お断りの先延ばしはしない優しさも婚活に必要。~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから



一時期はコロナ流行で減った街中でのチラシやポケットティッシュの配布。
最近はまたちらほらと駅前で見かけることが多くなりました。
みなさんは、受け取る派受け取らない派どちらですか?
私は、「気になる!」と心が動いた時だけ受け取る派のカウンセラー安河内程子です。
26004202_s.jpg



さて、お見合いで"悪くない"方と仮交際に進み
初回デートを経験したあとに
いい人なんだけど、気持ちがあんまり前に向かないな......



2回目デートに迷う時がありますよね?
25325515_s.jpg
そんな時は、
『自分を信じられるかどうか』
決めてほしいと思っています。



どういうことかと言うと
・この先も好きになれそうにない
・男性/女性として見られる気がしない
・違うと思う
・次のデートに行く足が重い
・もう一回会わなくても後悔しない etc.




など、自分の中で今後気持ちが変わらないことが確定しているのであれば、
自分の素直な気持ちを信じて交際を終了して大丈夫ですよ。



気がのらないデートや
デートのことを考えると重い腰を上げる必要があるとか
もう少し頑張ったら好きになれるかな、
という方とたとえその先交際を続けても、
結局好きになれずに終わることがほとんどだからです。



なので、そういう時は
シンプルに
◎「デートが楽しみ」
◯「デートに負担を感じない」

という気持ちで交際継続を判断してみてくださいね!



お断りの先延ばしは
自分にとっても相手にとっても
何の幸せも生み出しません。



もしあなたが
微妙だけど、もう一回行くかな?」という
ネガティブな気持ちで相手にデートへ来られたら
嫌な気持ちがしませんか?
25293678_s.jpg
あなたが相手を好きだったら
それでもいいから当たって砕けろ精神で全力でいく!
と思うのであれば受け止められるのかもしれないですが



まだ熱してもない気持ちなのに
相手がそんな気持ちで来たら
「何様なんだ!」って少しでも思いませんか?



けれど、自分が行うときは平気で同じことをしてしまう方が多いのが現実です。。。



断る時も
相手の立場に立って考えてほしいんです。



ただの恋愛をしに結婚相談所へ入会しているわけではありませんよね。
限られた時間の中で、時間を大事に
真剣に結婚に向けて取り組みたい方がほとんどです。



どうして自分から断らないのか?



それは
断ること、決断することは、
相手を傷つけることだと感じてしまうことで
自分にも負担がかかるからです。

24960271_s.jpg
つまり、相手への負担を減らそうと見せかけた「自分への負担軽減策」でしかないのです。



これ、とても失礼です。。。



なぜなら、
断ることを先延ばしにすることは
相手の気持ちや時間や全てを
奪ってしまうからです。




断ることは、断られる方だけではなく
むしろ断る方が辛いです。



でも、あなたが本当に幸せになりたいと思うのであれば
断る辛さも自分自身で受け止めて進んでいくことです。



「断られる方が何かと楽」
「このまま向こうから断ってくれないかな?」
そんな失礼な考えから脱することが
あなたの婚活が上手くいきだす一歩だと思います。

2450278_s.jpg
断る辛さを受け止めて
勇気を持って断りましょう。
それが、たった1人の大切な人と出会うための婚活です。



あなたの婚活を応援しています!




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

上から目線に思われる!女性がお見合いでやるNG行為はこれ~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

3月半ばになり、やっと少し暖かく感じる日も出てきましたね。
ダイエットをしてそろそろ1ヶ月が経ちますが中々痩せず、毎日食べることばかり考えてしまう茂木由理香です。

今日は女性がお見合いでやってしまうNG行為についてお話していきたいと思います。
(前回は男性編だったので、今回は女性編です)

①プロフィール写真とお見合いの時の見た目が違う
これ本当に多いです。
お見合いで女性がいません、探せませんと連絡が本当に来ます。
緊急連絡フォームで連絡取り合ったら、全然違うと思っていた人がお見合い相手だったという報告もちょくちょくあります。
また男性から女性がすっぴんで来たと言われることも結構多いです。

女性にお伝えしたのですが、どんなに最高のお写真が撮れ、たくさんお見合いが成立したとしてもお会いした時に違うと思われたら、その違和感を覆すのは簡単ではありません。ほぼほぼお断りになってしまいます。
活動の目的を間違えないでくださいね。
お見合いを組むことではなく、成婚することですよ!

プロフィール写真に近づけるようにして欲しいのでメイク、ヘアーセット頑張ってください。(男性も写真と違うはあるので気を付けて欲しい)
もし自分の力ではプロがして下さったメイクや髪型再現できないと感じられるならお見合い前にメイクやヘアーセットお願いする女性もいらっしゃいます。ヘアーセットだけだと2000円~、メイクとヘアーセットだと5000円~でしてもらえますので自信が無い方は利用する方が良いと思います。

そして結婚相談所では写真の加工はダメで、色味明るさの補正までなので加工しないようにしてくださいね。

NG2②ちょっと遅刻する
お見合いやデートで少し遅刻する女性がいます。(早めに来る人ももちろんいますが。)大体同じ女性で毎回少し遅刻するので意識の問題だと感じています。
また遅刻に関しては男女共に何かしらの事情で遅刻してしまうことはあるのですが、男性は女性の遅刻を大目に見ることが多いが、女性は男性の遅刻に厳しいように感じます。
とはいえ、遅刻することで印象が悪くなってしまうのも事実ですので普段から遅刻はしないように早めに家を出るようにして欲しいのと、もし逆にお相手が少し遅刻された場合はそこまで大きくマイナスに思わないように先ずは接して欲しいと思います。(遅刻以外で失礼なこと沢山されたら別ですが。)

NG③お見合いが受身
お見合いは男性が頑張るものだと思っている女性、一定数いらっしゃいます。
男性がお見合いを頑張って盛り上げようとしなかったり、男性が緊張等でちょっと変なこと言ってしまったり、たどたどしくなっていると不機嫌になられたと男性から報告いただくことがあります。
もしかして自分が選ぶ立場だと思っているのでしょうか?
お見合いは2人で盛り上げていくものです。
女性の方がコミュ力高いので男性が上手にお話できていないなら、さりげなくリードしてあげると素敵な女性に映りますよ。
また男性が自分の話ばかりになっていたら、モヤモヤしながら聞くより自分の意見を言う等してみてコミュニケーションを取るよう心掛けてみてください。

NG④笑顔がない、リアクションが薄い
こういう女性いらっしゃいます。
興味がないなと感じたら、それが態度に出るんですね。
男性のお話が面白くないと興味なさそうにキョロキョロしたり、帰りたそうにする。

でもね男性から選ばれる女性って逆なんですよ。
今日のお見合い面白くないな、盛り上がらないなと感じたら、どうにか私の力で盛り上げて見せる、お相手を笑顔にさせるって思うのです。
でもせっかくお話しているのですから楽しい時間にした方が自分も気分良くなりますよね。自分の為にも笑顔で、リアクション良くしていきましょう

NG⑤感謝の気持ちがない
結婚相談所にお金を払って活動しているからお見合いで男性とお会いするのが当たり前のような感覚になっている女性いらっしゃいます。
お話して相性が違うなと思っても、自分の為に今日という時間を作って下さり、お席の確保や声かけ、お茶代のお支払いを初めて会う自分にして下さっているのです。
感謝の気持ちを忘れずに接して欲しいのと感謝の言葉もお伝えしてくださいね。

NG⑥細かい部分が気になるが勝手に我慢してストレスを感じてしまう
これ女性の特徴として最も多いように思います。
男性の振る舞い、やって下さっていることが望んでいることと違う時に我慢して何も言わないがストレスを感じてお相手を嫌になってしまうんです。
例えば、席を奥に座らせてくれなかった、注文を迷っていたのにすぐ店員さん呼んだ、お見合いの時間が1時間過ぎても終わらせてくれなかった等々
確かにお席に関しては初対面で奥の席に座りたいとは言いにくいもの、ですが男性が全てエスコートしなくてはいけない訳ではないですよね。(そこでイライラするのは上から目線ですよ)
注文の仕方や、お見合いの時間に関しては自分から言えばいいのに、我慢して勝手にモヤモヤしてしまっている女性多いように思います。
最初から男性はそこまで気がつきません。
あまり細かい部分を気にしないで、もし気になるならこうして欲しいと言うようにしてみてください。「注文まだ決まってないので、待ってもらえますか?」「そろそろ時間ですね。」
このように伝えても分かってくれない男性なら今日は残念だったと思って、また気持ちを切り替えていけば良いでしょう。

NG⑦先の先を考え過ぎる
これはお見合い後によく女性から言われるのですが、「今日のお見合いの人、職業的に転勤あるようで・・仕事が不安定そう・・趣味が合わないから結婚後うまくやっていけるのか心配でお見合い中に憂鬱になってしまいました。」
え・・まだ交際にも入ってないどころかプロポーズも申し込まれてないのに???

勝手に先を考えて不安になっても、その不安が現実になる可能性は極めて低いのです。
選ばれて、そして不安が現実になった時に考えましょう。


いかがでしょうか。
心当たりある方は気を付けて、お見合いへの意識を変えて欲しいなと思います。
5096211_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

お見合いから仮交際に繋がらない方へ【待ち合わせ編】~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

明日はホワイトデー、皆さんは渡すお菓子を購入しましたか?
ダイエット中にお菓子選びは拷問だなぁ、と思っているカウンセラー清川です。

せっかく渡すのであれば、出来れば相手に喜んでもらいたい。
その為には事前の準備が大切になってきます。

それは婚活でも同様で、お見合いから仮交際に繋がらないのは準備が足りていないからかもしれません。
前回は「日程調整編」でしたので、今回は「待ち合わせ編」をお届けします。

待ち合わせ時の注意点
日程調整が無事に済めば、いざお見合い!
ですが、実はお見合いが始まる前にもハードルがございます。

お見合い前に勝負がついていた......なんてことにならないよう、以下の3点に留意してください。

①時間ギリギリに到着する
②待ち合わせ時の姿勢が悪い
③話しかけにくいオーラ

これも各々の説明をさせていただきますね。

①時間ギリギリに到着する
予約できるラウンジであれば通常の10分前でも良いのですが、出来れば席を確保する為にも早めに到着している方がオススメです。
もちろん、席の確保は男女関係ありません。

現状では男性が確保してくださることが多いのですが、早めに席で待っていてくださる女性がいらっしゃれば、それだけで好印象間違いなしです!

逆に言えば、時間ギリギリに着いて席の確保が出来ないことが予見されているにも関わらず、プランBがないのは厳しいですね...。

早くついて席を確保することはルールではありませんが、何度かお見合いを経験すればラウンジでは待つことが多いのはわかるはずです。

ギリギリに来るのであれば、並んでいて着席するまで時間がかかってしまう場合に備えて、別の喫茶店をリストアップしておいて欲しいですよね。

②待ち合わせ時の姿勢が悪い
相手を待っている際、お見合いに備えてプロフィールを確認するのは素晴らしいです!
ただ、その時の姿勢、悪くなっていませんか?

他にも、貧乏ゆすりをしていたり、音楽をノリノリで聴いて体が動いたり、足を組んでふんぞり返ったりしていないでしょうか。

相手を待っている時は誰に見られているかわかりません。
早めに着いて身支度を整えている方も多いので、気を抜いている瞬間を見られて幻滅されては勿体ないですよね。

待っている時からお見合いは始まっていると心得て「あの人が今日のお見合い相手だったら良いな」と思ってもらえるように気を付けましょう!

③話しかけにくいオーラ
仕事でお疲れなのか暗い雰囲気が出ていたり、挙動不審であったり、眉間にシワが寄った顔で待っていたりしていませんでしょうか。

ご本人にそんな気はなくても、傍から見たら意外と......ということは少なくありません。

なにも満面の笑みで待っている必要はありませんが、負のオーラは背負わずにいてくださいね。
具体的には「道を聞かれそうな雰囲気」でしょうか。

もしも話しかけにくい雰囲気を発してしまっていたとしても、お相手を見つけた瞬間に笑顔で挨拶が出来ればOKです!
ただ、マスクをしたままでは笑顔が伝わりにくいので、普段よりも3割増しの笑顔を心がけてください。

まとめ
お見合い自体は相手がいらっしゃる為、会話のコツは一定ではありません。
ですが、日程調整や待ち合わせは事前準備をしっかりすることで確実に「失点」を減らすことが出来ます。

本当は性格や中身を見てほしい!
でも、そこに辿り着く前の段階で勝負がついては見てもらえないのです。

是非、事前準備をしっかり行い、お見合いで好印象を掴んでくださいね。
婚活中は全てのお見合いで1時間前集合、清川がお送りしました。


★Twitterも更新中です★
お役立ち情報やカウンセラーの素顔や考え方を発信しております。
皆様の結婚相談所選び、婚活のお役に立てば幸いです。

あおぞらマリアージュ公式アカウント(@y_AozoraMariage
代表 茂木裕司アカウント(@aozora_yuji)
茂木由理香アカウント(@aomari_yuri
清川アカウント(@aozora_kiyokawa

25310733_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

大丈夫よマインド~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


私自身は犬を飼ったことはないのですが、近所を散歩している犬がとてもお利口で毎回関心してしまいますカウンセラーの工藤です♪


結婚には "大丈夫よマインド" がとても大切だと思います。

もし、真剣交際中の相手が仕事やプライベートで危機的な状況にあった場合、あなたならどうしますか?

一緒になって「どうしよう、どうしよう」と慌てふためいてしまうとその二人はうまく行かなくなるでしょう。
「大丈夫よ、私がいるんだから」と言ってあげられたら、その二人はうまく行くし、どん底を経験して乗り越えた二人はこれからどんなことがあっても二人で乗り越えていける!という自信にも繋がるでしょう。

いくら年収がとてもいい人でも、突然職場が倒産してしまうなんてことも。
体力には自信があって誰にも負けませんという人でも、病気になってしまうなんてこともあるのが人生です。

婚活で探すのは、「年収500万以上の自分のことを幸せにしてくれる相手」ではありません。
「信じた相手と幸せになる」ことが必要であり、「信じた相手を幸せにする力」が必要なのです。

「自分が幸せになること」だけしか考えられない人は結婚には向いていません。
何かが絶対に保証されているということはないので、何か危機的なことがあった際には、
"大丈夫よマインド" でどんと構えてみてください。
実際どうにかなることが多いと思いますし、慌てても事実は変わりません。

もちろん不安なことがあったらカウンセラーを頼ってください!
特に真剣交際中は結婚が間近に迫ってきて、不安になってしまうこともたくさんあると思います。
そんなとき、 "大丈夫よマインド" を少し思い出して、活動を進めていくと二人の信頼関係も強くなるかもしれないですよ! 


25248031_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約