「素敵な人なのですが...」で断られ続ける人はこれを自己チェック!~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


ようやく夜はクーラーがなくても寝られるようになりましたね。
秋が1年で最も好きなカウンセラーの飯島葵です。

お見合いから仮交際お断り、あるいは交際終了の理由で「素敵な方ですがフィーリングが...」「優しくて良い方ですが価値観が...」というものがありますよね。
お断り理由を今後の改善点に活かそうと考えている人は戸惑ってしまうかもしれませんが、その言葉で濁しているだけで実はアレが決定的に欠けていることが理由かもしれません。

どんなに素晴らしいお人柄でも、どんなにハイスペ美男美女でも、コミュニケーション能力が高くても、アレがないとほぼ間違いなく異性として見れないと思われてしまいます。


難しい話は一切ございません。


それは......清潔感です!


「なんだよ、当たり前じゃないか、ちゃんと風呂も入ってるし、髭も剃ってるよ」
と思われた方もいらっしゃるでしょう。
ですが、その考えこそがもっとも大きな勘違いを招いているかもしれません。

毎日お風呂入っている、毎日頭を洗っている、毎日髭を剃っている、歯も磨いている
自分はちゃんと清潔にしている......
でもそれ、お相手がわかることですか?

「清潔感」はそのような実際の生活での行動を意味しているのではありません。
「清潔」と「清潔感」は同じようで実は異なるのです。

もちろん実際に清潔にすることが大切なのは言わずもがなですが、それが表面にしっかり現われ、相手の目にも清潔な人と写る「清潔感」こそが第一印象の鍵を握るのです。




なぜ清潔にしていても清潔感は出ないのか?

では、清潔感とはなんでしょうか。
ちょっと具体的な例を見てみましょう。

○(清潔)歯を毎日磨いている
×(清潔感)歯ブラシでは取れない黄ばみやタバコのヤニが歯に着色している

○(清潔)毎日洗髪をしている
×(清潔感)髪をちゃんとセットしていない、年齢の割に白髪が多く染めていない

○(清潔)毎日お風呂に入って入念に体を洗っている
×(清潔感)暑い日なのにデオドラントを怠る、汗だくのままお相手に会う

○(清潔)毎朝髭を剃っている
×(清潔感)合わない剃刀で剃刀負けをしている(←かさぶたついてます)

○(清潔)大人のブランドものを身につけている
×(清潔感)衣類にシワやシミ、一昔前のファッション、使い古したバッグや財布、ダボッとしたスーツ


いかがでしょうか。
「清潔」はご自分だけが把握していることで、上記例の「清潔感」は相手から見て「清潔」には見えないということがお分かりいただけるでしょう。

この違いを意識しないと、会って数分で生理的にNGと見られて即終了です。
誰もが経験があると思いますが、相手のことを生理的にNGと最初に思ってしまったら、その後どんなに会話が弾んでも、どんなに気配りのできる素敵な人だと思っても、もはや「異性」としては見れなくなってしまいます。

そして忘れてはならないのが、人間は「自分」というものを他者目線で客観的に見ることが難しい生き物だということ。
相手からどのように見えているかを、なかなか想像できないのです。
だからこそ、実際に清潔にしていたらそれがそのまま他人からも清潔な人に見えていると信じて疑いません。
ましてや自分のことは多かれ少なかれひいき目に見てしまうため「年齢より若く見える」「なかなかイケてる」「爽やか」などと評価しまうものです。


まとめ

笑顔もコミュニケーションも気遣いもバッチリで、同性の友達は多いのに、なぜかお断りされ続けるという人、ぜひ一度真剣にご自分のことをチェックしてみてください。
自分は清潔感があるように見えているのか自信がないという人や、自分のことを客観的に見るのが苦手という人は、異性の家族や親しい友人に勇気を出して意見を聞いてみましょう。
きっと異性の目線でのアドバイスをくれるはずですよ。
身近にそのような親しい人がいない場合は、担当カウンセラーからアドバイスをもらうのもおすすめです♪


4160832_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約