真剣交際中に婚活パーティに参加する男性の心理~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

年始から入会相談が沢山来ます。
今年結婚したい方是非お気軽にご相談ください。

今日おススメするものはこちらです。
銀座三越のB2にある焼きたてマドレーヌのお店「ノワ・ドゥ・ブール」
今まで食べてたマドレーヌと全然違う!焼きたてなのでサクッとしていて、でも中身はふんわりバターの香に癒されるとっても美味しいマドレーヌです。
いつも行列が出来ていますので買うのは大変かもしれませんが、スイーツ好きな方には是非一度食べて欲しいなと思います。


さて今日は婚活パーティであった出来事をお話しようと思います。

数年前に実際あった出来事です。
もう時効だと思って書きますね。
結婚相談所の仲人が婚活アドバイスをする婚活パーティの企画があり、主催者からお声がかかり参加させていただきました。(IBJ系列のパーティです。)

パーティって男女が一人ずつお話して順番に相手が交換になるトークタイムがあるじゃないですか。
男女比が合わない時、余った一人に婚活アドバイスをするというものだったんですね。

仲人からのアドバイスというのはその日一日限りのイベントで1日2パーティのみ私が男女で余った方にアドバイスをしたのですが、1回目、2回目も男性が余り(パーティって男性が余りがちなのかな?たまたまかな)順番に回ってくる男性に婚活の悩みを聞いてアドバイスをしてました。

「彼女がなかなかできなくて・・・」
「パーティ何度も参加してカップリングできるけど、そこから先に繋がらなくて・・」
こんなガチな悩みもあれば
「今日参加している女性イマイチですね、この後別のパーティ行きます。」
なんて余裕の男性は自分が選ぶ目線でいるようで相談は必要ないとか、こんな感じで一人10分程度でしたが、いろんな男性の婚活相談に乗っていました。

婚活相談で10分は短いのでそこまで深堀りせず、できる範囲でアドバイスをしていたのですが、最後から2番目の男性から衝撃的な相談をされて私は戸惑ってしまいました。

見た目は清潔感あって真面目そうな雰囲気、でも表情は暗い・・
パーティでのプロフィールには31歳、年収600万、身長170㎝とあり、相談所ならモテそうだなと思っていた矢先、

彼から「僕IBJ系列の結婚相談所で活動していて、実は今真剣交際中なんです。」と言われ一瞬固まってしまいました。

(小声)「え?真剣交際中の彼女がいるのに婚活パーティに参加しているの?何で?」
その男性「彼女のことは好きなんですけど、迷いが出てしまって・・・」

・・・・・・・・

よくよく話を聞くと、可愛らしい女性と出会い、大好きで押して押してやっと真剣交際に入りとても嬉しかった、でも真剣交際に入ると彼女からの要望が強くなったり、ダメ出しされたりすることが出てきて彼女との結婚に自信がなくなってしまったということでした。

「本当に彼女と結婚した方が良いのか、辞めた方が良いのか分からなくなりました。パーティに参加したけど、結局彼女と別れてまで付き合いたいと思える人に出会えずでして・・」

私「彼女とのことが曖昧なままパーティでビビっとくる出会いとかないのは当たり前ですよね。どうして良いのか分からずにパーティに参加したってことですよね?
彼女に正直に結婚する自信がなくなっていると伝えたらどう?」
と私が言うと

「でもそれで破局したら・・まだ好きな気持ちはあるんで・・」
と彼がうつむいて答えました

「でもね、その少し逃げのような姿勢がますます彼女を不安、不満を募らせて関係が悪化するよ、今話し合わないと彼女からもっと不満や要求が増えて彼女ことが嫌になってしまうと思う。」と私が話したら

「あーあ、面倒臭くなってきました、もうパーティいきまくって他の子探そうかな~」と本気なのか冗談なのかため息交じりに言った時

『はい、トークタイム終了です!』と司会の方から席の移動をと言われ相談は途中までになってしまい・・・

去り際に彼が「何とかします」と言って他の男性と交代になりました。

自分の相談所に入っている会員さんだったらいろいろお世話はできるけれど、行きずりの相談者さんに(他の相談所に入られていることだし)これ以上情けをかけるのも違うと思い、それっきりになりました。

これって実は、真剣交際中あるあるなんです

真剣交際に入ると女性が安心し過ぎて男性に不安をぶつけたり、甘えてたくなりワガママを言ったりすることがあります。
それは女性がワガママな性格だからだけではないのです。

好きな気持ちが芽生えてきて愛情を欲するようになってきたから彼への承認欲求が強くなる、そして結婚に進む不安を彼の愛情で解消して欲しくなるんですよね。

「最初の頃もっとガツガツ来てたじゃない、私のこと本当に好きなら不安にさせないでよ、そうじゃないと私決めれないかもよ。」とこんな心理なのです。

最初に盛り上がる男性と、徐々に気持ちが上がってくる女性。
真剣交際に入ると現実的な話になり男性は冷静になり始めるのに対し、女性は気持ちが入り好きだからこそ自分の要望をぶつけたくなる

そして最初の頃は私を好きだった彼の気持ちが(自分の気持ちが上がってきたことで)少しトーンダウンしたように感じて不安になり、不安を埋める為に少し困らせるような態度を取ったりする。(無意識に試し行動で愛情を図ってしまう)

それは愛情が深まってきたからなのだけど、男性は逆に女性を幸せにできるのか不安になり重荷に感じ始める。でも男性は好きだと伝えて頑張ってここまで来たのに、今になって迷いが出たなんでカッコ悪くて言えなくなり我慢して女性に合わせて本音が言えなくなる。
真剣交際中のすれ違いはこのパターンが一番多いんです。

--------------

偶然なのか、これが婚活の実態なのか、この日2回目のパーティに参加した別の男性の一人が同じく真剣交際中にパーティに参加しているとのことでした。

え?デジャブ??って思いましたが、こちらの彼は彼女とは順調で結婚前の最後に遊びたかったとか。
「結婚前なら浮気にならないですよね?」って彼から言われましたが・・
このタイプは結婚後も浮気する!!!
(どこの誰か分からないけど)交際女性に辞めた方がいいって言いたい!!って強く思いました。

仲人が婚活パーティで婚活相談するとこんな結果になりました。
本当のお話です。
2387271_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop