婚活、お相手に求める条件は?〜銀座の結婚相談所、婚活ブログ〜

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

婚活中、お相手に求める条件が、3つありました。
成婚カウンセラーの齊藤です。

私自身が婚活をして結婚したのですが、
婚活中、これだけはお相手に求めたい!と思っていた条件がありました。

ひとつは私だけの秘密の条件なので、お話しできないのですが、
後の2つは、このブログの話題として公開しますね。

・思いやりのある方
・自分の好きなこと(もの)を真剣にやっている方

です。
贅沢な条件ですが、本当にこの2つがないと、私は恋愛感情を抱けなかったので、仕方がないと割り切って掲げていました。

プロフィールで見てもわからない内面の条件の方が、クリアは難しいかも、と思うことがあります。
それに、お相手に求めるものは、そのまま自分に返ってきますよね。

ですから私の婚活はやっぱり難航しました。
今も思いやりを磨く修行中です。
自分の好きなことを人生で追求していく姿を夫に見てもらいたいなと思っています。

なかなかうまく行かないこともありますが...涙

さて、今日は昔話をしたいと思います。

「米喰わぬ女房」
という昔話、ご存知ですか?

「まま食わぬ嫁」とか
「食わず女房」とも言うようですが、

ケチな男が、「よく働くけれど、ご飯を食べない女房が欲しいなあ」と言っていたんですね。
そんなの、もう人間じゃないよとツッコミたいところですが、

あるとき、1人の女が男を訪ねてきて、
「ご飯は食べずに仕事をするからお嫁さんにして欲しい。」
と言います。
男は大喜びでその女を妻に迎えました。

女は本当によく働き、ご飯をちっとも食べなかったのですが、
あるとき、男は米俵が減っていることに気がつきます。

仕事に行くふりをして男が女の様子を見ていると...

女は米を炊きました。

そして、女の頭ががぱっと開いて口になり、炊いた米をみんな食べてしまったのです。
女は化け物だった...

というお話です。
結末をご存知ない方は検索していただくとして、

このお話は、

自分に都合のいいことばかり求めていると、化物をつかんでしまうよ

という怖い昔話として、私にとって印象深いものでした。


遊び人なのに、あなたにだけ一途になって結婚してくれる男性

とか

コミュニケーション能力が高くて女性をリードできて頼もしくて、私にだけいつも優しい男性

とか

家事も育児も完璧でさらに稼いで来てくれる女性

とか

可愛くて、優しくて、絶対に感情的にならないけど、僕のやることには全力で喜んで、褒めてくれる女性

とか...

あなたにとって都合のいいだけの人間はこの世にはいません。

浮気者はあなたを傷つけるけれど、あなたを喜ばせる言葉をくれるし一緒にいて楽しいかもしれません。

コミュニケーション能力が高くて、リードもできて、頼もしい人は、あなたに奢ってくれる代わりに、大事なことは決してあなたに相談しないし、いつも自分を立ててくれるようにあなたに求めるかもしれません。

家事も育児も仕事も完璧な奥様は、あなたを頼らないし、いつかあなたなんか要らないと言うかもしれません。お子さんと奥さんの世界に、あなたの居場所はないかも。

辛いことがあると感情的になりやすい彼女は、その分あなたへの愛情表現もたっぷりしてくれるかもしれないのです。

あなたから見て短所に思えることも裏返せば、長所かもしれないし、
何もかも満たしてくれる完璧な人は、やっぱりいません。

残念ですが、いないんです!

でも、経験するまで、それが納得できないこともあるんですよね。
頭でわかっているつもりでも、どこかでわかりきれない、
わかりたくないと思っていたり。

でしたら、納得できるまで、私たちカウンセラーがお付き合いします。
ちょっと辛い思いをするかもしれませんが、
最初から自分の望む条件を妥協しなくちゃ、なんて考えなくていいので、
まずは追求してみましょう。

思いがけず、うまく行くかもしれません。

もしつまずいて、痛い思いをしたなら、一緒に悲しみましょう。
そして、諦めずに婚活を続けて行くんです。


あなたにお似合いで、一緒にいて幸せを感じられる人はきっといます。

今日こそ思い切って、婚活始めてみませんか?
休んでいる方も、再開してみましょう!

お待ちしています。
23368806_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約