結婚に必要なコミュニケーションの柱はこの3つ~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


花火は手持ち花火も夜空に上がる花火もどちらも違う魅力がありますよね。
最近、手持ち花火をやっていないので色々新しいものも出ているのかなぁと気になっていますカウンセラーの工藤です♪
一度だけ、花火大会でチケットを買って席でゆっくり見たことがあるのですが、屋台で焼きそばやかき氷を買って歩きながら見る花火とはまた違ってゆったりとした気分で見れて良かったです!


今回は、「私、コミュニケーション能力があまり自身がなくて、婚活が不安です。」という方向けに、この3つを意識すればコミュニケーションがしっかり取れる!という柱をお伝えします。

結婚相手は優しい人がいいな、と誰もが思うと思います。
優しい人ってどんな人でしょうか?
「何でもいいよ!」と言ってくれる人でしょうか?
何でも買ってくれる人?ご馳走してくれる人?

違いますよね。
結婚相手が、全く自分の考えがない人だったらどうなると思いますか?

あなた「そろそろ家を買おうと思うんだけど、どう思う?」
相手 「あなたに任せるよ!」
あなた「転職しようか考えているんだけど、どう思う?」
相手 「うーん、別にいいんじゃない?」
あなた「今月、家計が厳しいんだけどどうしよう!」
相手 「どうにかなるよ!」

こんな相手と結婚してしまったら大変ですよね。
これから一生あなたが全部決めていかなければならないなんて大変すぎます。
どうしようか悩んだ時に、相談にのったり、違うものは違うと言ってくれる人でないと困ってしまいます。

「相手に嫌われたくないから」と自分の気持ちを押し殺して一緒にいる相手が結婚相手ではありません。
自分の考えをしっかり持ち、「私はこう思うけど、あなたはどう思う?」と言い合える関係性が良い関係です。

ここで、1つ注意が必要なのは言い方です。
同じ意思を持つといっても、
「私はこうしたいんだから、あなたの意見は聞かないわ!」
というような振る舞いだとそれは相手から敬遠されてしまいます。
自分の意見はしっかり持つけど、相手の意見もしっかり尊重することができれば、自分の意思、意見を持つことはとても大事なんです!

そして、一緒に過ごす時間が長くなってくると時には衝突することもあるでしょう。
小さいことでぶつかったりした時には、まずは、相手の言い分を今まで以上にしっかりと聞きましょう
相手に合わせるのではなく、まずは相手がなぜそう思うのかを考えてみましょう。
そうすると、どこかに少しでも共感できる部分があるかもしれません。
共感できる部分があったなら、
「あなたの考えはわかったよ。ここの部分は理解できるし、私も同じ考え。だけど、私はこんな風にも思うわ。」という形でコミュニケーションをとってみてください。
そうすれば、自分の意見もきちんと冷静に伝えることができるし、相手も聞く耳を持ってくれやすくなります。

相手と何を話したらいいかわからない方も同じです。
まずは相手がどんなことを考えているのか、どんな人なのか知るための質問をしましょう。
そこから、共通する部分、違う部分を感じ、相手に伝えましょう。
そこから、自分の話やその話題に共通する質問をすると何を話すか困ってしまうということもなくなると思います。
結婚には、必ず信頼関係が必要です。


「自分の考えを持っていること」
「相手への思いやり」
「伝え方の配慮」

を意識してコミュニケーションを取っていけば、信頼関係も自然と付いてくると思います。

この3つの柱を意識して、婚活を進めていきましょうね!


27074883_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop