男性と女性、婚活開始前から成婚まで、考えていることがこんなにも違う~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

10月運動会の季節ですね、今週末はうちの子の運動会です。
運動会といえば、私の地域では運動場にぶっ刺した5mほどの竹にリレーで登る『マスト登り』という競技がありました。
今思うと危ない競技だなと思うしこの競技がめちゃくちゃ苦手だったカウンセラー茂木由理香です。


さてガラッと変わり今日は結婚相談所で活動する男女の違いがこんなにも違うという話をしていきたいと思います。
少し前にX(旧Twitter)に載せたところ、ほんとコレですという意見も多かったので、これから活動する方や、活動中の方の参考になると思います。

【男性と女性、婚活開始前から成婚まで、考えていることがこんなにも違う】
※全員こうではないが、大体こんな感じ

[入会面談]この時に男女がよく言うセリフ
男性 自分のスペックでお見合い組めますか?(自信がない、不安)
女性 どんな人に会えますか?(期待、選べると思っている)


入会相談時には男性は自分のスペックでお見合いは組めるのか?女性と本当に会えるのか?結婚相談所で自分は本当にやっていけるのか?をすごく心配されます。
おそらくこれまで女性からモテたことがない男性の場合、平均的なスペックだったとしても自分に対して自信が持てずに誰からも相手にされないのではないかと相談所に入る前の不安がかなり強い傾向にあります。

逆に女性はお付き合いはしてきたが彼が結婚してくれなかったことが結婚相談所で活動するキッカケになっている人が多いですし、お付き合い経験がない女性でも男性から声をかけられたことがない方は少ないので、「自分がその気になったら結婚できる」、「良い人がいるなら入ってもいい」位な感覚で入会相談に来る方が多いです。(もちろん全員ではない)
「普通の人でいいです。」と言われることも多いが、その普通が実は普通でないということも気付いていなかったりします。

男性のモチベーション40%
女性のモチベーション90%

↓↓↓

[活動開始]この時に男女がよく言うセリフ
男性 キレイな人多くてテンション上がる、システム見過ぎて眠れない
女性 申し込みたい人がいない(分からない)でも申し込まなきゃ始まらないよね・・

入会後システムを見て男性のモチベーションが一気に上がります。
え!!!かわいい子いっぱいいるんだけど、もちろん会いたい女性とばかり会える訳じゃないけどプロフィール写真を眺めているだけであっという間に時間が過ぎていく・・IBJシステムは時間泥棒だ、仕事に影響が出てしまう~と言われることもよくあります。

逆に女性からは「申し込みたいと思える人がいません。」「どの人に申し込んで良いのか分かりません。」と相談を受けます。
これは男女の違いの分かりやすい例で、男性は視覚で女性に興味を持てるし良いなと思う女性の幅が広い、それに対して女性はプロフィールだけで良いかどうかの判断が付きづらく会いたい人となると全ての条件をクリアしている爽やかイケメンになってしまい人気が集中してしまいお見合いが組みづらくなるということが起こるんです。

女性の方が高望みだと男性は思うかもしれませんが、高望みというよりもどの人選んで良いか分からないから全てが良い人(平均以上)の男性を選んでしまっているというのが本当の所かなかと思います。

男性のモチベーション120%
女性のモチベーション50%

↓↓↓

[お見合い前]この時に男女がよく言うセリフ
男性 お見合い楽しみです(ワクワク、ドキドキ)
女性 初めての男性と会うのが不安(憂鬱)

そしてお見合いが始まると、男性は女性に会えるのを素直に喜びます。
会えることを楽しみにするのは良いのですが、会える女性のプロフィールを読みこんだりお見合いの準備がしっかり出来ていないことが多いです。

逆に女性は初めて会う異性に対しては多少の期待はあるものの、緊張と不安が強くナーバスになりがちです。

男性のモチベーション80%
女性のモチベーション60%

↓↓↓

[お見合い後]この時に男女がよく言うセリフ
男性 盛り上がった~「交際希望」
女性 気遣いして疲れた、お返事悩む

お見合い後の報告は基本的に男性は早いです。
お見合い直後か遅くても当日中に返事があります。(交際希望だと早い、お断りの場合はやや遅め)
お話した内容以上に見た目や雰囲気が好きなタイプかどうかを重視しますので、分かりやすいのです。自分が良いなと思ったら気持ちも盛り上がります。

逆に女性はお返事が遅めで、お見合い直後に来ることは少ないです。(絶対お断りだと早い)交際希望にするかどうかめちゃくちゃ悩まれます。
女性は初対面の男性に気を遣い過ぎることが多いのと一度会っただけてこの人良い!となることが少ないんですよね。
ただお見合いを繰り返していけばお見合いお返事の精度は上がり判断しやすくなっていきます。

男性の気持ちの盛り上がり90%
女性の気持ちの盛り上がり50%


↓↓↓

[仮交際]この時に男女がよく言うセリフ
男性 彼女が出来たような気分になる、準備やシュミレーションは足りてない
女性 どんなお店で何を話すのか心配、考え過ぎて悩む


仮交際に進んだ時の男性の気持ちは仮交際のお返事をしたのだから女性は前向きに考えているはずだと、まるで交際相手が彼女になったかのような気持ちになりがちです。
人によってはファーストコールでタメ口で話したり、「LINEで今日何してた?」等両想いだと思ってやり取りを進めてしまう人がいますが、ちょっと冷静になった方が良いですよ。
デートの準備や、デート中にしっかり関係を深めていかないと初回デートで交際終了になってしまいます。

逆に女性はこの人に交際希望出して良かったのかな?交際の中でちゃんと男性を見極めようとしますし、LINEのやり取りやデートの中でお相手の気になる所を見つけてネガティブな妄想に繋げがちです。
お相手にちゃんと伝えずに我慢することが多く、男性を好きになれずに交際終了をしてしまうことが多いです。

男性の気持ちの盛り上がり80%
女性の気持ちの盛り上がり30%

↓↓↓

[真剣交際]この時に男女の頭の中
男性 お金(生活費)や住まい、指輪、挨拶等現実的なこと不安になる、このお相手で大丈夫か少し冷静になる

女性 好きな気持ちが増え、要求も増える男性の対応にイライラ、マリッジブルーになったりと浮き沈み激しい


真剣交際に入ると現実的な場面が増え、男性は冷静になることが多いです。
一つづつ進めていきながら女性ともしっかり話し合いをしていくことが大事です。
話し合う時にごまかしたり現実的なことをはぐらかしたりすると関係が悪くなっていきますので要注意。たまに息抜きデートをして進めることとのバランスを取っていきましょう。

逆に女性は真剣交際に入ると男性への気持ちが高まっていきます。
なので男性に対して私のことを分かって欲しいが強くなったり、結婚に対する不安を男性にぶつけすぎたりしてしまうことが増えがちです。
またやっと結婚できると思い、指輪、挙式、住まいなど理想を強く男性に押し付けようとしたりすると僕と結婚したいんじゃなく結婚と結婚したいのかな?と思われ男性の気持ちが冷めてしまうので気を付けてください。

真剣交際中は男女の気持ちが盛り上がったり不安的になったり浮き沈みが激しいのでカウンセラーは二人の気持ちがすれ違わないように調整しながらサポートしていきます。

男性の気持ちの盛り上がり50%
女性の気持ちの盛り上がり80%

↓↓↓

[退会時]この時に男女がよく言うセリフ
男性 「システム(女性)をもう見れなくなるのちょっと残念です笑」
女性 「もうシステム(男性)を見ないでいいと思うとホッとします」

婚活が終わって男女とも幸せいっぱいでご挨拶に来てくださいます。
辛かったけど頑張ってきて良かったとか、婚活での裏話など聞かせて下さるんですよね。
女性は「もういろんな男性に会わないでいいと思うと心底ほっとします」というのに対して男性は「彼女に出会えて本当に嬉しいですが、システムもう見れなくなるのちょっと寂しいです。」とよく言われます。

男性は知らない女性、初めて会う女性への興味が高めで、女性は知らない男性、初めて会う男性は不安(やや不快)で何度も会う慣れ親しんだ男性が好きということがよく分かるセリフだなと感じます。

婚活が終わることへの寂しさ 30%
婚活が終わることへの寂しさ 0%

--------

いかがでしたでしょうか。
男女共にお相手がどんな風に考え、どんなところで悩んでしまうのかが分かると関係を深めていくヒントになりますよね。
参考にして活動頑張ってくださいね。

27955293_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約