真剣交際中のよくある質問Q&Aと大事なポイント~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

少しずつ春が近づいてきているようですね。
今年の杉花粉は強いですね、家族全員が花粉症でやられてしまっているカウンセラー茂木由理香です。

今日おススメのお店は銀座・和光アネックス ティーサロンです。
価格帯が高めで高級感あるお店ですので、私もそんなに行けないのですがこちらのパフェは絶品です!
今の時期はイチゴパフェ、是非食べて欲しい。
デートで使うというより、頑張った自分へのご褒美デザートとして食べて欲しいなと思います。

ーーーーーーーーーーー

さて今日は真剣交際中に会員さんからよく頂く質問に答えていこうと思います。
真剣交際中での悩みと、他の会員さんや成婚者さんはどうされていたのかも含めて答えていきますね。

Q1、真剣交際に入ったらまず何をすれば良いでしょうか?

真剣交際に入ったらまずお2人で今後のスケジュールを決めていくのが良いです。
この時に逆算でスケジュールを決めるのがおススメなんです。
先にいつ頃成婚退会する予定で行こうか?と仮で良いので大体の進め方のスピード感をイメージすることが大事です。
成婚退会の希望月をイメージできたら逆算しながら何をしていくのか2人で決めていくようにしましょう。


Q2、両親の挨拶のタイミングを教えてください。

タイミングはお2人で決めるで良いのですが、真剣交際に入ったらすぐにご両親へのご挨拶をしたい人と、プロポーズ後にご両親へのご挨拶をしたい人の2パターンに分かれることが多いです。
先のご挨拶したい人はご両親様と仲が良くご両親様の意見も聞いてみたい、お相手のご両親様も見てからプロポーズを受けたいと思うタイプです。
逆にプロポーズ後にご挨拶をしたいと思うタイプはできるだけ2人で決めて、両親には報告のつもりで挨拶をしたいと考えます。
お2人の価値観がどちら寄りなのかで判断してみてください。


Q3、婚約指輪は皆さん買っていますか?

婚約指輪を購入される割合は8割位だと思います。
残りの2割のカップルは女性が婚約指輪は要らないと言ってその分の費用を住居費や家具代等別のことに充てているようです。
また婚約指輪を渡された時に(結納だと考え)、女性から男性へ時計やスーツ等のお返しをされるカップルも半分ほどいらっしゃいます。


Q4、結婚観のすり合わせ、どこまですれば良いでしょうか?

お金(生活費)の話し合い、住まいの話し合いと(実際に住まい探しを始める)、結婚後のライフスタイル(平日、土日)、親戚付き合い等多岐に渡りますが、正直すり合わせをどこまでもしても実際に一緒に住んでみないと分からないことも多く、また住んでみてから価値観が変わることもあるので、不安に思っていることが解消されたら結婚しようと決断し、成婚後一緒に住んでから結婚生活の中で話し合っていこうとするのが良いと思います。


Q5、プロポーズはサプライズした方が良いのでしょうか?
事前に何月何日にプロポーズするって言うとムードないですよね?

あまりに突然のサプライズだと女性は喜ばないようです。
一生に一度のプロポーズに心の準備と服装の準備等女性もプロポーズのイメージをいろいろ考えているからです。
大体いつ頃にプロポーズすると伝えてあげるのが良いです。
プロポーズ当日の詳細までは伝えないで内容でほんの少しサプライズ感を出す位が喜ばれます。
お花をご用意されたり、お手紙を書いてご準備する男性もいます。
婚約指輪の指輪パカっは好みが分かれるようなので、女性に聞いておいた方が良いですよ。


ーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?
他にも気になることはあると思いますが、よくある質問に答えました。
参考にしてみてくださいね。


27717875_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop