お見合いでお断りされる4つの理由と解決策~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

クリスマスが近づき成婚者さん、成婚予定者さんが続々出てきているのでワクワクしながら準備や手続きをしています。
そんなこんなで我が家のクリスマスの準備(ケーキや子供のプレゼント等)は全くできていないカウンセラー茂木由理香です。

今日のお話はお見合いでお断りされる4つの理由と解決策で、やや男性に向けてお話していきますね。

お断りされるお見合いのパターンはおおよそ4パターンです。

①見た目、所作で異性として見れない
②大人としてのルール、マナー、エスコートが出来ていない
③会話が盛り上がらない
④相性、価値観が合わない

この中で①②③は改善すればお見合い成立は確実に上がります。
逆に④は相性、価値観なので、ここをお相手に合わせ過ぎてしまうのはしなくて良い部分です。合わせ過ぎてしまうと本当に相性が良い人を見つけられなくなるからです。

では①②③それぞれどうすればお見合い成立率が上がるのか順番にお話しします。
①見た目、所作で異性として見れない
これはもう見た目を磨ききるしかありません。
見た目を磨く為の一番簡単な方法・・それは清潔感をMAXにしていくこと。
清潔感を上げる為には(肌、歯、爪、髪、匂い、服、体型)を良くすること、見た目はとにかく磨いてプロフィール写真のレベルに上げていきましょう。

また姿勢が悪い、挙動不審な態度、落ち着きがないのも異性として見られない原因になりますので注意しましょう。
(※弊社では模擬お見合いをしていて、個別でアドバイスもしていますよ)

②大人としてのルール、マナー、エスコートができていない
遅刻をしたり、プロフィール読んでない等の準備不足、エスコートできないやスマートさが無いことで印象が下がってしまいます。

プロフィールちゃんと読んでいなくても何となく話せるだろうと思っても、けっこうお相手からすると「読んでいないな」とバレていることが多いです。
準備不足だと、お相手から「私にあまり興味ないんだな」と思われてしまいます。
準備し過ぎて困ることはないので、しっかり準備しておきましょう。

逆に過度なエスコートやスマートさはそこまで必要ではないと思います。
あまりにも気遣いできないのは良くないですが、エスコートを上手にした結果、エスコート慣れしている女性と繋がりやすくなる為、ずっとこちら側が頑張ってエスコートしないと続かない関係になってしまうということもあるからです。
エスコートしなきゃ、よりお相手への思いやり気遣いでいいと思います。
エスコートと気遣いの違いは何だと言われそうですが、エスコート頑張らないと思い過ぎないで自然な気遣いくらいがいいということ、その方が女性から喜ばれるんです。


①と②は比較的すぐにでも改善できる部分ですが、③の会話については勉強と練習が必要になるかなと思います。

③会話が盛り上がらない
ただこれも練習次第で会話を盛り上げられるようになります。

まず会話の基本を知りましょう
お見合いでの会話の目的は楽しくお話し次もまた会いたいと(もう少しお話したい)と思ってもらうことです(楽しいだけじゃダメで楽しく話せたけど少し違うと思ったと断られることも多いです。)

もう少しお話したいと思ってもらう為に以下の3つのポイントを意識してみてください。
⑴自分を知ってもらう(安心を与える)、⑵相手に興味を持つ、⑶相手を理解する

これができると自然と盛り上がっていきます、ただずっと爆笑するとかそんな盛り上がりではないですし、大盛り上がりする必要もないんです。
お笑い芸人のように女性を楽しませなきゃと思う男性も多いのですが、実は話しやすかった、落ち着いて話せた、共通点見つけられた、居心地良かった・・こんな会話の方がずっと好印象なんですよ。

お相手が話しやすい雰囲気になるように自分の話をしていきつつ、共通点やお相手が興味を示してくれるポイントがくれば反応があるはずです。

次に質問の仕方ですが、失礼な質問でなければ自分の聞きたいことを聞くでも良いのですが、そればかりにはしないでお相手が話したいポイントを探す質問も入れてみてください。
よく女性から「お相手男性から質問が少なかったので私に興味ないのかなと思いました。」という報告が多いです。男性から質問されるのを女性は待っているんです。
場が温まってきたら女性に質問をいくつか投げていきましょう。

質問に女性が答えてくれたら、その答えにリアクションと自分の考えやエピソードを言うようにしてくださいね。
そのまま質問し続けると尋問になっていきます・・

自分の話を少しして、また女性に会話を戻してあげると会話のキャッチボールができ、盛り上がっていきますよ。

また沈黙や会話に詰まっても大丈夫です。
沈黙があるとお相手が聞きたかったこと質問してくれるので、沈黙もあって良いのです。
(間がなかったので、こちらから聞きたいこと聞けませんでしたとか、沈黙がなかったので飲み物中々飲めませんでした等と言われることもよくあります。)

会話についてはまだまだお伝えしたいことがありますが、ぜーんぶ話すと頭がいっぱいになり過ぎてしまうと思いますので今日はこれくらいにしておきますね。
また別のブログで会話について触れていきたいと思います。

みなさんのお見合い成功率が上がるのを祈っていますね!!
24254398_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop