お見合い成立しないならプロフィールのここを変えるべし~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

普段家事は最低限しかしないのですが、急にスイッチが入りお掃除しまくってましたカウンセラーの茂木由理香です。


今日は「お見合いがなかなか成立しない」という悩みとお見合い成立率を上げるためのプロフィール変更案についてお話していこうと思います。

(条件的に厳しくお見合いがそもそも組めないと最初から分かっている人を除いて)思っていたよりお見合いが組めないなと悩んでしまうのは30代の女性会員さんが多いかな...という印象があります。

既にご存知の方も多いかと思いますが、現在結婚相談所では30代の場合男性より女性の会員さんの方が母体数が多いです。
なので、ご自身では「普通かな?」と思って申し込んでる男性であっても、婚活業界においてはとても人気の方だったりします。
なので想像していたよりもお見合い成立しづらいなと思う女性は少なくありません。

また男女関わらずIBJサイトには素敵な男女がたくさん登録されていて、比較してしまうとより素敵な人につい申し込んでしまうものですので(よっぽどの好条件でイケメンの男性を除いて)男性もお見合い成立しづらいなと感じるシーンはあると思います。

では、そんな中でお見合いをお受けしてもらうにはどうすればいいか?
いくつかポイントをお伝えしていきますね。

 お見合い成立率を上げる方法

1 プロフィール写真撮影に力を注ぐ

あおぞらマリアージュでは「ここでしか撮りたくない」という安定感ある写真館にカウンセラーが同行して撮影しますし、その際の服装のアドバイスを事前にしています。
写真の印象でお見合い成立率が変わると言って過言ではなく、もし以前他社やアプリ等で活動していた場合でも前の写真を使い回すなどはできれば避けた方が良いです。

また活動が1年を超えて来た場合は、気分一新のために写真の撮り直しも効果的です。
「検索画面にいつもいる人」になるくらいなら、全くの別人のように洋服の色などガラッと印象を変えて再スタートを切るのもいいと思います。

2 カジュアル写真に力を入れる

1で撮影した写真について、異性は「ある程度、これは写真マジックもあるだろうな」と考えています。
なので、カジュアル写真には出来るだけ素の自分に近い親しみやすい写真を、最低1枚は入れてください。
特に男性会員さんはカジュアル写真に本人が映っているのを見てお受けするか申し込みするか決めている人けっこう多いです💦
また綺麗に盛り付けられた美味しそうな手料理写真なんかも併せてアップしてるのもとても良いですね。
カジュアル写真を載せるだけでお見合いは成立しやすくなります。
(でも変な写真載せたら自爆だから、そこは先にカウンセラーに相談してください!)

3 プロフィール文に親しみやすさを入れてみる

女性の場合「普段は1人でお店に入るのを躊躇ってしまうのですが、私はラーメン屋さんが好なので、ぜひご一緒してくださったら嬉しいです!」

「最近はコロナで行けてないですが赤提灯系の居酒屋さんで会社の同僚と仕事帰りに気分転換するのが好きなタイプです。」
など。
男性でラーメン、居酒屋さんが嫌いな人はあまりいません。
なので、品よくまとめたプロフィール文の中に少しだけ「お!」と思わせるような親しみやすさを出すことでぐっと親近感が湧きやすくなります。

逆に男性の場合は女性が好むものを入れるもしくは家事アピールは有効です。
「甘いものが好きなので一緒にスイーツ食べに行けたら嬉しいです。」
「家事全般好きなのですが特に料理をするのは日課となっています、創作パスタや居酒屋メニュー的なもの等よく作ります。」等

4 ちゃんと仕事してるアピールをする

お医者さんや公務員の方など、ちゃんと仕事してることが分かる肩書きだとお見合いは組みやすいですが、それ以外の女性はなるべくのこと、プロフィール文には仕事に対する思いや仕事が好き!という気持ちを書いた方がいいですし、年収が高い女性は公開すべきです。
特にご実家暮らしの方はこの項をしっかり書いておかないと、「依存先を探して結婚相手を探してるのでは」と邪推されてしまうこともあるかもしれません。
どんなに年収が高い男性であっても、経済的にまた精神的に自立してる女性の方を好む傾向があるように感じます。
ただ(男性もそうですが)就活ではないので仕事のスキルのアピールではなく、周りの方への気遣いややりがいを書いた方が好印象に映ります。

5 お見合い申し込み件数を全て使い切る気持ちで

申し込み件数が少ないのであれば、そこは頑張って申し込まないと始まりません。
傷つきたくない気持ちは皆同じです。
不成立になったお相手を眺めて溜息をつくのはやめて、その時間を他の人に申し込む時間に充てて欲しいなと思います。
ご自身から赤い糸で結ばれた方を探すというよりむしろ、赤い糸を自分から繋ぎにいくくらいの気持ちがとても大事ですよ。

それに、諦めずにコツコツと毎月お申し込みを続けていると、なぜか突然お見合いが続けて成立し出すタイミングがやって来ます。
時期なのかなんなのか私にもよく分かりませんが、これは事実です。

これ以外にもお一人お一人によってプロフィールのポイントがありますので、気になる方はお気軽にご相談くださいね。
23042019_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop