。

自分自身が婚活に煮詰まっている時に、
お友達が「結婚することになりました!」と、SNSで報告していたり、
実際に「話したいことがあって...。」なんて前置きとともに報告されたりして、
落ち込んだことはありますか?


自分はこんなに苦労しているのに、どうしてあの人は簡単に結婚できるんだろう...。
と苦しくなってしまう。
笑顔で「おめでとう!嬉しいよ!」と言えない自分が、心の狭い人間のような気がして、自己嫌悪に陥ってしまう。

そういうことってあると思います。

実は、そのお友達も辛い思いをたくさんして、今日の結婚報告までたどり着いたのかもしれませんが、それは見えにくいので、
「どうして!」という気持ちが湧いてきたとしても、自然なことだと思います。

「おめでとう」と言おうとして、
笑顔になれなかったり、
棒読みになってしまったとしても、
自分を嫌いになる必要は全くありません。
どんな言い方でも
まずは「おめでとう」と言えた自分を、偉い!と褒めてくださいね。

どうして、私は結婚できないのに、あの人はできるの?
という気持ちが湧いてくるということは、
あなたは自分で自分に、「結婚できるはず」という期待をかけているんです。

自分には結婚なんて、もう絶対無理だ。できるはずない。
と、心の底から思っていたら、
「なんで!?」「どうして!?」「どうして自分だけ!?」
という気持ちは湧いてきません。

あなたは自分に期待している。
自分なら素敵な人に出会って、一緒に生きていけるはずだと
信じているということなんです。

これはとてもいいことです。
周囲の人から「あんな奴は結婚できないでしょー。」と思われていたら、悲しくて頑張れませんよね。
悔しい気落ちを、「絶対結婚してやる!」という、モチベーションに変えられる人もいるかもしれませんが、そんなに強くはなれない人もいると思います。

周囲の人どころか、自分からも「結婚できっこない」と思われていたら、本当に結婚できなくなってしまいます。
自分で「自分なんて、結婚できる訳が無い」と思っているということは、
「あんな奴は結婚できないでしょー。」なんて考えている失礼な相手と、24時間同居しているようなものです。
それは辛いですよね。

「きっと私なら、素敵な人と出会って幸せをつかめるはずだ!」
誰よりも自分に期待しましょう。

今度、誰かの結婚報告を聞いて、辛い気持ちになったら、思ってみてください。
「私、婚活頑張っているなあ。」
「自分に期待しているんだなあ。」
「期待に応えて頑張る!」
「自分磨きするぞ!」

思えないなら、少し無理をしてでも、声に出してみましょう。
それもできない時は、せめて自分を責めるのはやめましょう。

私たちカウンセラーも、心からあなたに期待しています!
お友達の結婚を喜べる日も、きっと近いはず。
婚活を続けましょうね!


077E7BBB-8030-47BC-964A-72085777676D.jpeg

ご入会相談はコチラから男性相談女性相談

あおぞらマリアージュの成婚を叶えるオリジナルメソッドを
無料にてダウンロードでお渡ししています。コチラからどうぞ↓↓

成婚を叶えるオリジナルメソッド

婚活カウンセラー茂木由理香が婚活時代に実際してしまった失敗談、婚活で出会った個性的な男性たちに(女性も)ついて書いてます↓↓
pic_shikujiri2.jpg
「私の婚活しくじり日記メルマガ」こちらから無料登録してお読みください。

PageTop