友達の結婚を喜べない~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


なかなかお友達と自由に会えず、不自由な思いをしている方も多いと思います。
オンライン飲み会もいいけれど、実際に友人に会いたいなあと今日も思う、成婚カウンセラーの齊藤です。

自分自身が婚活に煮詰まっている時に、
お友達が「結婚することになりました!」と、SNSで報告していたり、
実際に「話したいことがあって...。」なんて前置きとともに報告されたりして、
落ち込んだことはありますか?


自分はこんなに苦労しているのに、どうしてあの人は簡単に結婚できるんだろう...。
と苦しくなってしまう。
笑顔で「おめでとう!嬉しいよ!」と言えない自分が、心の狭い人間のような気がして、自己嫌悪に陥ってしまう。

そういうことってあると思います。

実は、そのお友達も辛い思いをたくさんして、今日の結婚報告までたどり着いたのかもしれませんが、それは見えにくいので、
「どうして!」という気持ちが湧いてきたとしても、自然なことだと思います。

「おめでとう」と言おうとして、
笑顔になれなかったり、
棒読みになってしまったとしても、
自分を嫌いになる必要は全くありません。
どんな言い方でも
まずは「おめでとう」と言えた自分を、偉い!と褒めてくださいね。

どうして、私は結婚できないのに、あの人はできるの?
という気持ちが湧いてくるということは、
あなたは自分で自分に、「結婚できるはず」という期待をかけているんです。

自分には結婚なんて、もう絶対無理だ。できるはずない。
と、心の底から思っていたら、
「なんで!?」「どうして!?」「どうして自分だけ!?」
という気持ちは湧いてきません。

あなたは自分に期待している。
自分なら素敵な人に出会って、一緒に生きていけるはずだと
信じているということなんです。

これはとてもいいことです。
周囲の人から「あんな奴は結婚できないでしょー。」と思われていたら、悲しくて頑張れませんよね。
悔しい気落ちを、「絶対結婚してやる!」という、モチベーションに変えられる人もいるかもしれませんが、そんなに強くはなれない人もいると思います。

周囲の人どころか、自分からも「結婚できっこない」と思われていたら、本当に結婚できなくなってしまいます。
自分で「自分なんて、結婚できる訳が無い」と思っているということは、
「あんな奴は結婚できないでしょー。」なんて考えている失礼な相手と、24時間同居しているようなものです。
それは辛いですよね。

「きっと私なら、素敵な人と出会って幸せをつかめるはずだ!」
誰よりも自分に期待しましょう。

今度、誰かの結婚報告を聞いて、辛い気持ちになったら、思ってみてください。
「私、婚活頑張っているなあ。」
「自分に期待しているんだなあ。」
「期待に応えて頑張る!」
「自分磨きするぞ!」

思えないなら、少し無理をしてでも、声に出してみましょう。
それもできない時は、せめて自分を責めるのはやめましょう。

私たちカウンセラーも、心からあなたに期待しています!
お友達の結婚を喜べる日も、きっと近いはず。
婚活を続けましょうね!


077E7BBB-8030-47BC-964A-72085777676D.jpeg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop