真剣交際が破局する3つのパターン~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


10月に入り街がハロウィンの飾りで賑わっていますね。
ハロウィンの楽しみ方がいまだによく分からないカウンセラー茂木由理香です。
(コスプレとかしたことが無いです・・)

今日はご相談を頂きましたので、それに答えていきたいと思います。

36歳男性から
「今交際をしている女性がいて真剣交際を打診されていますが、迷っています。彼女の見た目は好みなのですが態度や言動からメンタルが不安定だと感じることが多く、いまいち気持ちがのりません。正直断りたい気持ちも出てきていますが、ここまで言ってくれるのに断ったら悪いなと思ってしまいます。
そこで相談です、このまま真剣交際に入っても大丈夫でしょうか?
また真剣交際で破局してしまう事例があれば教えて欲しいです。」


うーん、正直に答えますと「真剣交際に入らず交際終了した方が良いかなと思います。見た目が好みなだけで相性も合っていないようですし、迷いがあるのに真剣交際に入っても終了してしまう可能性があるからです。
ご本人もそう感じていて交際終了の事例を知りたがっているのですよね?

これから実際によく起こる真剣交際破局の事例を3つお伝えしますので、参考にして頂けたらと思います。


破局事例①真剣交際に入ってすぐ大きなカミングアウト

持病がある、借金がある、親が宗教やっている、行方不明の家族がいる等々、どんな人も何かしらの大きな事情があることはザラにあることです。
ですがそのような大事な話を真剣交際に入った直後に話すとお相手は「何でこんな大事な話真剣交際に入る前に言ってくれなかったのだろう」と裏切られたような気持ちになります。

そして他にも何か隠していることあるのではないか?どこか信頼できない気がする、と思うようになり交際終了になりがちです。
そしてカミングアウトされた内容自体を受け入れられない場合はすぐに交際終了になります。

このようにならない為には、結婚相手に話さなくてはいけない重要な話は真剣交際前に話すのが良いです。
ただ何でもかんでも話せば良いというものではないですし、話し方が大事なので、話すタイミングと伝え方は担当カウンセラーに相談していくのが良いでしょう。



破局事例②表面的ではなく本当の価値観の違いが明確になった

仮交際中はお互いをまださらけ出していないので、価値観が合うと思っていたが、真剣交際に入ると具体的に動いていくので表面的ではなく、本性が見えてきます。

例えば女性が仮交際中には「あなたと一緒だったらどんな場所でも構わない、指輪のブランドも拘らない。」と言っていたのに、真剣交際に入って、実際に住まい探しに行くと「都心のタワーマンションがいい。」とか「指輪はやっぱりハリーウィンストンだよね?」なんて言い出してくることがあります。

また男性も仮交際中には「住む場所は君の好きな場所でいいよ。」とか「うちの親は柔軟だから二人の考え尊重してくれると思う。」などと話していたとしても、実際に家を見に行くと「やっぱり自分の実家の近くが便利だからいい。」と言い出したり、ご両親の挨拶で母親の言いなりや味方ばかりしてしまう・・・こんなことがあるのです。

このようなことを防ぐ為には仮交際中に違和感を覚えたら踏み込んで聞いてみるのが良いのですが、真剣交際に入ってからじゃないと分からない部分も沢山あります。
真剣交際に入ってから分かったとしても、婚約前で分かって良かったと思って前向きに真剣交際を終了する方が良いと思います。


破局事例③条件が合うけど好きじゃなかった

自分の希望条件に合うお相手だった、見た目がタイプだった。だから結婚しても上手くいくだろうと思っていた・・でも相性はそこまでだったということがよくあります。

結婚相手だから条件的な部分に引っ張られてしまうんですね。

ですが真剣交際に入ると具体的なことを沢山話し合って決めていくので相性の違いが明確になりますし、いざ結婚に向けて進めていくと好きになり切れていなかったと自分の気持ちに気付く方も多いです。

婚活で出会っていても好きになっていなければ結婚に対してブレーキがかかってしまいます。

中にはマリッジブルーに入ってしまう方もいるので好きになっていないのか、マリッジブルーなのかの判断が難しい場合もありますが、カウンセラーに気持ちを吐き出していくと本当の気持ちに気付くことができますよ。

いかがでしょうか。
今回ご相談下さった方は見た目がタイプだけど、相性はそこまで良くなかったり、本当の意味で好きになり切れてないように感じます。
悪いなと思って無理して真剣交際に入っても、本当に好きになれていないならお相手を傷つけてしまうだけです。

本当に相性が合う好きになれる方を探した方が良いですよ。
お相手の為にも終了を考えてみましょう。


26360707_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop